::::: 小梅母の徒然日記 :::::




( ̄_ ̄|||)
先日、お友達が寝違えたって日記に書いてあって「あぁ~あ~」って思ってたのに、私もやってしまいました。

「THE 寝違え」

朝、違和感を感じながらも小梅父を会社まで送り届け、助手席から運転席に移動しシートの調節をしようと前かがみになった瞬間に針で刺したような痛みが首から肩甲骨にかけて走り、そのまま動けず・・・

会社の人間どころか小梅父すら気付かない様子で誰も出てきてくれへん・・・
「こんな会社、燃えてしまえっ!」と悪態をつきながらなんとか車を発進させた(爆)

ほんとは市内へ出るつもりやったけど、会社から家までの10分足らずの運転がつらい。車庫入れも難儀した。さすがに、この状態で峠超え、市内の運転は無理と判断。

はっきりと「この筋」っていうのがわからんから、気をつけてはいても動くたびに激痛が走り、部屋に入ってからはにっちもさっちもどうにもブルドック状態\(@;◇;@)/

どないせ~っちゅうねんっ!と泣きながら、なんかせな・・・とアンメルツ塗りまくりで、ただでさえ暑いのに肩が燃える!燃える!

お昼に戻った父に、諸悪の根源を探し当てるようにゆっくり揉んでもらって化石のように動かなかったせいか、この時間になってかなりマシになった。

なんで?そんな変な寝方したっけ??
父に言わせると「おまえ・・・右耳を枕に押し当てて左耳には食い込むぐらい指つっこんで体固くして寝てたし」
そう、夕べは雷が凄かったから。
せやし雷は嫌いやっちゅうねん\(`0´)/
今日もほぼ一日あっちからこっちからゴロゴロゴロゴロ。明日もこんな天気らしいし。
今も遠くで光ってるんよね。こっち来るなよぉぉぉ!!

IMG_1157.jpg


2005/06/30(木)


久々の
雨♪
雨はいいけど、なんで雷さんまで連れてくる?しかも梅雨ってよりは夕立のような降り方。
気温は少し下がったけど、蒸し蒸しすることには変わりなく。。

午前中はこっちへ持って帰るものの買物。夕方まで本宅でゴソゴソして別宅へ帰るときにママの病院へ寄った。
本宅出る時、ごっつい雨やったのに病院へ着く頃には晴れてるし。
ま、おかげで小梅とママも合わせられたしね♪


本宅へ戻る日、小梅に新しいチョーカーを付けたんよ。お友達の実家のワンコとお揃いで買ってんけど、少しサイズが大きくて「ヤバイかなぁ」とは思っててん。
小梅さん、口にかかる長さであればひたすら噛んでちぎってまうねん。でも見てると、なんとか届かずにすんでるみたいやし荷造りに精を出してた。
で、一服しようと座った途端にハウスからガリッという音。
しもたっ!と覗きこむと噛み切ったチョーカーを首からぶら下げながら「私、何も知りませ~ん」って顔でお座りして天井を眺めてる小梅。

ご覧ください。
かろうじて糸一本で繋がってはいるものの、見事に切断されたチョーカー( ̄□ ̄|||)
小梅父は「これ・・縫って、この上にネームを乗せたらわからへんやん」って言う。
確かに。
いや・・・これバンドの部分¥680やねん。買ーたれよ!買ーてやってくれよっ!

C5Bsh0197.jpg



ママまで入院しちまったもんで、ちょい忙しくなりそうです。巡回はするつもりやけど、カキコまでするパワーが残ってるか微妙~~。ロム専になるかも知れませんけど、ごめんしてね(^^;;)

2005/06/29(水)


\((;◎_◎)/!
義父のお見舞い品の買物をしてる時に携帯がなった。
パパからで「ママ、今日入院したしなぁ」って。
げろぉぉぉ~なんてこったい!?

義父のお見舞いに行くのを知ってたパパは「せっかくやしパパも行こうかな」と。
まぁ、同じ京都におんのにって気持ちもあったけど、義父の病院後は小梅父の実家へ寄り、寂しがってる義母を覗きにも行くし。。。実家にまでパパ同伴では行けんでしょう?
それにね、「このまま一人で帰るのは寂しいしお昼ご飯でも一緒に」ってパパの気持ちも見えたから「甘えとんなっ!」って感じ?((((^Q^)/゛ギャハハハ
「気をつけて、今日はまっすぐ帰り」と電話を切った。

それにしても・・・
毎回本宅に戻ると何やかんやで忙しいねんけど、今日はどやさ?
病院ツアー決定やん( ̄_ ̄|||)

買物済ませて車へ戻ろうとしてたのに、また店内へ逆戻りで、今度はママのお見舞い品を買う羽目に。
あ~!!バタバタしててサーティンワンのアイス忘れたよっ!今はダブルの注文でもう一個プレゼントやのに~~~!楽しみにしてたのにっ!

灼熱地獄の車へ乗り込み、「やっとエアコン効いてきたなぁ」ってとこで病院到着。
時間を見計らって今度は小梅父の実家へ。
母さん、めっちゃ嬉しそうやし。
ママの入院のことは言わず、本宅へ工事の具合を見に帰ると言い小一時間で実家を後にした。

さぁ、今度はママの病院へ・・・
が、国道はダダ込み。
予定が変わり、殺意が芽生えるほどの暑さとせわしなさで私も小梅父もイライラ。

あ~っ!疲れたっ!

お留守番の小梅さん・・・寂しかったんやろうね。
クンクン鼻を鳴らしながら飛びついてきた。
で、久々に嬉ション(^^;;)
しかも我慢してたのか、めっちゃ濃い。ヒッコリーのジャンスカが一目で「黄色いで?」って思えるぐらい(笑)


IMG_1172.jpg


2005/06/28(火)


お友達んちの
ワンコ(トイプ)が大型犬に襲われた。
場所はドッグランやカフェを併設してる施設の駐車場。
ドッグランに居て飛び出したらしい大型犬はその施設オーナーの犬で、周りにはスタッフも数人居たというのに。
日記でアップされてたその出来事。日記では書ききれないであろう恐怖や怒りが私に飛び火した。

私自身、先代のバロンをかばって腕を噛まれたことがある。いつも仲良く遊んでたワンコの豹変する姿、バロンの恐怖と戸惑いの顔。噛まれた痛み。。。
その時以降、「どれだけ仲良くしててもこういうことがあるんや」と学習した。
お友達やPちゃんの恐怖を我が事のように感じて怒りでワナワナ体が震える。

小梅は犬社会に馴染めない。私のせいという話はこの際置いといて(^^;;)
挨拶の仕方を会得してない小梅やから、普通に挨拶に来てくれた子に対して加害犬になるかも知れない。また反対に小梅の出方次第で被害犬になる可能性もある。いろんな事を想定して“もしも”の時に備えてるつもり。
咄嗟の時にシチュエーション通りの行動が出来るかどうかは別にして・・・

またバロンの時のように、普段どれだけ仲が良くてもワンコにだってある“機嫌の悪さ”等を含む感情の起伏で、どんなケンカ・事故がおこるかわからん。
ドッグランを利用する人も多いと思うけど、不特定多数のワンコが集まる場所。相手がどんなワンコ(飼い主)かわからない、一歩間違えば危険な場所・・・って言う人もいる。

でも、自分のワンコをしっかり見て、そばへ来るほかのワンコの様子もしっかり見てれば事故が起きても最低限で済むって思うんよ。
Pちゃんの場合も、側にいたスタッフがドッグランから飛び出した時点で制止するとか、気付かない様子のPちゃん達に大声で呼びかければ、もっと被害も少なかったはず。
だいたい、施設の犬とスタッフで、なんでそんな事故がおきるわけ?上にも書いたけど、犬にだって機嫌の悪い時もあるさ。でもそれを制止すべき人間が(それも一人じゃない)集まっててこれやん。どうよ?!

その後の対応の悪さうんぬんもあるけど、書いてると怒りがおさまらん。「そんな所、つぶれてしまえっ!」とまで思ってしまう。

せめてもの救いは、傷は負ったもののPちゃんが大丈夫なこと。後は、フレンドリーでアジもこなすパワフルなPちゃんが心に傷を残さず復活してくれるよう祈るよ。

夜中にこの話を聞かされた小梅父。「仕事終わったん~?」とすり寄る小梅を抱きながら「こいつが外見上の怪我をしたとして・・・真っ黒けやのに傷を見つけられるかなぁ」って。
・・・確かに( ̄_ ̄|||)


今日のお昼から本宅へ戻ります。入院した義父と「寂しい」と嘆く義母を覗きに(^^;;)
29日には戻ります。




IMG_1155.jpg


2005/06/27(月)


ほんまに
雨が降らんね・・・
ここらへんの田んぼも、かろうじて土が濡れてる??ってぐらいで、ちょっとやそっと降ったぐらいじゃ稲がやられるなぁ~って感じやねん。このあいだ解禁になった鮎も水が少なく、エサになる藻が少ないから小さいみたい。蛍も去年の大水で卵が流れたのと、これまた水が無いから、去年ワラワラおった所でも2、3匹しか確認されてないねん。
沖縄以外、全国規模で渇水やん?
ちょっとお水の確保しとかんとアカンね。節水も心がけて、昼間のシャワーも我慢しよう!

で、雨は降らん空梅雨でカラッと晴れるかっていうとそうでもない。山の天気とでも言おうか?
薄曇でジトォォォ~~っとした空気。時々カァ~っと晴れるけど爽やかさは微塵もない。
太ってるっていうのもあるやろうけど、変な話、トイレできばった後でも汗流れるし(爆)
一番悲しいのは、洗ってセッティングしたシーツにポタッと汗が落ちること。もちろん洗いなおしたりはせ~へんけど、それでもめっちゃ凹むし。

お昼過ぎに2時間ぐらい雲ってたん。
外に出て地面に手を当てると、そんなに熱さは感じひん。風でふすまがカタカタ言うのにおびえてる小梅の気分転換で珍しい時間に散歩にでた。
ごっつ嬉しそうやねんけど、ダッシュする元気はないらしくロングリードにしてもトボトボトボトボ(笑)
日差しが無いし風もそこそこあるからって思ったけど、風そのものが目一杯湿気を含んだ風やしね(^^;;)

今晩は少し、雨が降るみたいやけど・・・
お湿り程度やろうね。
梅雨は梅雨でうっとおしいけど、ある程度降るもんが降らんと気持ち悪い。地震もあちこちで起こってるし、ほんまにこの日本はどうなるのか・・・

IMG_1170.jpg


2005/06/26(日)


今日は
ママの検査日。このあいだ買ったさく・あんのコングがデカすぎたから交換もあったし、検査後のママ・パパと待ち合わせ。
ランチを一緒してんけど、夏バテ??なのかトンカツが食べきれへんかった。テイクアウト用に包んでもらって買物して別れた。
コングを預かった私は、そのままペットショップへ行き、連絡して取り置いてもらってたコングと交換。
差額でぷー柄の扇子をGET♪

さぁ!ぶっ飛ばして帰るよぉぉぉ!!

今日はね、カニ男が婿入りしてくる予定やってん。父に荷物の受け取りと厳重に管理するように指令。

土曜日で激込みの国道をぶっ飛ばし、峠をかっ飛ばし家路を急ぐ
(^^;;)

久々に嬉ションする小梅を小脇に抱え、いよいよ待ちに待ったカニ男と対面。
ひょぉぉぉ\((;◎_◎)/! 
まだ動いてるよぉぉぉ♪悶絶!!

送ってくれた友達に「お風呂に放したら大きくなる?」ってメールをしたら「飼っちゃダメ~~!!」との返事。
残念っ!

小さめのお弁当を夕食用に買ってきててんけど、やっぱり食べられへん・・・暑さが続いてるし、やっぱり夏早くもバテ?
いえいえ、カニ男は食べれます!
私の分までお弁当を食べた小梅父は「おれ、今いいわ。もうちょっとこなれてから美味しく食べる」
他のものなら「父が食べへんのやったら私もいいわ」となるところ、相手がカニなら別。
「あ、そう?」と一人でバキバキやっつける。
いよいよカニ味噌~~♪となった時に父がお箸を持ってやってきた。
「なんやぁ?オマエ、寿司屋ではカニ味噌食わへんやん!?」
何をたわけたことを!
回転寿司のカニ味噌?あれは味噌じゃない!カニのうん・・・
いやいや・・・

とにかくカニ男の長男を一人でペロリとやっつけて至福♪

蟹の王様、毛蟹・・・
最高っす(⌒┐⌒)
私のために生まれてきてくれてありがとう!!
すっかり身も心も(?)食べつくされた残骸を見て「お前の食べた後は“出汁”も出~へんなぁ」と父が感心する。
Ψ( `∀´ )Ψ ウケケケケケ

カニ男にごっつい興味を示した小梅。
甲羅を割ろうとしたらかぶりついてきた。でも“毛”にびっくりして飛び退る(笑)
「父が捕まえて見せてくれるカニとは違うなぁ」とでも思ってるのか(笑)


C50sh0195.jpg


2005/06/25(土)


お留守番の
小梅は、目が合ったら伏せして「出かけるの?」って目をする。
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ 
そんな目されたら出かけられへんやん。

でもおやつを見せると、私のことはすっかり忘れ脱兎の如くハウスへ飛んで入る( ̄_ ̄|||)
ま、ワンワン吠えたり泣かれるよりはいいけどさ。

IMG_1156.jpg


そして私は・・・
美味美味ぁ~~♪
Kちゃんの何ともいえない幸せそうな顔を公開出来ないのが残念!

0506242.jpg


0506243.jpg


帰りに見た「高級さくらんぼ一箱1000円!」の看板。。。
引っかかってる車が2台ほど(^^;;)
でもヤバイ品やと同じところで商売せんでしょう?
ヤバくはないが、本物でもないと見たっ!
2005/06/24(金)



義母からの電話で起こされた。
義父の具合がよくないとか・・・
こっちでウダウダ言うてても仕方ないので、予約日ではないけれど明日受診するように言った。

父が仕事し出してから片付けして、とっとと晩御飯の準備。
まだ9時半にもなってないのに(笑)
なんやかんやとしてたら昼食になって、さぁ!これからは私の時間よ!!
ず~~~っと出来なかったハーネス作り。
素材そのものは数ヶ月前から手に入れてたのに、なかなか着手できんかってん。
まぁ、去年はまだコンチにしてたから仕方ないけど、短くカットしたし夏やし♪
ってんで、大好きなトリコロールカラー素材でハーネスとリード(長・短2本)と、ついでにロングリードも作ったよ。

IMG_1149.jpg


江頭ラッキー小梅3号(小梅サイズで作ったトルソー)への試着段階で少しキツイかな?と思ったけど、小梅ではぴったり♪
まだ硬い感はあるけど、使い込むと馴染むしね。


IMG_1150.jpg


ビビッドカラーが似合ってるでしょ(o^-^o)

IMG_1151.jpg


2005/06/23(木)


何かにつけ
イライラしてる私を買物に連れ出した父。
ストレス解消にはやっぱアレでしょう?と買物とランチ後に出かけた先が本日定休日。
ウーン /(-_-)\ 幸先悪いし。

で、別のお店へ。

予感的中!ズタボロ( ̄_ ̄|||)
血液型選手権が3位やったんやし止めとけっちゅうねん、全く!

尻の毛まで抜かれたわさ(生えてたのか?爆)

ここまで負けると二人とも完璧に壊れてしもて、ヘラヘラ笑いながら家へと車を走らせる。

行く途中に見た「さくらんぼ1パック1000円!」の露店。
帰りにもまだあった。
おもむろに父が「買ったろ♪」と車を止める。

が!
1パック1000円は囮。しかも「これは300円でも買わんぞ?」って状態。
後は2500円から12000円までの立派なお値段。
やられたっ!まんまと看板に騙された!
おっさん(よばわり)がいろいろと説明してくれてる時に、一台の車が止まってんけど私らの後ろから覗き込んで逃げるように立ち去った。
あ~~ちょっと車を止めるのが早すぎた(;´_ヘ;)

でもね、試食させてもらうと確かに美味い。
壊れてた父は視線を値段の安い方に向け「ほな、コレ貰おうかな」
って、(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ マジですか??
それでも3500円やで?さくらんぼやで?
3000円でいいでぇ♪と“恩着せがましく”おっさんは言う。露店の商品の値段なんて、あって無いようなもんやん~

そして最後に出た言葉。
「“佐藤錦”がこの値段やで!!いい買物やでぇ~!」

\((;◎_◎)/!
最初に見たときね、父と「盗難にあったさくらんぼちゃうん?」って冗談交じりで言うててん。
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

でも“佐藤錦”ほどのブランドならきちんとケースに入っててもおかしくない。でも盗品やったら明記できん?
ただの売り言葉にしては美味すぎるさくらんぼ・・・
っちゅうか、どんなさくらんぼにしても、我が家にとって3000円はべらんめぇ~な値段やしっ!

帰りみちみち「産地直送って書いてあったけど・・・産地直盗やったりして!o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ」と壊れまくってた小梅父母。

帰宅すると、なんか部屋が臭い。
居間のテーブルの下にうんにょ発見!小梅も壊れた?
臭いんやからさっさと取れよぉぉぉ~~ってお互いをののしりながらも笑いが止まらん。
あまりの壊れように小梅も楽しくなったのか部屋中を猛ダッシュ!うんにょ踏んでまうって~
(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ

我にかえって買物したのを片付けたりコーヒー入れたり着替えたりして居間に戻ると、同じく落ち着いた小梅がさくらんぼの『番』をしてた。よし!って言うたら一気食いしそうな体制(笑)
はいはい、食べようか♪と三分の一ほど洗った。
もうバリウマ!高いさくらんぼやから?って訳じゃなく、ほんま美味しい。
小梅もいっぱい食べたねぇ~
明日のうんにょは包まれてるねヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ


IMG_1145.jpg


2005/06/22(水)


お昼すぎに
仕事を終えた父と久しぶりに散歩。

暑いのは暑いねんけど、薄曇りやし風があったから小梅さんも大爆走♪

IMG_1146.jpg


こんな楽しそうな笑顔を見てたら、なぁ~んも要らんね(o^-^o)

IMG_1140.jpg


2005/06/21(火)


なにがなんだか
34度
本日の京都の気温でございます( ̄_ ̄|||)
6月でコレ?7月、8月はどうなるの?どうしたらいいの?

家の中でも、少し遊ぶと小梅のベロが出る。吐く息も熱い。
ぴとっとくっついてきて、私の顔の側で熱い息をハァ~ハァ~やってる。
夏場によく見られた「アイスノン欲しいねん」の仕草。
まだ冷凍庫にも入れてませんしっ!
昔はさ、梅雨時期って肌寒い時もあったやん?
いくら雨が降らへん言うても、この暑さはなかろう?
小梅のアイスノンも用意せんとアカンね(^^;;)


そうそう、こないだマックに行った日のこと。
帰りドラッグストアに寄ったんよ。父だけがお店に入り、小梅と私は外の日陰で待ってたん。
何人ものお客さんが出入りしててんけど、車を敷地内に入れてる段階でこっちを見て微笑む女性が一人。
駐車場に頭から突っ込み、急いで車から降りまっすぐに私と小梅に駆け寄り「可愛いですねぇ~!しかも珍しいし!」
???
「真っ黒のシュナなんて珍しいですよね?」
( ̄△ ̄;)エッ・・?
いや、プードルなんですよ(^^;;) と答えると「あらっそうなのっ!?シュナウザーだと思ったのに・・・」って。
ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
特にシュナカットにしてるわけでもないのにねぇ~
シュナに関しては詳しくないねんけど、真っ黒の子って珍しいのん?

ま、本宅で散歩してて「散歩嫌いの歩かないポメ」を連れたおばあちゃんに「マルチーズって黒もおるんかぁ」って言われた時よりはびっくりせんかったけど(爆)
コンチの時に「何犬?」って聞かれたこともあったなぁ(笑)

みんなは他の犬種に間違われたことある?


IMG_1113.jpg


2005/06/20(月)


眠たい・・・
父が早朝からの勤務やったし5時過ぎ起き。
でもすでに父の姿は無く(爆)
目覚ましは4時にセットしてたんよ。4時半には家を出る予定やったからね。
父は自分が起きて、寝かせといてやろうと私の目覚ましを解除してたんよ。でも父が出勤した音かな?
普通に目が覚めて「あっ!」って感じ(^^;;)
小梅は朝からハイテンション。TVショッピング見てる私の手元にあらゆるおもちゃを持ってきて「投げて」とアウアウ喋る。
こっちがやる気になったら「え~もうええわ。寝る」ってハウス行くねんで?どやさ?

昼すぎに父が帰宅してから、しばらくは3人で遊んでてんけど次から次へと来客があって、ゆっくりしてられへん!
買物もあったし出かけることにした。
小梅には種類の違うコング2個攻めでお留守番をお願いしたよ。
( ̄ー ̄)

冷蔵庫がからっぽやったから、何やかんやと買い込んで車を走らせてると、これでもかっちゅうぐらい出てくる鹿!
一頭のメスなんて、わざわざ車を確認してから飛び出てきて、優雅に横断\((;◎_◎)/!
後部座席に置いてあった買い物袋は見事に落下~~
まぁ、車両保険も入ってないことやし、当たられるよりはいいよね。鹿と当たると結構な衝撃なんよ。ボコボコになった車、よ~け見るもんね(≧∇≦)


最近何故かトイレのマットが気にいってる小梅。

IMG_1137.jpg


2005/06/19(日)


義両親来訪
3時まで仕事やった父に付き合ってたから寝たのが4時前。
朝、義父からの電話で起きた。
でもすぐに反応出来ず一時間ほどしてから電話をかけなおすと「今日行ってもいいか?」
予定では明日のはずやってんけど、時間が空いたらしい。
ぼ~っとした頭で「うん、かまへんよ~気をつけておいでね」って電話を切ってから「どえらいこっちゃっ!!」

明日の予定やったから、今日ゆっくりと片付けして掃除してって思っててん。
いびきをかいて寝てる父を恨めしそうに見ながらダッシュ!
時々「そろそろ起きたらどやねんっ!」って起こしてはみたけど、反応があるのは一瞬で( ̄_ ̄|||)

「普段から綺麗にしてれば、こんなに慌てることはないのに」とか片付けない父の物を「捨てたろかっ!」とか考えながら大汗かいてとりあえず「見てくれ」だけは良くしてみた。

お昼のサイレンが鳴り、私も限界。
「来るまで寝てるつもりっ!?」と怒鳴って父を起こし「お昼なんやし!今どこらへんか、お昼ご飯はどうするか聞いてよっ!」
電話はしたさ。
でも、もう車で5分ほどのスーパーに来てるって\((;◎_◎)/!
「で?お昼は?」
「ん~?いいって。せやし俺らの分、寿司か何か買ってきてって言うた」
\(`0´)/キイッッ
「いいっていうのはいらんってことか?食べてきたってことか?遠慮してるってことか?食べたかどうかを聞いてくれんと電話した意味ないやんっ!」
食べてないなら唯一一件ある所に出前でも頼まんとアカン。食べる物を買ってきてくれるなら「お汁」ぐらいは作らんと格好つかん。
なんで男ってこうも気が利かんの?

とりあえずぱぱっとおすましを作ったよ。
でも義両親は来る途中に車で食べてきたらしい。

それだってさ、私が片付けしてる間に電話して「こっちで一緒に食べよう」とか言うてくれてたらよかったんやん。
せっかく来てくれるのに「車でおにぎり」って・・・

幸いなことに、そういうことで小言を言われたことは一度もないし深く気にしない(であろう)義両親やから、お構いなしの接待でも小梅を交えて楽しく過ごしてくれたみたいやけどさぁ~

なんや、どっと疲れてしもた・・・

ぼけ~っとしてて、ふと気付くと小梅がおらん。
ちょっと体の向きを変えてキッチンの方に目をやると、なんと風呂場におる!おもちゃが転がってるわけでもないのに、珍しく自分からお風呂場に入るとは・・・暑いしかな?

IMG_1136.jpg





2005/06/18(土)


ママとデート♪
2週間ごとのママとのデート。

途中事故を目撃\((;◎_◎)/!
右手に杖、左手には日傘を差したおばば様が歩行者信号が“赤”に変わってからヨイヨイと渡り出した。
「あんなんがおるから・・・」
って思った所に黄色信号で右折を急ぐ清掃車が一台。
あっ(魚o魚) と思った瞬間急ブレーキの音と共におばば様はポンッと飛んだ。
すぐ側で開店準備してた商店の人が飛び出てきておばば様を歩道へ移動。大した怪我は無さそう・・・
2車線を止める状態の清掃車は、後続のダンプの運転手に促され左に車を寄せるが、出てこない。
車の中で方針状態になってるんかな??
私の方の車線も動き出したので、それ以上は見てられんかったけど・・・
まぁ、一般的に横断歩道を歩く歩行者を跳ねたら100%の割合で車が悪いよね。でも、ものごっつ気の毒やわ・・・
車の方が強いとはいえ、歩行者ばっかりかばうのもどうやろ?注意義務っていうのはあるよね?

車の運転をする私やから・・のセリフかな?
最近「ナニ考えて運転してるねん」って車も多いよ。「(相手の車・人は)たぶんこういう動きやろう」って予測がつかへん。
「どないに動きよるかわからんぞぉ~」って気持ちで運転・歩行しようね。

ママとデートして、ウキウキで帰ってきたのに、小梅父の会社のことでムキィィィッ!!
むかついた所で直接手を下すとか何にも出来んやん。せやし余計にイライラが募る。
はよ帰りたい・・・もういやや・・・



IMG_1106.jpg


2005/06/17(金)


一日
バタバタしてた。

午前午後とも会社の人が来て「あぁ~あ・・」と思ってたら友達夫婦が来てくれた。
来客のたびに「誰やねんっ!」とワフワフしてた小梅もS夫婦とわかると尻尾ブリブリ♪

午前中、会社の上司が備品管理の確認で部屋に入ろうとしたのを断固拒否した私。せやのに相手が変わるといそいそルンルンで片付けしてる(笑)

コーヒーフレッシュもろて、遊んでもろてマッサージしてもろて・・・
お天気悪くて散歩も行けず、オフ会まで中止になってつまらん日になるはずやったのに楽しかったねぇ(o^-^o)


トリミング後の小梅・・・
前回とほとんど変わり無し。

IMG_1130.jpg



Kちゃんに抱っこ♪
0506152.jpg


2005/06/16(木)


今日も
雨やっていうてたのに降らへんねぇ~
でも、ちょっと涼しいかな?

本宅へ帰ると「あそこで○○を買わんと」とかって、あちこち出かけるのが常。
夕方にはこっちに戻るはずやったのに、結局夕方まで本宅周辺をウロウロする羽目になった。

小梅はトリミングに出されたりお留守番が多かったりと、本宅に戻ってもいいことないかもね・・・


昨日のマックでのひとコマ。ちょっとだけ父にすがってみる。

IMG_1108.jpg


ボケてるけど、卵食べて「ウマウマ~~」の顔。

IMG_1105.jpg



帰り道・・・
横断歩道ではきちんと「座れ」を指示します。
って、反対やし(≧∇≦)

IMG_1124.jpg


2005/06/15(水)


久々の
朝マック~♪

うちの近所のマックはテラス席がワンコOK。何度か散歩がてら利用してるねん。
今朝も曇りがちで丁度いい天気♪
でもマックに着く頃にはかんかん照りになってきた(^^;;)

マックね・・・
今日は床が汚かってん。枯葉とかは仕方ないにしろ他のワンコの毛の固まりとかがいっぱい。
いくら午後からトリミングって言うても、これじゃぁ下に置けへんよ。
スタッフのおばちゃんに「自分達でしますから、ほうきとか貸してもらえますか?」って聞いたら「あれ~?掃除の人、来てないんかなぁ~」とかいいながら掃除してくれた。
・・・・ (--X)
掃除の人が来る・来~へんじゃなく、確認するのはサービス業として基本じゃないか・・・?
こっちだって、開店と同時に入ってるわけじゃないんやしさ。

ま、いいや。
久しぶりやねんもん、楽しく美味しく食べようじゃないか!
リードフックに繋いだ小梅。膝に上がろうと鼻を鳴らすけど、それでもほんまにマシになってきた。
足を開いて椅子に座ってた父は股間を掘られて泣いてたけどね~
((((^Q^)/゛ギャハハハ
椅子やパラソルの間をクルクルしてて、リードが絡まってにっちもさっちも・・・って感じやけど、小梅も楽しそうっしょ?

IMG_1109.jpg



で、私の手の先にあるちっこい「卵」・・・わかるかな?
それ欲しさにたっち→お手をする小梅。
こんなちょびっとやのに必死っすヾ(´▽`;)ゝ

050615.jpg



午後から小梅はトリミング。ついでに私もトリミング。
私も小梅もさっぱり♪
それにしても。。。
男のトリマーさんって、他のお店ではあんまり見~ひんねんけど、そんなことない?
小梅がお世話になってるサロンね、また一人増えて男の人が二人になったん。

2005/06/14(火)


今日から
本宅・・・
なんと珍しいことに、午前中のうちには到着。
お天気まずまずやってんけど、夜勤明けの父と前日寝不足の私と小梅。
掃除もせず、ただ開けっ放しでのんびりしたよ。
ま、掃除したって、どうせ又一ヶ月ほど空けるんやし汚れるもんね~~(^○^) アハハ

夜は予定してた通り、マンション解体工事についての説明会。
何人ぐらいきてたかなぁ?結構な参加者やったよ。
マンション周辺の世帯数としては少ないけど、通学路になってるから学校(PTA)関係者や、離れたところに住んでる保護者も多かった。

一通りの工事予定の説明の後、質疑応答。
子供を守ろうとする親たちの意見はすごい!!『ガードマンもダンプ搬入が頻繁な時は二人付きますが、それ以外は一人常駐』って説明やったけど、母親パワーで常時二人になった(^^;;)
我が家と並びの家は、通学路うんぬん以上に防護壁等の設備が気になり詳しく説明を求めたよ。
あと、解体後に出来る駐車場のこととか・・・

家の裏は建った当初から駐車場やってんけど、車のライトと砂利を走るジャリジャリ言う音(しゃれではない)、あと扉の開け閉めの音が結構ひびく。もちろん話し声もね。
うちなんか3階建てで、生活の基盤は2階やからライトはさほど気にならんけど、音は響くからさぁ~
父が「ただのフェンスじゃなく、出来れば車体がカバーできるぐらいのブロックも積んでほしい」ってなことを要望。

まぁその他もろもろ、一時間半ぐらいの説明会でした。

お留守番やった小梅は、ご機嫌さんでコングを舐め回してたらしく・・・リビングのソファーに置いたはずのコングはキッチンの端にまで転がってたよ((((^Q^)/゛


2005/06/13(月)


やっとこさ
扇風機を出した。
一昨日から夜にはエアコン(ドライ)をつけてるって書いたけど、実はハロゲンヒーターなんぞも、まだ出しっぱなしやったんよ。
昔は梅雨時って、肌寒い時があったやん?その時のためにというか、ただの怠慢というか(^^;;)

でも、エアコンつけてるとこでハロゲンって異様やし(笑)
何より、昼間に「扇風機つけよ」とかって、ついスイッチ入れそうになるねんもん。

ただ、扇風機が仕舞ってあるのは寝室の奥の床の間のようなスペース。蚊帳を吊ったが為に出し難い。
それこそバケツリレーのように上から物をどけてやらんと厳しい。だから父がおる時にしたかってんけどねぇ~(って、二人でバケツリレーかよっ!?)
でも、今日はどうしても出したかった!
体の前面は物置で後面は蚊帳。
前によろけても衣装ケースの山に突っ込むだけやけど、後ろはいかん!蚊帳が痛む!足をしっかり開いてバランス取ってる状態で真横によろけるってのは不可能。

腰と二本の腕だけを可動させ必死こいて頑張った。
いよいよ扇風機を片手で持ち上げ、思い切り息を吸い、腹の肉を引っ込めて体の前を通し、左手に持ち替え下に置こうとした瞬間目に入った可愛いわが子のあふれる笑み。

ぬおぉぉぉっ!!
なんや!?なんで、そんなとこで笑ってる!?

ハウスで寝てたんやけど、どうも私の『クゥッ!』とか『ウゥッ!』とか言う声が気になったらしく、上半身だけを動かしてる私を「遊んでる」と勘違いした模様。

尻尾ブリブリやし。
めっちゃ笑ってるし。
私の側に来ようとジリジリ近づくし。

どこにでもある扇風機、そんなに重いものでもない。
でも不自然な姿勢で、おまけに左手一本。二の腕がプルプルしてきた。このまま落とすと小梅に当たる!そう思うと更に余分な力が入る。

「小梅!ちょっとあっち行き!な?はい~バック~!バック~!」怒ってると思わせるのも悪いので必死の作り笑顔(T_T)
あかんっ!まずます尻尾ブリブリや・・・
「小梅??母遊んでるんじゃないねん。涼しい涼しいなろぅ思てがんばってんねん。な?はよ、向こう行って風にあたろう?」
エヘッエヘッ♪尻尾ブリブリ~~♪

扇風機を少し下ろしてみたら「お!?やるか!?」とばかりにおちりを持ち上げ戦闘態勢!
「ちがう!ちが~~うっ!見ろ!見ろ!見てみ~この汗!!頼む~~!!!!」

私の目の中に「必死」を見て取ったのか、それとも「危機」を察したのか?
「なぁ~んや、つまらん!」とばかりに、私を援護するわけでもなくとっとと立ち去る小梅。

すべてが終りほっと一息、煙草に火をつけたらハウスから小梅が出てきた。
なんか体をクネクネさせてる。「わかってていけずしてごめんなぁ」のつもりか?それとも単に甘えてるだけ?
どっちでもいいけど、膝で寝るのだけはやめてくれぇ~!!
アヂィィィィ~~~(。o゜))))((((゜o。))

DSCF1023.jpg


去年の今頃の小梅やねんけど・・・
めっちゃ暑苦しいなぁ~ヾ(´▽`;)ゝ
2005/06/12(日)


いよいよ
関西も梅雨入りしたね。
夕べからずっと雨。湿度も高いし、うっとおしいねぇ~
こんな天気が一ヶ月近く続くんやもんね(;´д` ) トホホ

だもんで、久々にミシンを引っ張り出して縫い縫いDAY☆
籐キャリー用の敷物とカバーを作ったよ。

布ね・・・
どうしても使いたいのが2種類あってん。
一枚は「ドラ」柄。もう一枚はお約束の大好きな「唐草」柄。
しばらく考えて、選びきれん!ええいっ!2つ作っちまえ!
とっとと3時間ほどで出来るかと思いきや、お客さんやら合間の買物で結局一日仕事になったよ(^^;;)
でも、思ったとおりのものが出来た♪
出来上がりをキャリーに入れることなく夕食の準備してたら、「これは私のもん!」って知ってか知らずか、ふと見たら小梅が寝転んでた(笑)

夕べから「ハウス!」の号令で入るようになってたから、セッティングしてから号令かけると、難なくハウス♪
まだゲージ内のベッドのように「寝る」とこまではいかんけど、唐草柄は枕も作ったから、いつか寝んねするようになるかな?

冬場は、すっぽりと被せるタイプのカバーをキルティングででも作ってみようか。

050611.jpg



それにしても蒸し暑い!
もうこれからの時期、あんまり窓も開けたくないんよね。
虫がすごいからさぁ~
ノーマットとか焚いてるけど、そのすぐ横で飛んでる虫を見ると「ブタ型」の本体をぶち壊したくなる。
夕べ初めてエアコン(ドライやけど)つけてしもたさ。
もちろん今も。
今年の1月に過去最高の電気代27000円ちょいが来てから、節約(?)してるけど、15000円を切ることのない電気代。
こんなんでエアコンつけてたら、更に跳ね上がること間違いなし。除湿機も「今や!」とばかりに2台がフル稼働してるしさ。
\(@;◇;@)/ぴぃぃぃぃぃぃ

『101』でも見て和もう・・・


0506112.jpg


こないだの散歩で走る父娘。
小梅、めっちゃ楽しそうっしょo((*^▽^*))o
2005/06/11(土)


懲りもせず・・・
また買ーてしもた(^^;;) 『キャリーバッグ』

前にね、どこかのカフェで飼い主の足元に置かれたこのキャリーでリラックスしてるワンコの写真を見たんよね。
籐で出来てて、夏は涼しそうやし(冬は地獄か?)可愛いな~って探してて、ついに見つけてしもて買ってしもた。

さすがに父には相談出来ず、内緒で(爆)
今日届いてんけど、受け取ったのは父。
「一体“また”何をこーたんや??」
「えへへ~ヾ(´▽`;)ゝ 出したら見せるわ」
「えへへ~やないっ!何やっ!?」
「・・・」ガサガサゴソゴソ・・・
小梅を入れて「見て~~」
「・・・うちには小梅が何匹おるんや?あのキャリーには小梅一号、あのキャリーには小梅2号ってか?」
「あはは~~~」
「あはは~やないっ!!・・・けど、小梅も大人しく入ってるなぁ。入れやすそうやし。」

そう、小梅父は去年の初詣でキャリーは懲りてるねん。地下鉄に乗る前、キャリーに突っ込むのにどないに難儀したか( ̄_ ̄|||)
その時に持ってたのが、雑誌のプレゼントで当たった上部から入れるタイプのキャリー。
入りなれてない小梅やから、入ってもガンとして伏せスタイルにならずファスナーが閉められへんかったんよ。
だからこんなのに買い替えてみた。

kbag.jpg


これは横開きやから突っ込んで、小梅が中でUターンする前に扉を閉めると言う強引な方法で使ってた。
それでもバッグ式に比べれば・・・
最近じゃ、サイドからの出し入れも出来るタイプも多く出てるよね。いろいろ見てたけど、これいいな♪と思うのは値段もよろしい。使いこなせるかどうかって物にはホイホイと出せない。

それにベッド代わりとして使うと小梅も慣れて、外でもOKかなってのがあったから、今回はこれをお買い上げ。

IMG_1098.jpg


小梅も大人しく入ってる・・・というか父と一緒で「また、こんなん買いよった」って固まってる??


IMG_1099.jpg


中に敷いてるのは、Kじが作ってくれたステイマット。
一回りほど大きいんよねぇ~~( ̄ー ̄)

2005/06/10(金)


至福の時♪
私はカニが好き♪
毎年に近いほど城之崎まで食べに行くんやけど、去年は行けず。
会社のレクで2月にカニ料理屋へ行ったんやけど、100%の満足度じゃなかったんよねぇ~
何故か?
足の先、これ以上はどう深追いしても食べるとこないで?ってぐらい食べられへんかったから(だって、会社の人一緒やもん!)
だから、一年間に取り込むカニの量がいつもの年に比べて圧倒的に少なかったわけよ。

そしたら、カニ料理屋から案内が来た。
いつも本場へ食べに行くせいか、街の料理屋のカニには期待してない部分がある。でもハガキの中のカニが私を呼んでる!!
「食べて♪」とすがってる!!
父も「一回食わしとかんと、ずっとうるさい」と思ったのか、案外すんなりと「予約しぃ~」って。

で、行ってきましたさ♪
まぁ・・・時期外れとか、細かい事は考えずに充分味わってきたよ。「何パーセントぐらいの満足度?」って父が聞くから100%!って答えたら「よっしゃ!120%にしたろ!」とコース外で『活けカニ握り』を注文してくれた(≧∇≦)
んもう、ウマウマ♪♪
めちゃくちゃ幸せ~~~~

帰り際、水槽の中にタラバを発見。「本タラバ」と明記してあるものの「アブラちゃうん~?」って確認してたら店長が出てきて「本タラバとアブラの違い、ご存知ですか?」って。
間人カニこそ食べたことが無いけど(涙)このカニ好きになんちゅう質問!?「アブラはここがこうで、本タラバはこうです」って答えてたら会計を済ませた父がやってきて「あんまり見せんといてください。水槽に手ぇ~突っ込んで持ち去りますよ」って。
((((^Q^)/゛ギャハハハ
いくら私でもカニ一匹で犯罪者にはならんし。

050609.jpg



お留守番になる小梅さんには、いつものお出かけよりも申し訳ない気持ちが強くて、午前中に目一杯散歩に行った。

IMG_1095.jpg


2005/06/09(木)


(*´∇`*;△ はぁー
お昼から急に思い立って庭の手入れ。
手入れといってもいちじくの枝がウニョウニョ進出してたから切り落とそうと思っただけなんやけどね。

私はガーデニングは趣味じゃない。
そりゃ綺麗な花が咲いてたりするのは見てても気分がいいけれど、なんせ手入れできない女。
土いじり、草いじりが嫌っていうか、虫が嫌やからさぁ~
ちょっと草抜き・・っていうても、手袋して、ビニール手袋して、ゴム手してって重装備やし。
それにね、今は社宅やん?
自分が作り上げたわけでも無い庭やから、うっとおしいことこの上ない。元々手入れされてたんでもないし、養分にでもするつもりかカニの殻やらもわんさとあるし(--X)

いちじくにしてもそう。
いちじくは好き。買ってまで食べる。
でも庭のいちじくは「もうすぐ取り頃ねぇ」と思うと尋常ではない数の虫が寄ってくる。ハチもワラワラ来るから洗濯物もうかうか干してられへんねんで?
かっちゅうて、一つ一つに袋を被せて・・・なんて手間は嫌(爆)何より、あんな葉っぱまみれのところに頭やら手を突っ込むなんて(((p(>o<)q)))

で、去年買った「高枝切り鋏」でチマチマ切っててんけど、ええい!邪魔な部分はどさっと切り落としてやろう!とのこぎりで切り始めた。
これまた手入れが面倒で錆まくりののこぎりで、一心不乱に切ってると「ボチボチ落とせるかな」ってとこまできてん。
よし!もう一踏ん張り!!とギコ~っとノコ入れたら、いきなりズザザァァァと落下。
直径10センチ強の太さ、2メートルぐらいの長さの枝が見事に頭頂部直撃!(。o゜))))((((゜o。))
断末魔に近い悲鳴を上げたら、昼寝してた父が飛んできた。

ラッキー♪
頭は割れるように痛く、心なしか「たんこぶ」らしくふくれてきたのに、大物は父に任せられる!!と思ったら嬉しくなった。
あれも切って!これもいらん!あ~~これも切り落とそう!
と、切りまくりの落としまくりで、えらいすっきりした庭になった。まぁ、雑草はまだまだあるけど「草取りバイオくん」(人にもペットにも土にも優しい除草剤)を拭きかけたから、後は枯れるのを待つだけ♪

何もしてない小梅やけど、3つの部屋を私らの姿を求めて走り回っててお疲れ(笑)
私らがシャワー後に飲んでた牛乳をちびっともらい、今はハウスで爆睡中。
この調子じゃ晩御飯も起きてけ~へんかもヾ(´▽`;)ゝ


IMG_1073.jpg


2005/06/08(水)


ちょっくら
揉め事です。
っつっても、本宅の話やねんけどね。

夕べ、本宅のお隣さんから「工務店とトラブってる」と電話があってん。
本宅の前には5階建てのアパートがあるねんけど、取り壊すことになってんて。
で、工務店が「・・・というわけで近隣の皆様にはご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします」と書かれた紙切れ一枚がポストに放り込んであったらしい。在宅の人には一言挨拶もしたらしいけど、留守やからって後日挨拶に来ることもなく。
ピザ屋の公告じゃあるまいし・・・いや、ピザ屋でも割引券付いてるっちゅうねん!

工事に伴って起こることをいろいろ考え、お隣さんが激怒して工務店と連絡を取って、PTAや自治会にも連絡したみたい。
工事のことを何も知らされてなかった自治会もPTAも怒って、とりあえず昨日から着工予定やった工事は差し止め、13日に話し合いをすることになったそうで。

前のアパート・・・3メーターほどの生活道路を挟んで建ってるねん。うちの並びは7件の家。そのうちの3件は学童が居て、前の道路で遊ぶことも多い。
アパートの正面は通学路。
古いアパートなだけに断熱材はアスベスト(人体に影響を与える物質で現在は使用が禁止されている)が使用されている。
アスベストが降り注ぐ可能性も無きにしも非ずやのに、どういう工程で工事がなされるかの説明もない。
ましてや、工事予定期間は6月6日から8月いっぱいと。

もしかしたら通学路ということを考慮して?とも思ったけど、学校側に何の連絡も行ってなかったからね。

夏のクソ暑い時期に窓も開けられず、洗濯物を干すにも不安で。。。という生活を余儀なくされると言うのに、なんという誠意の無さ!

いくら空家にしてるとはいえ、月イチぐらいで帰ってる本宅。埃やチリの問題もさることながら、安普請の家やから振動とかも心配。話を聞いてて、フツフツと怒りが沸いてきた。
はっきりと話し合いの場に参加できるとは言えない状況やけど、こういうことって「その場」に居なければ「同意」したも同然ととられても致し方ないやん?
お隣の奥さんは、「うちが管理させてもらってるから」って我が家の状況もかいつまんで説明してくれてはいるらしいけど、やっぱり話し合いには参加したい。いや、するつもり。
何かあった時の保障のことや、工事肯定のこと、しっかり説明してもらいまっせ、ダンナ!
レコーダーも持参した方がいいかもね(^^;;)

お隣の奥さんね・・・
工務店への怒りももちろんやけど、近辺のビラを配られてる人達が何も思わなかったのかが不思議!と半ば怒りを込めて話してた。「6日からの工事は一応差し止め、13日に話し合いをすることになりました」って報告したら「私も腹立っててん!!」とか「電話したろと思っててん!」ってほとんどの人が怒りをあらわにしたそうな・・・
今まで近所の悪口ちっくなことを口にすることのなかったお隣さん。でも「○○さんが言うてくれて助かったわぁ~どうなることかと思っててん♪って言うような人に限って、なんかあったら文句だけは一人前に言うてしっかりお金も巻き上げはるんやろね」と非難めいた口調。

昨日の段階で小梅父にも連絡したんやけど、ちょうど13日は夜勤明けやから「帰ろう!出よう!しっかり話し聞いとかんと!会社にも言うとくわ!」って。
「ふ~ん。結果だけ○○さんに聞いたらいいやん」って呑気な夫じゃなくて良かった。

チャプチャプと川で遊び、水まで飲んでる小梅を眺めながら、今回のことについても話しててん。
ウーン /(-_-)\ と何か考えこむような様子やったし、しばらく答えを待ってたら「小梅~カニやで♪」と。
(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ
私は「カニおる??」って聞いたわけと違うんじゃ!
「とりあえずは、向こうがどういうことを言うのかを聞かんことにはわからん」って考えやったらまだいいけど・・・
なんや心配になってきたし( ̄_ ̄|||)



IMG_1077.jpg


2005/06/07(火)


楽しかったぁ(o^-^o)
先月末に初めて行って「これからはちょくちょく来るぞ!」と思ってたのに、なかなか忙しくて行くことの出来なかった『あうる』にお友達Sさん(ワンコ無し)と行ってきた。

お昼時に行っといて、ランチも食べず(済ませてから行った)ドリンクだけであっという間の3時間Σ( ;゜▽゜)
帰る理由になったのが、トイプ2匹を連れた一組のお客様が来られたから。←誰も来んかったら閉店の日没まで入り浸るつもりか?

うちまで車で来てもらってるからってんで、うちから『あうる』までは我が家の車で。
「リード持ってて」とSさんに小梅を託したものの、助手席に乗ってるのが小梅父でも落ち着かん小梅やし、そら~言葉では書ききれんぐらい大騒ぎ<(T◇T)>
Sさん「次からはうちの車で行こ!」と言い切りました、はい。
ヾ(;´▽`A``

いつものごとくバックギアで雄叫び(これって治らんの?涙)をあげる小梅をまずはドッグランで遊ばせ・・・
ランの土が良い感じに落ち着いてきたから一度目は爆走!楽しそうやねぇ~
でも、5分居れば自分のテリトリーになるのか?お店の外を歩く人を威嚇( ̄_ ̄|||)

IMG_1065.jpg


いけないっ!!と側へ行くと「えへへ~~」と逃げる。くそ!私が全力疾走でつかまえられへんのをわかってやがる!
心の中で「しばくぞ、こら・・」と考えたら、すごすごと側にきたけど(笑)

今日も「テーブルについてる時は、絶対に膝に乗せない」と決めて、オーナー夫妻も交えていろんな話してたけど、足元で必死に訴える小梅を見ながら喋ってると、何気に座り込んで膝に乗せてる!イカンがな!そういうことが2度・・・いや3度か?・・4度はあったかな?(;^_^
でもテーブルにおる時はずっと足元。
ウーン /(-_-)\
前回よりはヒャンヒャン泣くのもマシかな・・・

Sさんは大型犬が欲しいと願うワンコ好き。
看板犬でお店に出てる黒ラブの空樹君とイエローラブの大輝君(あれ?静喜君か?)とビーグルの瑠姫ちゃんと戯れてご満悦♪小梅は・・・1メートルぐらいまで近づけたよ(爆)最初は瑠姫ちゃんにウガッてなったけど、あとはウガも言わんし尻尾も下がってないし♪っていうか、わざと見ないようにして「アウトオブ眼中」を決めこんでただけかもヾ(´▽`;)ゝ

立派な飼い主のフリしても意味のないことやし、正直に小梅の性格と私の育て方、小梅よりも私がびびってることを話したから空樹君たちに近づけるときも「は~い、母も大丈夫よぉ~びびってないよぉ。リードも握り締めてないよぉ~」って。
(* ̄m ̄) ププッ

日は空いたものの、同じお店に続けて行って、オーナーご夫妻とも仲良く話しさせてもらって、いつもカフェに行くと味わう「楽しかったけど、小梅があんなんやし疲れた~」って気持ちが無い。それが小梅にも伝わるのか、ヒャンヒャン泣いたり抱っこをせがんだり、吠えたりもするんやけど、それでもまだ“私にとっては”許容範囲内。今までに比べりゃ~~って感じ。
まぁ、他のお客様(ワンコ)がおらんからってのが重要ポイントやけどね。

長居してしもてたのとお客様が来たから帰ろうと準備してて、ふと考えたんよ。
「いつまでも“私らだけ”なんて環境もアカンわなぁ~。きちんと断って、少しぐらい一緒させてもらおかな」って。
でもお店出てから「帰って正解☆」って思ったよ。
2匹のレッドのトイプーちゃん。まだ9ヶ月と7ヶ月。
小梅の一番苦手な“ハイパーさ”を全身で表現してた子達やったし(^^;;)

水曜ぐらいから雨続きみたいね。梅雨入りかな?
晴れ間を見つけて、また行こうね♪


IMG_1067.jpg


ほらね?足元におるけど、尻尾も下がってないっしょ?
2005/06/06(月)


楽しかったね♪
朝からどんよりと雲ってて、時々雨も降る天気の今日。
今日はお天気になるんとちごたん??

小梅と一日腐りそうな予感がしてたのに、お昼から小梅も大好きなkちゃんが遊びにきてくれた。
いつも「手ぶらでおいでよ」って言うてるのに、私らのおやつだけじゃなく、小梅のおやつまで持参してくれる。

小梅はkちゃんとわかった途端に歓喜の雄叫び(笑)
断りもなく膝に飛び乗り嬉しさ爆発!
でも・・・
まだ好き好きのチュウは出来ない(爆)
ずっと前に一度だけチュッとフレンチなキスをしたものの、それ以降はダメ。
キスしたくて、顔を近づけるんやけど寸止め。したいけど出来ない!!このジレンマは私への突進という形で表現される(^^;;)

頂いたケーキを食べるとき、小梅の気をそらすためにコング出動!おやつを中に入れ「はい」と渡すと夢中で遊びながら食べる。いっひっひ♪こりゃいいぞ♪

が!
自分じゃどうしようもなくなると、咥えて私やkちゃんの膝へ持ってきて「出して~~」と甘える。
時々は出しやすいようにしてやったけど、ほとんど無視してたらブチ切れて、コングに噛み付く噛み付く!!
時々聞こえるバキッて音・・・まさか某バ○ル嬢のように破壊するつもりではあるまいな?
o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ

それでも、今の段階ではかなりの時間潰しになる模様。

ただね・・・
下向いて空気と共におやつを食べる感じやから、ゲップがすごい!レバースプレーを一生懸命食べてて、下向いたままゲップしてさぁ~~見たら一緒にゲボ出てしもてるし( ̄_ ̄|||)
気分悪いゲボじゃなく、たまたまゲップしたら出てしもた風やから、本人はいたって元気。。。どころか「ゲボしたらおなかすいた」って顔。
コーヒーゼリーを食べるkちゃんを火傷しそうなビームを発して見てたもんね(笑)

IMG_1033.jpg


2005/06/05(日)


-> ムカー!
午後から天気が崩れるというので、午前中に家事を済ませてんけど、既に怪しい雲行き( ̄_ ̄|||)

慌てて「散歩行こう!」と準備をして出ようとしてんけど、いつもなら外に出る前に「待て」をかけて人間が先・・・としてるんやけど、今日は気がつきゃ小梅が先に出ててん。
「あ!アカンやろ!さきに・・・」と言いかけて
\(@O@)/エッ?
家と地面の境に撒かれた白い粉。
小梅の後ろ足はその粉の上に乗ってて、しかも風があったから粉も舞ってる!

一目見て駆虫剤というのはわかったけど、何で?いつの間に?誰がっ!?

朝、小梅父が出勤前にゴソゴソはしてたけど、彼なら言うやろう。ってことは業者??

去年も確か今頃に殺虫剤を撒きに業者が来てん。でも会社から「○日に行きます」って事前に連絡があったし、小梅がいる関係で散布場所も立会いで指定した。
今年も連絡あったん?父は知ってたん?それなら殺すっ!

お昼に父が帰宅したので問い詰めると「お代官さま~~オラは悪くないだぁ~聞いてないべ~~~」・・・とは言うてないけど、父も聞かされてなかった模様。
会社の会計の人、今年の春に移動で来た人やねんけど、それにしても一言あってしかるべきとちゃう?
友達んちは業者が声かけたみたいやけど、うちは会社の車も無かったしインターホンも壊れてるさ。
けど!けどさぁああああ!
そりゃ、うちは小梅のことがあるから大騒ぎするけど、でも風向きによっちゃ洗濯物かてあるやん?薬撒く日に干さへんやん!
それにね、いくら会社の建物やっちゅうても、来たくもないとこに来て住んでんねん。そこへ勝手に撒くなんてアリかよっ!?

即小梅を抱き上げ、足を念入りにお湯で洗って、体も拭いた。
何ともないとは思うけど、そんなんでバタバタしてるうちに雨も降ってくるしさ。

イライラしてたら、今度は雷とともに2センチあまりの雹!!
こんなデカイの初めて見た。
父も思わず「(会社の)車、窓割れるんちゃうか」って見に行ってたけど、外に出たら怪我するぐらいの大きさ!
雹がおさまると今度は、強烈な雷と雨。
荒れる・・とは聞いてたけど、どやさ、これ??
一旦おさまったけど、一時間後ぐらいにまた来た。それからは今も遠くでゴロゴロゴロゴロ・・・

まぁ、天候はいいさ。自然のこっちゃし。
けど薬だけは許せん!
土日で事務の人はおらんから月曜になるけど、小梅父には「絶対言えよっ!父が言わんなら私が言うしっ!」って念押し。

幸い、小梅はなんとも無いようで良かったようなものの・・・



IMG_1062.jpg


2005/06/04(土)


バタバタ
朝イチで散歩に行き、疲れさせてお留守番してもらうつもりが寝過ごしたっ!
散歩どころか、朝ご飯も「ほれ食えっ!それ食えっ!」トイレも「ほれ行け~~さぁ~しろぉ~~」とヾ(;´▽`A``

小梅さん・・・
「何がなんだか???」といった感じで、それでも言うとおりにご飯を済ませトイレも済ませ・・・
着替えた途端に「またどっか行くのぉぉぉ?」って挙動不審になったけど、お留守番のおやつを見せると、とっととハウスへ入る。小梅にすれば「うほっ♪今ご飯終わったとこやのに、もうおやつ??」ってな感じか?こういう単純なところはありがたい。

なんとか出発したものの、いつもよりは遅れて病院に到着。ママの点滴はすでに始まっており、部屋の外で「妻の出産を待つ夫」もしくは「獲物を追い込んだ穴の前でウロウロする熊」のようなパパが居た。
ママは個室で点滴してる。普通は中で喋りながら待つと思うやん?けどパパは医療行為すべてが怖い人。
自分がされるのはもちろんやけど、人の腕に針が刺さってるとか言うのもいややねん(笑)
一昨年になるかな?
さく・あんのケンカの仲裁で咬まれて皮膚移植してんけど、術前の安定剤の注射でも意識遠のいてた人やしね(* ̄m ̄)
情けないやろ?自分の娘が現役の時、どんなことしとったと思ってんねんって。
そういや、昔から私が仕事であったことを話してると「もうええ!もう言わんでいい!ヒィィィィ~~」って言うてたっけ。。

小梅父はついでに入院した知人のお見舞いに行くってことで一旦別れて、私はパパと買物。
お見舞いを終えた父が合流して3人でランチ♪
いつもご馳走してもらってるし、たまには私がおごってやろうじゃないか!
と偉そうに太ッ腹になった金額は3人で3000円ちょい。((((^Q^)/゛ギャハハハ
パパは嬉しそうにお礼を言い「ママには言うなよ?3000円分、パパのへそくりにするし♪」やって。せこっ(笑)

パパ達と別れてからはペットショップへ行った。
いたずらされんように片付けまくった家でお留守番してる小梅のために『デンタルコング』なるものを買いたくてね~
中に入れるレバーペーストも買ったし、ちょうどいいぐらいの太さのおやつも買った。
レバーペーストへの反応がわからんかったし、晩御飯のフードにちょっと出したら一気食い!
そう?美味しいのん??小梅が食べるものはすべて食べてみる私。当然食べてみたけど・・・びみょ~~( ̄_ ̄|||)
ご飯後、コングにおやつを詰めてみた。
「どないして食べるん?これ(コング)邪魔やん」って顔してたけど、とりあえず出てる部分だけを食べた。

いや・・・
出たとこ全部食べたら、あと出せへんやん!引っこ抜きながら食べな(笑)
で、目の前で「こうやって、ここ押さえてうに~~って引っ張ったら中身も出てくるやろ?」とやってみせた。
「うん、やってみる」と食べるが、やっぱり出てる部分だけで「出して♪」ってすがる目。
いや、せやしこうやって・・・
3回教えてやっと引っ張って食べたよヾ(´▽`;)ゝ
コングをひっくり返しては大きい穴から匂い、小さい穴から匂いを繰り返し、おやつが無くなったことを確認すると「おかわり♪」って顔。o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ

コングとペーストで¥2000
どんなもんかなぁ~と思ってたけど、案外いけるかな?


IMG_1061.jpg


2005/06/03(金)


ちかれた・・
母の日と父の日のプレゼント(もらい物)を持って小梅父の実家へ。
義母さん、開口一番「小梅は!?」(^w^) ぶぶぶ・・・
小梅がいつ来てもいいようにおやつまで準備してくれてる。
お子ちゃまおやつの『えいせいボーロ』
前に私がワンコ用のをあげてたからやね。昔と違って私が怒るから何でもかんでも与えへんようになってくれたし、量も「もうアカンか?」って確認してくれるからありがたい。
でも、やっぱりワンコ用のが望ましいかな?次からはこっちで準備して置いといてもらおう!

帰り道々、必要な物の買物であちこち寄った。
疲れた~~~

お留守番やった小梅は、厳重にかたづけしたせいか、何もいたずら無し♪
出かける前に小梅父が「小梅を留守番させる時が、我が家の一番かたづいてる時やなぁ」って。
失敬なっ!と思ったけど、でも、そうかも(爆)

明日もお出かけせんなんねんけど・・・
出かける前に散歩行けるかな?雨じゃなければいいのに・・・

IMG_1047.jpg


2005/06/02(木)


・・・・ (--X)
2歳近くまでお留守番はサークル内だった小梅。
ここんとこいたずらが目立つ。
私や父のミスでいたずらを招くこともあるけど、こないだもあったようにストック食品も持ってきて齧るようになった。

今日も・・・
午前中買物に行って戻ると散乱してる部屋。

IMG_1059.jpg


きなこ飴はストック食品の棚から。
金平糖とおしぼりティッシュは私のバッグから。
ストック食品を置いてる部屋には戸がない。だからカーテン閉めてたのに!
私のバッグを物色することなんて今まで無かったのに!

前述したように、小さい時はサークル内やったから、いたずらと言っても中のペットシーツやハウス本体をぐちゃぐちゃに噛むぐらいやってん。
今になって目覚めたか?はじけてる??

出かけてたのは40分ぐらい。
袋を噛み切ってはあるけど食べてはないみたいね・・・
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌

めちゃくちゃ怒ることはせんかったけど、それでもハウスで反省中の小梅。

IMG_1060.jpg



和室のガード・・どうすべぇ??
カーテンじゃアカンやん!
っていうか、戸(ふすま)の無い部屋ってどうよ?
あ!ラティスがあった!!
今度はラティスを置いてみよう!うん!

2005/06/01(水)



>>まとめて表示
2017年05月  2017年04月  2017年01月  2016年12月  2016年11月  2016年10月  2016年08月  2016年05月  2016年03月  2016年02月  2016年01月  2015年12月  2015年10月  2015年09月  2015年08月  2015年07月  2015年06月  2015年05月  2015年03月  2015年01月  2014年12月  2014年11月  2014年10月  2014年09月  2014年08月  2014年07月  2014年06月  2014年05月  2014年04月  2014年03月  2014年02月  2014年01月  2013年12月  2013年11月  2013年10月  2013年09月  2013年08月  2013年07月  2013年06月  2013年03月  2013年02月  2013年01月  2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年09月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年09月  2011年08月  2011年07月  2011年06月  2011年05月  2011年04月  2011年03月  2011年02月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年09月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年05月  2010年04月  2010年03月  2010年02月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年09月  2008年08月  2008年07月  2008年06月  2008年05月  2008年04月  2008年03月  2008年02月  2008年01月  2007年12月  2007年11月  2007年10月  2007年09月  2007年08月  2007年07月  2007年06月  2007年05月  2007年03月  2007年02月  2007年01月  2006年12月  2006年11月  2006年10月  2006年09月  2006年08月  2006年07月  2006年06月  2006年05月  2006年04月  2006年03月  2006年02月  2006年01月  2005年12月  2005年11月  2005年10月  2005年09月  2005年08月  2005年07月  2005年06月  2005年05月 

  •  RSS