::::: 小梅母の徒然日記 :::::





--/--/--(--)


一応
毎月トリミングに出してる小梅さん。

マイアミ→コンチ→まりも→マイアミ
この過程以外、ほとんど変化のないカット。
耳をタッセルにしてみたり短くしてみたりの細かい変化はつけてるものの、トリマーさんにすれば“切りがいの無い”お客かな・・と。

でもこうやって前後を見比べるとすっきりしてるよね?



IMG_1735.jpg




IMG_1771.jpg


年齢を重ねると、トリミングも負担になるやろうから大きく変化させるつもりはないし、小梅自身自分のカットがどーこー言うことは無いけど、それでも時々ふとイメチェンを考えてしまう。
あ、まりもカットはもうあり得へんけどね(笑)

なんか・・・
今にして思えば、ある意味「虐待」??

huin.jpg


2006/01/31(火)


朝から雨
本宅帰りで疲れたのか、小梅は寝っぱなし。
つまらんo( _ _ )o

だもんで、父の仕事の手伝いで一日パソコンにかじりつき。
尻痛てぇ( ̄ω ̄;)

IMG_1775.jpg


2006/01/30(月)


お疲れの
小梅さん、起きてちっこしてうんにょしてご飯食べてから速攻で朝寝。

買物やらでお留守番になるけど、大丈夫ね?寝んねして待っててね~
と出かけた。

スーパーで買物を済ませ、車に戻った時、周りの車とはあきらかに違う我が家の車。
・・・汚すぎっ!!
12月に一度「これはあんまりやろう?」と洗車機に放り込んだけど、あの時以上の汚さ。
ドロドロの雪道に加え、道路に撒かれてる融雪剤(塩化カルシウム)のおかげで、黒い車が見事なまでのグレー。
それも全体にグレーならともかく、マーブル状でみっともないことこの上ない!
「別宅に帰ったら、どうせ汚れるんやし」って今までは耐えてたけど、ドアを開けるときに取っ手に触れるのもいやなぐらい(^^;;)

ブラシ洗車じゃなくスプレー洗車場ってのがあるから、行列が出来てたけど並んだよ。
洗車を済ませて拭いたりワックスしてる車はともかく、うちの前後で洗車待ちの車・・・
うちからすれば「なんで洗車すんの?」ってな綺麗な車やし(笑)

水洗いだけでも充分やと思ったけど「驚異の洗剤!」という文字に惹かれ、プラス200円の洗剤コースにした。(それでも合計800円)
12月にしたブラシ洗車では思ったほど綺麗にならんかったし、あんまり期待してなかってんけど・・・

洗車中

DSCF0256.jpg


終わってみた感じは「ええんちゃうん~?」
普通は洗車が終わると、横のエリアで拭いてワックスして、中も掃除して・・・ってのがパターンやけど「雪が完璧に降らへんって時期になってからでいいやん」って、濡れたまんま洗車場を出た(笑)

別のお店で買物をしてる間にすっかり乾いた車。
めっちゃ(?)綺麗やし♪
あそこの洗車は気にいったかも~~

家に戻り、別宅へ戻る準備をし、父がトイレに行ってる間にパチリ♪

DSCF0258.jpg


「遅かったなぁ・・・ほんまに買物と洗車だけなん?」

Σ( ;゜▽゜)ギクッ!



2006/01/29(日)


昨日は
ケーキ食べて満足したのに、今日は何やねんっ!

・・・と小梅は思ってるやろうか?

トリミング。
これは毎月のことやし、トリマーさんには愛想ぶりぶりらしいから問題ないかな?
先月と同じトリマーさんやったから「先月のカットがすごく気にいったし、同じでお願いします」とオーダーすると喜んでくれた。
本宅に戻って「立っち」で写真を取ってみたが・・・
「今日はバリ疲れたし!なんかムカつく~!」って顔してるし(笑)
でも、コマンドには応じるあたりが可愛いヾ(´▽`;)ゝ

DSCF0254.jpg


写真じゃわからんけど、今月のリボンは「雪だるま」
雪国から出てきて雪だるまのリボンで帰る・・・
なんとなく“可愛い”と思えなかったのは気のせいか?
びゃははは (≧ω≦)b

トリミングのお迎えして、隣接する病院へ。
毎年誕生日前後には健康診断してるからね。
が、抱っこで病院に向かう途中で、腰の脂肪種に手が触れて愕然!
今朝まで変りのなかった大きさが倍ほどになってる。見ると赤い。
トリミングに出す前はブラッシングしてるねんけど、上を引っかいてしもた?トリマーさんにも言うてあるけど、忘れてしもてたかな?お迎え行ったときにも何も言うてなかったし・・・

「人間で言うところの“にきび”みたいな物です。でも100%癌化しないということはないので、大きくなったり変化があったら言ってください」

前に診察したときの先生の言葉。
『癌化』って部分だけが頭ん中でグルグルグルグル(T_T)

病院に入り、先にうんにょとちっこを渡して受付を済ませた父の元へ飛んでいく。
しっかり見てみたいのに、父と再会した喜びでじっとしない小梅。
ようやく落ち着いて、じっくり見れたけど・・・
大きさで言うと、元々5ミリぐらいやったのが1?近くなってて、膿んでますって赤み。
父も「膿んでるって感じやなぁ」と。

ほどなく診察室に呼ばれ「お~~!フワフワやなぁ」って先生のフレンドリーな言葉は無視し「先生、これ、こんなんなってしまいました!」と小梅の尻側から突入。
いつもは「先生こんばんは♪」と小梅が挨拶するように入るのに(爆

患部を見た途端に先生は「あ~膿みが貯まってそうですね。針刺してみますね」
小梅は私にしがみつくように先生に背中を向けてたから、あっと言う間に針が刺された。先生が軽く押すとムニュ~~~っと白っぽい膿みが出てきた( ̄◆ ̄;)
とはいっても、私には見えず父と先生の「お~出てきた」って声でわかっただけ。
膿みの性状を見ようと頭をグイッと降ろした瞬間、同じく患部を覗き込んでた先生の頭とゴンッ!
こらこら、診てくれてる先生に頭突きかましてどないすんねん(^^;;)

膿みの性状を精密検査するまでもなく「ニキビが膿むような感じですので」ということ。脂肪種そのものが多発する可能性と同じだけ、今回の症状は繰り返される可能性があるということ。

(~ヘ~;) ウーン
ま、仕方ないか・・・

「ただの化膿」でほっとしたところで、採血。
ところが、膿み出し処置ですでにいやいやモードの小梅が、寸前で足をすっこめてしまうので最終的に3回、針を刺されることになった。
毎年の健康診断やフィラリアの検査のために採血は何度もしてるけど、一度で上手くいかなかったのは今回が初めて。
幸い、針を刺されててもうんともすんとも言わない小梅。処置の痛みうんぬんではなく「固定」される時間が長くなると嫌のよう。

先生も「先に膿み出したりしたからなぁ~。ごめんね~」と(笑)

10分ほど後に結果が出たからと再び診察室へ入った。
結果を手にし、満面の笑みの先生。
「うんちもおしっこも血も、ま~ったく問題なし!健康体です♪」
ほっ(´ー`)
カルテを見て「お?昨日誕生日やったんやねぇ。5歳も健康!」
「夕べ、甘みは無いとはいえ、ケーキを食べたから血糖値があがってるかなとは思ったんですけど」って言うと「小梅ちゃん~~ケーキもろたん?良かったなぁ」ってこれまた満面の笑みで小梅に話かけるねんけど、毎度のごとく目をそらし“素”無視状態の小梅(爆)
「ま、僕らにお愛想してくれる子は少ないですけどね」と苦笑い。
和やかなムードで診察室を出た。

あ~~
でも良かった!良かった!!

病院に入ったとき父が「前の会社の人やねん」と指を差した。
敷かれた毛布に横たわるゴールデンを覗き込むように心配する親子の姿があった。
急に食欲、元気共に無くなり動けなくなったって。
元々心臓に持病を抱えてて、今までも入退院を繰り返してたらしい。
院長とナースが出てきて、しばらく喋ってたけど、毛布ごと入院室に入っていった10歳のゴールデン・・・
めちゃくちゃ心配やろうに、帰るときには側へ来て、ひとしきり笑顔で小梅をかまってくれた。
父が遠慮がちに「入院なんですか?」と聞くと「ええ・・」と。
「お大事にしてください」としか言えんかったよ。

家に戻る車の中で「やっと帰れる~~♪」とはしゃぐ小梅を抱き、健康でいてくれてほんまに良かったと思った。

DSCF0255.jpg


2006/01/28(土)


★⌒☆⌒★〓☆ 祝 ☆〓★⌒☆⌒★
小梅5歳になりましたぁ(o^-^o)
若く見えても、もう5歳。
ついでに言うと、小梅が1歳の時に開設したこのサイトも4周年。
たくさんのお祝いメール&書き込みをありがとうございます!

小梅は、小さい時こそ育児ノイローゼみたいにもなったけれども、大きな怪我も病気もなく勝手に成長してくれた感が(^^;;)
「よろずや小梅」は試行錯誤を繰り返し(凝ったサイトでもないのに)たくさんのお友達に見守られながらの現在進行形。

小梅を通じて知り合えた、たくさんのお友達に公私ともに支えられて私がいます。
小梅は「犬」です。
私がどれだけ「家族よ!」「愛娘よ!」と叫ぼうとも、世間様から見れば「犬」です。
でも、その「犬」が居なければ、サイトを持つことも無く、こうやってブログに書き込む私も居ないでしょう。

ありがたや~ありがたや~

何に??
友達に♪そして小梅に♪ついでに言うなら小梅父に(笑)

今年の小梅のケーキです。

IMG_1748.jpg


昨日クール便で届きました。
オプションのクッキーや代引き手数料等で¥4725
お店側から「破損や崩れ等が無いかその場で確認を」と言われてたのと、おせちの件があったからすぐに開封。
宅配の兄ちゃん「可愛いケーキですねぇ」
「うん、うちのお嬢の誕生日用よ♪」
「\(@O@)/エッ? 犬用ですかっ!?」
「そう♪」
「こんなちっこいのに(伝票を見ながら)こんな値段っ!?」
「(笑)そう。ワンコが食べられるように素材にもこだわってはるらしいし」
「いや・・・それにしても・・・」
とかなり驚愕の様子ヾ(´▽`;)ゝ

父が夜勤のため、ケーキはお昼にあげようと朝、冷凍庫から出して自然解凍開始。
案内には「室温にもよりますが、常温で2~3時間」と書かれてある。
が、3時間経ってもフルーツはカチンカチン( ̄□ ̄|||)
キッチン冷え冷えやねん、解凍するわけがない!
ってことで、仕方なく夜に(^^;;)

小梅さん・・・
最初こそ「いいの?」ってな感じで遠慮がちやったけど、一かじり以降はがっつきます。
何も食べさせてない子のようにがっつきます。

060127.jpg


いくら小さくて、ワンコ用とはいえ、小梅の体には多すぎるかと思いそこそこで引き上げ。
飼い主さまもご一緒に食べられますってことやったから、残りは父と私でご相伴に(* ̄∀ ̄)

がっ!
甘味料、添加物一切使わず、ワンコの体にいい素材だけを厳選して作られたそれは・・・

激マズッ!!

スポンジとスポンジの間にはマッシュポテト。人間の口には合いません。しかも解凍不十分でシャリシャリやし(|||▽|||)

「値段は値段やけど・・・小梅が満足してくれたんならいいやん♪な?な?」とお互いを慰めるように静かにフォークを置く父と母。
途端に「私、まだまだ食べれるで♪」と小梅が身を乗り出してくる。

上のスポンジ部分を剥がし(マッシュポテトがシャリシャリやから容易に取れた)お皿に乗せると、これまたガッツ食い(笑)
美味しいダンスもいつもの倍以上。

嬉しい事に「解凍後は当日中にお召し上がりください」とのこと。
申し訳ありません・・・
これ以上は食べさせられません・・・
世の中、満足に食べられずこの寒空の中過ごしている子もいると言うのに。
けれども、不憫な子達を思って「もったいない!」と小梅のおなかを壊すわけにはいきません。

自分の誕生日やから・・・なんてこれっぽっちもわかっちゃいないであろう小梅は、そんな母の気持ちを知ってか知らずか「なんか知らんけど、今日はケーキ食べれた♪しかも、まだあそこにあるし♪」とゲップしながらキッチンのテーブルの上を見張ってる(笑)

誕生日プレゼントは・・・
友達からのプレゼントも含めて、洋服8着。
「どないなっとんねん」状態(^^;;)

IMG_1745.jpg


「私はこれだけでいいし♪」ってな小梅。
しかもピンボケ(~▽~;)

IMG_1752.jpg


小梅・・・おめでとう!そして元気でいてくれてありがとう!
2006/01/27(金)


小梅のおもちゃ
を紹介してみませう。

写真に撮ったものの他に、それこそワンサとあるねんけど・・・
縫い縫いされてヤクザなプ~さんとか、父が買ってきて小梅が見向きもしない鳴り物とか(^^;;)
今回はその中から適当にピックアップ。
商品名とはお構いなしに我が家での呼び名で紹介(爆

0601261.jpg


?パオパオ・・・これは小梅の中ではトップクラスのおもちゃ
?いちごちゃん・・・パオパオといい勝負
?ドラ・・・ご存知、小梅のヘコ友
?ぷーさん・・・ヘコ友ドラが母に洗濯されてる時の身代わり
?キュッキュ・・・パオパオ洗濯中の身代わり
?ぷーちゃん・・・たぶん私用にと友達がくれたヌイヌイ。気付いたら振り回されてた
?ピッピ・・・パオパオ、いちごちゃんに次ぐベスト商品
?ダンボ・・・シンボルである大きなお耳は数回の手術済み
?たまごちゃん・・・思い出したときには狂ったように遊ぶ
?ぞうさん・・・鼻が咥えやすいようで

??名無し・・・これは音が強烈に高音でデカイ。怖いのか嫌いみたい
「これは遊ばへんって」って忠告したのに父が買った。

一応名前は覚えてるらしく、バラバラに散らばった中から上手い具合に指定した名前のを持ってくる。
ただ・・・小梅自身「今日はこれで遊ぶねんっ!」って強い意志があるときは軽~く無視される( ̄_ ̄|||)

これらのおもちゃ、ヘコ友以外は母もしくは父と遊ぶためのもの。投げては取ってきてを際限なく繰り返す。
が、犬の飼育本に書いてある「主導権は飼い主が取りましょう。遊ぶ時も止めるときも飼い主の都合を犬に合わさせるように」ってなこと。
我が家は試験があったらO点やね。
寝てた小梅が起きてきておもちゃを選んで持ってくる。最初は面倒くさいなぁと思ってても、こっちも楽しくなってくる。
で、ポ~~イと投げると追いかけもせず遠目に見て「もういいねん。寝る」ってな具合でお開きになるパターンが多い。

ところがっ!
一人遊びを滅多にしない小梅を虜にしたおもちゃ出現!
元々「何かに使えるかな」と裁縫用に買ったもの。
前にあるグッズで使った時に「あれ~?一個なくなったなぁ」状態やってん。ある日気付いたら、どこからか見つけてきて、咥えちゃ放り投げを繰り返して一人で遊んでる。
こりゃいいべ?

0601262.jpg


パオパオと大きさ比較で写してみたけど・・・
ヘタすりゃ飲み込んでしまうかもって大きさ。でも上手い具合に遊んでる。
最近ちょっと「投げて」って傾向になってはきてるけどね~

予備もいっぱいあるし、ヘコ友ドラみたいに洗濯されまくってクタクタになって、顔も歪みまくる心配もないし(笑)
何より50個100円のリーズナブルなお値段が魅力♪
??なんて結構な値段したと思うねんけど(≧ω≦)

DSCF0253.jpg


2006/01/26(木)


今日は
お昼ごはんも晩御飯も準備しなくていいパラダイスのような日。
父が仕事アーンド飲み会のため♪

風邪っぴきやし、ちょうどいい。
ゴロゴロしやしょう♪ってんで、朝からゴロゴロウトウトしてたのね。
なのに、こんな日に限って電話はなるわ、来客はあるわで気持ちよくなりかけたら起こされる・・の繰り返し。
しまいにイィィィきてしもて、お昼すぎから脱出。

道もなんとか走れるでしょうと言うことで、街の薬屋さんまで「効き目ありそうな」風邪薬を買いに行ってん。
数ある薬の中からチョイスした薬を買って、再び降り出した雪の中を戻ることに。
宇宙空間を走ってるような錯覚を起こすほどの雪の中、ハンドルを握りながら詰まった鼻で歌を歌っててんけど・・・

「街まで出たのに、薬局で薬買うより病院行った方が良かったんちゃうん?」
「それもそうね。抗生剤飲んだらあっと言う間に治ったやろうに」
「せやけど、軽い状態の時に病院行ったらひどいのんを移されるやん」
「いや、せやけど病院の薬のんが確実やって」
「(~ヘ~;) ウーン」

誰と喋ってんの?
一人芝居っす(^^;;)

常備してるのとは違って、今日買った薬は価格もよろしい。きっと効くはず!
幸い、咽喉の痛みもひどくなることなく平行線やし、咳もない。
ただ・・・脳ミソが鼻水の海で漂ってる??って感じはあるけど(爆

お留守番してもらった小梅にはご褒美でガムを♪
美味しいだけじゃなく、なぁ~んか楽しそうね(o^-^o)

IMG_1732.jpg


IMG_1731.jpg



2006/01/25(水)


夕べ
11時ごろかなぁ?
めちゃくちゃ寒くてね・・・
確かに雪も積もってたし、ボチボチ凍結が始まる時間やし。
『こりゃ体の中から暖めんとアカンか』と考えたのよ。
で、2枚入り小袋のカレー煎餅を食べたのね。
口の中しか燃えませんでした( ̄_ ̄|||)

明け方4時。
トイレで目が覚めてヨタヨタしながら座って目に入ったのは窓。
『これは・・・どう見ても結露ではないし』
恐る恐る触ってみると、窓に吸い付くように指が止まる。

凍ってます!

『のんびりちっこしてたら凍ってまう!』
『めちゃくちゃ眠たいけど、寝たら凍死するっ!』

家の中で凍死?
しかもパンツおろしたまま?

いやです!(きっぱり!)

寝る前に咽喉の違和感があったから常備してる市販の風邪薬を飲んだんやけど、起きるとやっぱり咽喉が変。
見ると適度な腫れとほのかな赤み。

風邪かっ?扁桃炎かっ?はたまたインフルエンザっ?

食欲も無かってんけど(単に起き抜けやし)無理やりロールケーキをぶっこんで薬を飲む。

10月半ばに扁桃炎をやったけど、あれなら咽喉の違和感が大きい。
インフルエンザなら高熱が来るやろうし。。。

そしてお昼前。
風邪薬が効いてる様子もなく、鼻が詰まってきた。

常備してる風邪薬。
風邪=喘息という構図が出来上がるから、ちょっとおかしいなと思うとすぐに飲むようにしてるねん。
となると、容量が多くて安いものってなる。
イコール ず~~っと同じ薬。

耐性が出来てしもたっ?

お昼も夜もしっかり飲んだけど、マシになるどころか、こうやってキーを叩いてるとツ~~ッと鼻が垂れてくる。
ティッシュ差込状態(^^;;)
咽喉の痛みと鼻、頭半分より上側のボ~~ッとした感じ。
・・・風邪やね( ̄ω ̄;)

なんとかここまでで治まってくれ~~~

「昨日のカレー煎餅は“刺激物”にしかならんかったみたいね」とでも?

IMG_1736.jpg


2006/01/24(火)


ある電話
「お忙しいところ恐れいります。19日に○○をネットから注文させていただいた○○と申します。」
「はい、ありがとうございます。」
「注文後の自動送信メールが届いて3日返信がなければ連絡をと言うことなんですけれど、4日経ってもお返事がないものですからお電話させて頂いたんです。」
「まことに申し訳ございません。ただいま注文多数のため、メールの返信が送れております。○○様のご注文は確かに承っておりますので、ご指定通りにお届けさせていただきますので・・・ご連絡が遅れて申し訳ありませんでした」

・・・とまぁ、これが普通に考えられるパターンではないかと。

今日の電話
「お忙しいところ恐れいります。19日に○○をネットから注文させていただいた○○と申します。」
「はい。」
「・・・注文後の自動送信メールが届いて3日返信がなければ連絡をと言うことなんですけれど、4日経ってもお返事がないものですからお電話させて頂いたんです。」
「はぁ~」
「・・・(--X)あの・・・それで、きちんと注文はそちらに届いてるんでしょうか?日付指定してるものですから不安になって・・・」
「・・・○○と○○の○○さんですね?はい。メールそのものは届いてます」
「・・・何か不備でも・・・?」
「いえ・・・注文が多いのもあって、メールの返事が出来てない状態なんです」
「はぁ・・・」
「すみません~。でも、きちんと指定の日にはお届けできると思いますので。」
「じゃぁお願いします」
「はい~~」

・・・かなり不安なんっすけど(-_- )

客商売でこれでいいのでせうか?
責任者と言われる立場の人ではないことはわかってるけど、それにしても・・・


父がトイレに行き、私がキッチンで夕食の準備をしてたらドロシー小梅登場。
私らが居るときにはほんに珍しいこと。
そんなに豆腐が食べたかったのか(^^;;)

060123.jpg


2006/01/23(月)


親戚んちへ
お使いがあったのでお出かけ。

が、留守。
アポイント取ってなかったから仕方ない。
メモを残し帰る途中「どっかですれ違ったりせ~へんかなぁ」と思ってたら居た!!
Kトラで車をバックさせてるオヤジ・・・
あの顔はっ!?

父の叔父にあたる人やねんけど、父は「え~?そうかぁ?」といまいち納得してない。
でも車をUターンさせ、再び停車したKトラを覗き込みながらうちの車も横付け。
「なんやこいつ?」っていかぶしげな顔するおっちゃんに手を振ると私と認識したのか満面の笑みに(o^-^o)

雪が降ってないのが不思議なくらいの寒さ(痛さ)やったから、車を降りての立ち話は5分が限界(^^;;)
温泉に行ってる叔母さんによろしくと別れたよ。

そこから我が家は街まで買物。
ボチボチ冷蔵庫の食品が寂しくなってきたし。
のんびり買物&ギャンブルしてたら外は真っ暗!
しかも街でも雪が積もり始めてるΣ( ;゜▽゜)
はよ帰らんと・・・

山を一つ越え、二つ越えすると段々と雪景色になってきた。
大雪になるって言うてた昨日は降らずに、晴れマークやった今日降って積もるってどうよ?

あ~~車から長靴降ろしてないや。
明日の雪かきに備えて降ろさんと・・・

エアコンのぬくもりじゃ物足りなかった様子の小梅さん。
ストーブの前を陣取ってますが・・・
やっぱり枕の使い方間違ってるし(笑)

IMG_1725.jpg


2006/01/22(日)


19日の夜は
吹雪やったから20日の引越しはどうなることかと思ったけど・・・
なんとかお天気♪
雪のユの字もなくてお引越し日和。
が、めちゃくちゃ寒かった(^^;;)

さぁ出かけようって時間になって、アホなヤツのせいで急遽会社へ行かんとアカンようになった父。
私は会社の人に乗せてもらって出かけたよ。
会社からの電話で\(`0´)/キイッッってなった途端にヒート。
最悪かも(爆

思いのほか時間がかかって、結局夕方までかかってしもてねぇ。
帰って小梅の相手しようと思っててんけど、「お疲れさん会」ということで食事に誘われてしもた。
ん~ プラス3時間ほどか・・・
一旦家には戻るし、仕方なく小梅には辛抱してもらった。

さすがに寂しかったようで、二度目に出る時にはすごい甘えよう。
帰宅したときも頭を腕の間に割り込ませて体をウネウネしてる。
でも・・・
思うように小梅の相手が出来ない~~~

段取りの悪い男共が置いた重たい家具を移動させようとした時に一枚の板が倒れてきて、親指を挟んでしもてん。
上向けとかんとズンズンズンズンと脈打つように痛い(T△T)
骨折は無いように思うけどヒビぐらいはいってる?って思ってしまうような痛み。
それでも今日にはマシになったけどね。
爪の側から触れると飛び上がります(ÅロÅ)

今日は午前中に会社に行った父は昼から飲み会やったし、ヒートのしんどさもあったし一日のんびり。
小梅も昨日落ち着いてられへんかったみたいやし一緒にゴロゴロしてたよ。

IMG_1657.jpg


2006/01/21(土)


無題
ひとつ。。
天気予報は間違いなく雪を降らせた。

ひとつ。。
代々の社員が置いていったであろう粗大ゴミを建て替えた社宅の粗大ゴミとして出してもらうために運ぶ作業。
知人から借りたKトラの荷台はいっぱいになった。
Kトラの運転席に収まる父は、ゴーカートに乗っているかのよう・・・
我が家はKトラを所有できないことが判明した。

ひとつ。。
小梅さん・・・枕の使い方間違ってるし。

IMG_1727.jpg


2006/01/19(木)


( ̄□ ̄|||)
そりゃぁね、こないだの温かさが続いてこのまま春に・・・
なんて思ってなかったさ。
寒波の本番はこれからって思ってたさ。

けどね、しんしんと降る雪を見ると「あぁ~ぁ・・・」って思っちまうわけよ。

明後日はお友達の引越し。
社宅が建て替えされてんけどね。
寒さはともかく、大雪になったら引越しも難儀よねぇ?

今日はちょっと用事があって、一人で街まで出てんけどね。
行く途中からチラホラ雪が舞ってたから早く帰ろうと縦貫(高速)に乗ったんよ。
料金所の手前に転がる二つの茶色い物。
たぬきさんが轢かれてました( ̄_ ̄|||)
二匹?と思ったのは間違いで、どうやったらああなるんやろうと言う感じの真っ二つ状態。

動物と車の事故って田舎じゃ当たり前な光景。
瞬間を見たこともあるし、轢かれて横たわる死体に気付くのが遅れ、上を通ってしまったことも。

昔聞いた話なんやけどね。
そういう動物の死体を見て「かわいそうに」って言ったり思ったりしたらアカンって。
哀れまれると成仏できないとか??
「アホやなぁ」って思わんとアカンねんて。
どこで聞いたか、誰が言うたか?
信憑性はさだかではないけれど・・・

それを聞いてからは「アホやなぁ」とまでは言わんけど(言えん)「あぁ~ぁ」って思うようにしてる。
ただ、死んだ子の側に寄り添う連れ合いor家族の姿を見るとねぇ。。

って、なんでこんな話に(^^;;)

DSCF0032.jpg


1歳の小梅。懐かしい(o^-^o)
2006/01/18(水)


え~~
久しく放っておくと、サイトにアップするべき画像が増えるのは必至となるわけで・・・
その都度その都度処理しておけば後がラクなのがわかっていても、とりあえずそれ用のフォルダに放り込むだけだと、いざアップしようとした時に大変なのは必至となるわけで・・・

ようするに、難儀したわけです、はい。

思えばリニューアルと言うものをしたのは昨年の2月。
一年間よく飽きられなかったもんだと(^^;;)

今日は体調が悪かったんです。
2,3日前から胃の調子が悪く、その気になったらいつでも吐けます状態で、下も緩め・・・
家の事はなぁ~んもしないつもりで、ゆっくりまったり過ごそうと思ってたのですが。

寝転んで徘徊してると、リニュしてるお友達も多く。
そして都合のいいことに有料で借りていた掲示板の期限切れのお知らせなんぞが届いて・・・
日記とセットで借りてましたが、日記はすでにブログに変更。掲示板だけ延長するか?
でも、セットやからこその値段だったので。

かなぁ~り前に借りて、隠し持ってた無料の掲示板。
同じのを使ってるお友達の所を見てても不具合もさほど無く。

ネットするにあたってかかる費用を頭ん中ではじく。
まずはこれがなけりゃにっちもさっちも・・というサーバー。
昨年取ったドメインの費用。
ウィルスソフトの更新なんかもある。
無料でも可能なものは無料にしようか・・・

¥21413
こんな電気代の請求が来たらそう思うでしょうllllll(-_-;)

となると、期限切れで使えなくなるまでに交換しなきゃなるめぇ?

ってことで、パソコンに向かうことになったわけです。
「今日はゆっくりしてるわ」と朝宣言したのに「パソコンには向かえるのか?」という父の素朴な疑問は置いといて・・・

そういえば、もうすぐこのサイトも4周年。
ここらでやっとかんと・・・

顔を洗うどころか、頭も「無造作ヘア?」とは言い難いほどの寝癖。
パジャマ代わりのスウェット姿でインターホンに答えて出ると、びっくりした様子の村人。
「あら?具合悪いの?」
「ええ、ちょっと・・・」
これ以外に何と答えられようか?

毎日がんばってる「もっと脳を鍛える・・・」ゲームソフト。
24歳まで脳を若返らせたのに、今日は41歳という悲しすぎる結果。

とにかくがんばったのよ。
リニュ“だけ”は!!
(トップと掲示板と、数箇所のコンテンツに何点かの写真をアップしただけやん・・・なんていわない~~~!)

掲示板・・・
以前のは閲覧のみとしました。2月には削除されると思います。
新しく設置してますので、直でお気に入りに入れてくださっている方は変更をよろしくお願いします( ̄ε ̄@)CHU-
そして、サーバーの都合で閉鎖になってしまった書き込み専用の「掲示板其の弐」ですが、新しいのを探す余力がありませんでした。
当分は「よろずや掲示板」一本で運営しますので「あら、貼り付ける写真が無いわぁ」なんて方もお気軽に書き込みくださいませ。

脳が溶けだしそうなので、写真までボケ気味(^^;;)

IMG_1723.jpg


2006/01/17(火)


約一ヶ月ぶりに
パパとデート♪
あるデザイナーさんと会う約束があってん。

お昼を済ませて約束の時間までお茶。
そこでワンコの洋服の話になって・・・
毛がしこたま抜けるさく・あん。
車の中でも洋服を着せてた方が抜け毛も気にならへんよと言う話をしたら「ほな見に行こうか」とやけに乗り気。
まぁ、洋服に慣れる意味でもいいし、年取ったら防寒にもなるしってんで、早速ペットパラダイスへ。

着てる服そのものにも、あまり毛が付かないようにとパパが見立てたのがスカジャン。
裏もサテン生地やし。
何件か見て売り切れやった「袖無し」バージョンで小梅サイズを発見!
こうなりゃ、みんなでお揃よぉぉぉ~~とばかりお買い上げ。

普段から、いろいろとしてくれるパパやし、可愛いさく・あんにもおねえからプレゼントしてあげたいと「私が買うし~」と言うと、以外にもすんなり「そうかぁ~♪」と(・_・o)
出すと言ったものの「かまへんかまへん!パパが買ったる」って言う言葉を期待してなかったわけでもなく(爆)

ま、たまにはいいか♪
とレジへ持ってって驚愕!
そう、値札なんて見てなかったんよねぇ(^^;;)
ペットパラダイスでもキャラクターもんは高め。しかも「セール」になってない!
パパ自身も「俺の全身よりも高いぞ~~」とびっくりしてる(笑)
なんとなく腑に落ちんかったのが、あれだけ大きさ違うのにさく・あんのサイズと小梅のサイズで¥200しか違わんってこと。
小梅のを基準にされても困るけど、さく・あんサイズを基準で、小梅サイズはもちっと値下げしてもよかろう?
ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
基本的にワンコ服は小型犬がメインで中~大型用って需要が少ないからやろうね。

パパは「おねえちゃんが買ってくれたって言うたら、あいつらも喜ぶぞぉぉぉ~」って嬉しそうに言うねんけど・・・
思わへん!思わへん!!
着慣れへん彼女らにしたら「何、余計なモン買ーとんねんっ!」って感じやろうね(笑)
小梅は誕生日プレゼントの一つ(何個目じゃ!)としたから、プレゼント包装にしてもらったけど。。。
あの子らのも恩着せがましく包装してもらえば良かったな・・・
(^w^) ぶぶぶ・・・

その後13時すぎから約2時間。
デザイナーさんのアトリエ兼自宅にお邪魔して、再び京都駅に戻り子供達へのおみやを購入。
夕方にはパパと別れた。

家に戻ると大喜びの小梅さん。
でも、何となく挙動不審。
母が帰ってきて嬉しい!でも、この袋から漂うかすかな匂いも気になる・・・
どっちつかずで、いつまでも私と買物袋の間を右往左往する(笑)
クスッと笑うとちびりそうなぐらいトイレを我慢してたから、挨拶もそこそこにトイレに駆け込んだ途端に『たった今、袋に顔を突っ込みましたぁぁ!!』ってカサカサッという音。
びゃははは (≧ω≦)b

IMG_1698.jpg


2006/01/16(月)


今日は
地区の新年会。
一応区費というものを払っているので、私も参加は可能・・・というより「奥さんも是非っ!」と誘われたが、おっさん&ジ様連中と飲むなんてごめんやしってんで、父だけが参加。
11時すぎに仕出屋からお迎えの車が来て出かけていった。
帰宅したのは17時すぎ。
それでも長いなぁ~~と思ってたのに、更にそこからお向かいのジ様の家で二次会そうな。
なんとでも理由つけて断れたやろうにと怒りモード。
最終的に帰宅したのは21時半。
たいがいにしとけよ・・・s(●`ヘ´●;)ゞ

酔っ払いは大嫌いやし、酔っ払いには冷たい私。
以前ヘベレケになって帰宅し、スーツのままトイレでゲロしまくり、おなかが痛いからトイレ変ってくれって言うてるのに訳わからんことをほざいた父。
トイレから引きずり出して、暖房もない部屋にトランクスだけで転がして放っておいた。
年末のクソ寒い時期・・・冷めた風呂に放り込まれんかっただけ有難いと思え!と(-◇-)

そんなことがあったからか、かなり飲んでるやろうに割と“素”を装う父。「横になったら寝てまうで!」と言うにも関わらず「しんど~~」と寝転ぶ。
そのまま寝たら・・・凍死か?ー ̄) ニヤッ

ま、酔っ払いの話はいいわ。
愛しい愛しい小梅の話を(笑)
日中はポカポカ陽気!
足元は悪いやろうけど、足回りだけ洗っても寒くないやろうとはりきってお散歩♪
(~ヘ~;) ウーン 思った以上にぐちょぐちょかも~~
しかも雪の上に鹿の足跡がいっぱいで、雪のない“歩ける”部分にはうんこさんがコロコロコロリン(^^;;)
気付くまでにいっぱい踏んでしもたし~~

IMG_1714.jpg


グランドも雪解けしてて悲惨な状態。
雪山(?)の下側に見えるのがグランドね。

IMG_1715.jpg


小梅が大好きになった小川は、雪解けと雨のせいで濁流に近い。
雪に阻まれて降りられへんかったけど、小梅は恨めしそうにしてたけどね( ̄ε ̄;)
それどころか「川に入れへんのやったら」と路上の水溜りに踊るように入りたたずむ。
楽しい・・・??

普通に歩いててもおなかやらはグチョグチョになる散歩で、水溜りなんぞに入るから小梅さんはひどい状態。
帰宅してお風呂場へ直行~~!
最初は足元だけを洗うつもりやったけど、小梅が動いた拍子に背中にシャワーがかかってしもた。
小梅も私も「あ!」と一瞬固まる。
・・・(--)
ええいっ!洗ってしまえ!!
とばかりに小梅の洗濯(笑)

IMG_1716.jpg


乾燥。
父は酒臭いけど、小梅はフワフワいい匂い~~♪

IMG_1717.jpg


2006/01/15(日)


ありゃりゃ・・・
放置プレイになってたよ(^^;;)

昨日今日と暖かく、しかも夕べから雨。
久々に本格的な雨。

友達から「雪崩は大丈夫?」というメールをもらった。
大丈夫っちゃ大丈夫やし、雪崩がおきてないこともないので何と答えていいものやら・・・
しかし、同じ市内に住む友達から「雪崩は?」って心配されるってどうよ?

確かに雪は多いけれど、東北地方みたいな豪雪ではない。
でも屋根にはこないだアップしたように雪が残ってて、最下部は当たったら死ぬな。という氷の層。
温かさと雨で、いわゆる“表層雪崩”というものが我が家の屋根でも起きている。
雪を乗っけた氷が熟睡してても飛び起きるほどの音で滑り落ちる。
当然ボロ屋はきしむ。
はっきり言って怖いっす.....(;__)/

これが山の斜面でとか豪雪状態のところでって考えると、東北地方の人の恐怖も他人事ではなく。

いきなり寒くなったことに文句は言うてたけど、こないにぬくならんでもいいのに。


話は変ります。
今月末に小梅の誕生日を控えております。
誕生日プレゼント・・・のつもりはなかってんけど、ワンコグッズ通販のバーゲンカタログが届いてね。
前回も早めに注文したにも関わらず、すべて完売状態やったんよ。
だもんで「ほんまにバーゲンかぁ?他の商品も買ってもらおうとハッタリこいてんちゃうん?」と小憎たらしい考えをしてた私。
今回も「ま、ダメ元で注文だけしてみよう」と電話したのさ。
30分ほどでやっと繋がった電話。
とりあえず注文は聞いてくれた。今すぐに在庫の確認は出来ないので、在庫であればお電話しますとのこと。
どうせ売り切れ続出やと( ̄‥ ̄)=3 とたかを括ってバーゲンとはいえ、5点も注文。
2つぐらい在庫があれば御の字かと在庫切れの電話を待つが、かかってこない。それどころか今日、すべての商品が届いちまったっ!

w( ̄□ ̄)w Oh My God!!

ま、いいか・・・誕生日やし・・・

「全部在庫あったんかいっ!」っておののく私に「ほな、俺はケーキ買ったるし♪」と一見有難そうな言葉を述べる父。
いや・・・
ケーキは洋服の三分の一の値段やし・・・
どうせなら、こちらを出していただいた方が・・・(^^;;)
ま、いいか・・・可愛い一人娘の誕生日やし・・・

想定外(想定内はほりえもん)のお届け物ついでに、これまた想定外やった出来事を叫んでいい?

『スロット奇跡の日!!』エースの本気で奇跡を起こすっ!
だぁ??
客の本気で奇跡の儲け♪とちゃうんかいっ!
ΣΣ┗(|||`□´|||)┛ンガァァー!!

IMG_1672.jpg


2006/01/14(土)


昨日は
お昼からお友達のMさんが来てくれたので、嬉しくてはしゃぎまくってた小梅。
Mさんが帰るときヒュンヒュン泣いてからは爆睡ヾ(´▽`;)ゝ

今日も午前中は家事してる私の後をついてきてたけど、昼からは伏せスタイルのままコックリコックリ(笑)
「寝んねしなさいなぁ」って言うと頭を降ろすんやけどね。
あんまりよく寝てるから、作ろうと思って、きょびんちゃんとのデートの時に生地も買ったしってお裁縫。

が!
半分に折って、思うサイズでカットするとき、間違って“わ”になってる部分をジョキジョキやってもーたっ!
他に生地が無かったわけではないけれど・・・
ショック~~(|||▽|||)

とりあえず生地の裁断はその後は上手くいったけど、縫うところまで気持ちを持ってけへん。
また今度や・・・

比較的暖かかった今日。
明日の夕方から雨になって、気温も10度超えとか?!
「いつまでも意地はってないで落ちれば?」って裏の物置屋根の雪も落ちるやろうね(笑)

0601106.jpg


夕方には復活したお嬢♪

0601052.jpg


2006/01/12(木)


今日も失敗!
朝、実家のFAXの調子が悪くて、FAXで送れれば早いものを急いで郵送で送ることになって準備して郵便局へ。
抱っこで小梅も連れて行っててんけど、帰り道、小梅の鼻がやたらとヒクヒクしてるねん。
だもんで、おもいきり私も鼻で息を吸ってみたら、そこはかとなく漂うバキュームカーの匂い(^^;;)
こんな雪の中大変やなぁ~と思いつつ帰宅。

で、それからも用事しててんけど、家の外に車の止まった音がしたかと思えば、裏でマンホールを開ける音がする。
|壁|(*・m・*|壁|わおぉぉぉ!汲み取りさんが来てるっ!
会社のFAXのところに貼り付けてる「あなたの次の収集は・・・」って用紙には、間違いなく今日の日付\(@O@)/

慌てて外へ出ると、バケツの氷(厚さ15?)を外してる最中のお兄ちゃん!
「うわぁ~!ごめんなさい!うっかりしてバケツの水確認してなかった!」
「いえいえ、いいですよぉ~~氷取ったら足りますから♪」
「いや、お水出しますし」

そして外の蛇口をひねるがうんともすんとも・・・
見事なまでに凍りついたホース。
「あはは~~出ません~~」
・・・笑うしかないってヾ(;´▽`A``

兄ちゃんも笑いながら「いいですよ、ほんまバケツのんで足るし♪」
「すいませ~~~ん」

昨日に続き、人様に迷惑をかける失敗をしてしまったワタクシ。
せめて家族への失敗だけは償っておこうと、小梅のマット修復作業にかかることにした。

外見こうなってたマット

0601031.jpg


破ってみたら、中のスポンジも焦げてた!っていうか、外よりも黒さがきついかも~~ほんま燃える寸前って感じ?

0601105.jpg


買ってきたファー生地をカット☆
がっ!端からパラパラと落ちてきて、えらいことになってる!
あぐら掻いて作業してた私もこうなりました。

0601103.jpg


急いでコロコロで掃除!
小梅は嫌味ったらしく(?)「コロコロはともかく、写真撮ったりしてる間にはよ作ってぇ~なぁ。女は下半身冷やしたらアカンっちゅうのにまったく~」って顔で見てる。

0601102.jpg


縫うのはね、ラジオでも聞きながらチマチマ手縫いで・・・って思ってたけど、こんなんちんたらやってられへん。
しゃぁ~なくミシンを出してきた。
で、出来上がり♪
元々のは、表面だけがファー素材で、裏は「おっさんのパッチ?」って生地やってん。
でも母作スペシャルバージョンは裏も表もファーよ♪ファー♪

0601101.jpg


早速ベッドに入れると「やれやれ~」と言った様子でハウスに入る小梅
ヾ(´▽`;)ゝ

0601107.jpg


ただね・・・
リバーシブル!両面ファー使いっ!
そう叫んでみたけれど・・・
中のスポンジが焦げたことで反ってしもてて、反対向けるとドームの天井みたいになってまうねん。
(* ̄∀ ̄)
それぐらいは許せよ、小梅!
2006/01/10(火)


大失敗!
年甲斐もなく、ゲームが大好きな私ら夫婦。

PSPのソフトで欲しいのがあってね。
デートのために本宅に戻った7日に一軒のお店に行ってんけど、売り切れでさ。

で、今朝になって「やっぱり欲しい!向こう(別宅)帰ったら、雪で動けへんねんしつまらんやん」と買いたい熱がフツフツと。。。

「電話して聞いてみ~なぁ」
とゲームソフトも売ってる家電量販店に電話を勧める父。

さっそく♪と携帯のタウンページで検索かけて電話した。
「はい♪在庫がございますので、お取り置きさせて頂きますね」とうれしい返事が返ってきた♪

今日、メインの用事を済ませる前に取りに行こうと車を走らせ、小梅が通うトリミングサロンと病院の隣にある電気屋へ入る。
そして、いそいそとゲームコーナーに行き、もう一つ欲しかったソフトを手にレジへ。
電話した旨、取り置きしてもらってる旨を話すと店員が必死にソフトを探す。
この時点で「さっき電話したとこやのに!」とイラっときてる私。
他3名の店員にも確認してるが、誰もそんな電話は受けなかったと。
店長まで出てきて必死にソフトを探し「うちでは品切れになってる商品なんでお取り置きそのものも出来ない状況なんですけどねぇ」と。

暴れ出す寸前って所で、父が「おまえ・・・どこに電話かけたん?」
「えっ!?ピッ○ワンやで。ほら!」と携帯の履歴を見せる。
小さい携帯の履歴部分を覗き込む大人4人。
そして「この電話番号はうちじゃないですねぇ~」と言う店員。
そして父が「検索、どこでかけた?ここは醍○やで?」
私が「伏見・・・かも」というと同時に「これは伏見店の番号ですねぇ」と店員の声がかぶる。

(  ̄ ̄∇ ̄ ̄; )

でもな、でもな・・・
醍○かも知れんけど、ここらへんのお店の多くは「伏見店」とか書いてあるやん!小梅のサロンも病院もそう。
検索ページで最初に「伏見」って出てきてんから、そこでクリックしてまうやん(>_<)

「こちらに地図がございますので」
といやな顔一つせず・・・っていうか半ば呆れたような感じで広告を手渡してくれた店員。
「こちらのソフトはどうされますか?」
最初に渡してあったソフト・・・
もう一つが無ければ買うつもりもなかったソフトやけど、あまりに申し訳なかったので「あ、これはこちらで頂きます」ととっととお金を払って店を出た。

車に乗ると同時に、ため息をつき「ほな、伏見店行こか」とほくそえむ父。
むかつくっ(笑)

でも行ってもらった(^^;;)

伏見店に行くと、何ら問題なく「はい、○○様ですね。こちらでございますか?」とすばやく応対(あたりまえか)

念願かなって買えたのはいいけど・・・
ソフト見るたびに父に言われそうやなぁ~(~▽~;)

別宅に帰る道中で「ゲームしたらいいで」と父は言うが・・・なんとなく「それにしてもなぁ」って言われそうでやめておいた。
っていうより、積雪と凍結がすごくて、それどころとちごたし~~


IMG_1704.jpg


2006/01/09(月)


やっと会えた( ̄ε ̄@)
某びんちゃんとの久々デート♪
よくよく考えれば、去年マミィと凛ちゃんママとkiyomiさんと大阪でのヒルトンランチオフ以来?8ヶ月ぶりっ(@∇@)?!
それ以降、お互いに忙しくしてたからねぇ~

でも、待ち合わせ場所で某びんちゃん(もうええって?笑)がこちらに向かってくるのがわかった途端に顔を手で覆うように隠れる仕草(爆)
照れ隠し?(* ̄m ̄) ププッ
ほんまは、おもいきりハグしたい気分やってんけど、どうにも照れ屋のきょびんちゃんやし、やめろ~~ってぶっ叩かれそうな気もしたし☆

感動の再会を果たしてからは、いつものデートコース♪
?モーニング
?手芸屋
?ランチ
?ブラブラ
?茶

順を追って解説しようか・・・えっ?いらん??
まぁ、そう言わずに(爆

?モーニング
私がJRの遅れのため遅刻してしもたから、先に食べてたきょびんちゃんは合流してからはコーヒーのみ。
私はタマゴサンドを食す。店員には「からし入ってます?」の確認をし「ほとんど感じない程度です」と言われたにも関わらず「食べれる人間には感じひん量かも知れんけど、食べれへん人間には感じるねん!」と文句をいいつつ完食(爆)

?手芸屋
ウキウキとお互いに買物。大好きな唐草模様の生地を3種類カットしてもらって、ドラ生地も持ってウロウロしてたら「ファー生地はどこやろね」と言うきょびんちゃん。
( ̄◆ ̄;)うっ・・・ 一番に買わんとアカンかった小梅のベッド修復の為のファー生地!最初に見つけた唐草で舞い上がって忘れてたし!
小梅、すまぬ!!
でも、きょびんちゃんには「そうやねん」といかにも探してる風を装い忘れてたことは内緒にしておいた(笑)

?ランチ
これまたいつもの飲茶バイキングのお店。
制限時間は90分。食べんなんし、喋らんなんし、一服もせんなん。
忙しいって(笑)
私も食が細くなったと感じてるけど、前から大食いではなかったきょびんちゃんと二人やし、元取れたかが心配ヾ(´▽`;)ゝ
途中「うわっ!あんなに待ってる人がおるで~」と気付きながらも目一杯居座る。

?ブラブラ
学生さんが冬休み最後の日曜日、バーゲン期間中ってことで、マイナーな場所とはいえ、かなりの混雑。
普段からウロウロするのは好きじゃない二人やけど、今日は珍しく「若向け」のお店に入る。
帽子が欲しいというきょびんちゃん☆私も似合わんなりに被り物は好きやから一緒に選んでてんけど・・・
どうも周囲の若い子とは選ぶ視点が違う。
こギャル(死語?)はファッションにこだわって選んでるのに対し、私ら二人は「それやったら、耳さぶいでぇ~?」とか「これやったら、いざとなったらズボッてかぶれるからぬくいやん♪」とか防寒目的?
入る店がちゃうんちゃうかぁ??
((((^Q^)/゛ギャハハハ

?茶
なんせ初老の二人やし・・・ちょっとウロついたら咽喉も渇くし足も痛い。煙草も吸いたいわで茶タイム。
ここでまた「おばはん化」した会話。
「普通のとこやったら、あっという間に飲みもんなくなるし・・・あそこ、ドリンクバーもあったやん?」
何時間居座る気ですかっ?
それでもやっぱり喋るのに忙しくて、結局おかわりに行ったのは一回だけ。食が細いと上では書きながら、しっかりときょびんちゃんはいちごぱへ、私はチョコぱへを食した。

さて、いよいよお別れの時間・・・
何故か、同じお互いに同じお店で相手にわからんようにこそっとお土産(?)を買っててさ(* ̄∀ ̄)
それを交換して、いつものように「ほななぁ~」と別れた。
前みたいに、月イチペースで会える距離でも天候でもないので名残惜しい気持ちもあるし、何よりも今日のデート・・・
ここんとこのお互いの生活からか、楽しい話題よりは寂しい気分になる話題が多かった。
こういう気持ちの時は、どちらかが帰るのをどちらかが見送るってシチュエーションじゃなく、お互いに違う方向に向かって歩きだせるのがいいね。

ただ、別れて駅のホームに立ってる時。
さっきまでは、何とも思わず見てたすれ違う人達に「なんやねん!楽しそうにしやがって!」って気持ちにはなったさ。
♪~( ̄ε ̄;)

あ!
8ヶ月ぶりの逢瀬やのに「浮気の痕跡」を確認できひんかったわ!
しくじったっ( ̄_ ̄)/~~~~




2006/01/08(日)


家の中では
こんな和やかな状態やけど・・・

私に似て好きな模様
「伊達巻を欲し半狂乱の図」

KEGsh0275.jpg


大雪の本日・・・
外では着々と『凶器』作成中

IMG_1712.jpg


IMG_1713.jpg


根元からだとゆうに1?はございます
2006/01/07(土)


一ヶ月近く
散歩に行けてなかった小梅さん。
12月の雪の時の散歩での震え様を見てから、なかなか出せないでいた。
でも、そんなこと言うてたら、雪の間は散歩無し??
になるやん。

今日の雪はサラサラ・・・
日中は雪が舞うものの、お日様も照ってる。

よし!行くぞ!!

が、グランド周辺は除雪が入ってなくて、降ろすとやっぱり埋まる。
(~ヘ~;) ウーン やっぱり無理かも。

と思ってると、上手い具合に車のタイヤの跡を歩きだす小梅。
たまに、雪深い所へ飛び込んでワッフワッフと歩く。
楽しそうやん♪
前はべちゃ雪やったから、余計に寒さを感じたかな?

とは言うものの、やっぱり雪がつく後から雪玉大王になっていく(^^;;)

IMG_1703.jpg


IMG_1707.jpg


IMG_1710.jpg


帰ってからは速攻シャワー!
おちょんちょんに付いた、ピンポン玉大の雪玉もしっかり落としてドライイングして終了~~。

寒かった?って聞くも、返ってくるのは嬉しそうな笑顔だけ♪

2006/01/06(金)


今週いっぱいは
雪マークっす(T_T)
一体どないなってまんねんっ!!

とまぁ、朝から吠えてたわけですが、嬉しい話題も♪
嬉しいと言うよりは「えっ!?いいのかなぁ~」と苦笑いするような。

お正月のもせち料理。
見事なまでに崩れてた写真を夕べメールで送り主に送ってん。
決してクレームと言う形のものではなく
「とても美味しく頂けただけに残念でなりません。配送業者との事もあるでしょうし、一応写真を添付させていただきます」
ってな事をね。

夕方に製作者から電話。
注文した時にも電話で喋ってるから声ですぐにわかった。

聞くところによると、年明けに会社の留守電に怒号の電話が数件あり、それ以後も同じような内容の電話・メールがあったとのこと。
ただ、崩れていたというものの、どの程度なのかがわからず会社としても思案していた中、私の写真添付メールが送られて、そこで初めて「めちゃくちゃやないかっ!」となったそうな・・・

ご主人も時々「泣いてはる?」ってな電話で、とにかく一生懸命作ったのに、悔しくて仕方ない、お客様にも申し訳ないと。
お正月料理なだけに、返品したところで元旦にお重のおせちを売ってるところもなく、お客様にあのような崩れた物を食べていただくなんて・・・味だけでなく、盛り付けにもこだわって従業員一同、心を込めてお作りし、梱包したのに・・・

ごもっともな意見やわね。

で、某配送業者と話し合いをしたらしく。
崩れていたのは、一部の地域だけだそうで、売主から各営業所へ配達する際にめちゃくちゃになったそうな。。。
それを証拠に、我が家に届いた時には、顔見知りのいつもの兄ちゃんが「おせちが届きましたぁ~」って両手で大事そうに抱えてきてくれたし。

配送業者側は5割の弁償しか出来ないと言い張っていたらしいけれど、私の送った写真により9割の弁償になったと(^^;;)
で、今回注文して崩れたおせちの届いたところに返金するって。

いや・・・
確かに崩れてたけど・・・
二段目はイクラの入ってたみかんの器が崩れて、何を食べてもミカンの苦味しかなくてとんでもなかったけど・・・
それでも、ほぼ完食しちまってるし(^^;;)
そんな状態で返金って・・・
いいのか??

もちろん、その話もしたよ。
でも、向こうは「いえ、返金させていただいた方が私どもの気持ちも納まるんです。どうか、受け取ってください。」

(~ヘ~;) ウーン
「もしも返金を受けていただけなければ、私どもには悔しさしか残りません」

そ・・・
そ~~おぉぉ??
そこまで言われるなら受けちゃっていいのかちらぁぁ~~??

先ほどメールいたしました(爆)

ま、返金代を出すのは某配送業者やし・・・
そういうとこは、保険にも入ってるやろうし・・・

おせちを頼むようになって7年ぐらい?
過去最高の安値で食べたことになるってか?
♪~( ̄ε ̄;)

もちろんおせち代は家計費から出したけど・・・
交渉(?)したのは私やし・・・

( ̄皿 ̄)ウシシシシ♪
これでデート代もでけた♪
・・・と密かに喜んでてんけどね。

一昨日から冷戦状態やった父との仲。
これをきっかけに喋るように(爆)
しかも、気を使ってか「そのお金、母がもろとき。な?今度デートもあるんやろ?」って。
ええ時期にケンカしたわ♪
ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

0601051.jpg


2006/01/05(木)


夕べ
今年初のケンカ。

それ以降、必要最小限の言葉しか発していない私。
ヤツは気にしてるのか、窺ってるだけなのか、はたまたなぁ~んも考えとらんのか?
テレビ見ながらとか、いろいろと喋りかけてはくるけどね。

二人でおるのに、一人の時以上に寂しいというかむなしいと言うか。

明日もきっと雪かきせんなんし・・・
さっさと風呂入って、小梅とベッド行こう~~っと♪

0512245.jpg


2006/01/04(水)


2006年2度目の
ショ~~~ック!!

新年早々の小梅のげろっぴ~で汚れたハウスのベッドマット。
すぐに洗って乾かしててんけど、取りきれてない汚れを発見して、また部分洗いをしたんよね。

で、いつまでもベッドにマットが無いのは可哀相やしってんで、ストーブの前で乾かしてた。

いつも、洗濯物をストーブの前で乾かしてると、父が「これ・・気ぃつけとかんと燃えるで」って言うててん。
ぴったりくっつけてるモンじゃないねんから燃えるわけないやん!
そう心ん中で思ってた。
今日も今日で、昼食の準備してたら「ストーブの前から立つ時は、もうちょっと離さんとアカンて!」とたしなめるように言う。

いつも同様、心の中で「立つ言うたって、キッチンで、ちょっとの時間やん!けっ!」と悪態。

好きなテレビ番組を見ながら、もせちの残りの昼食を終え、煙草に火をつけ「そろそろ裏返そうか」とマットを見た瞬間、口から煙草が落ちた!←これも充分危ないって!

0601031.jpg


Σ( ;゜▽゜)
あのぉぉぉ・・・
決して、こういう模様ではありませんので(^^;;)
ひっくり返して反対側も同じにする?
いやいや、肌触りが固い固いし!

ほんまにこんなんなるんや・・・(  ̄ ̄∇ ̄ ̄; )

父、冷たく一言「だから言うたやろ・・・」
こげたことを認めたくない私は「洗ったら・・・落ちる?」

乾かへんねんからしゃぁ~ないやん!
そう今までは思ってたけど、乾ききるとこうなって、ついには燃えだすのね・・・
今になって、学習しました(。-_-。)

過去、ストーブに引火ってニュースを聞いて「ストーブにかぶさるようなこと、普通する??」ってあきれてました。

かぶさって無くても燃えるのですね・・・
過去の発言を反省します。

昼食時にかかってなかったら、火を出すとこでした。(>_<)

友達が小梅を迎えるにあたって買ってくれたベッド。
どうにか直して使い続けたい。

こんな生地売ってるよね?

きょ○んちゃん・・・
デートの時にABC付き合ってなぁ~(^^;;)

「マットまだ?っていうか、これからマット無し?足元から冷えるんっすけど?」と非難めいた小梅さん。

ごめんよぉぉぉぉ~~

0601032.jpg


2006/01/03(火)


2006年の
幕開けは、なんやかんやとバタバタしたけれど・・・
今日は落ち着いてるねぇ~

でも、テレビもなぁ~んも無いし、暇ぶっこき太郎(誰?)

小梅ものんびりした一日。

IMG_1691.jpg


2006/01/02(月)


午前0時の
新年の幕開けとともにげろっぴ~した小梅さん(|||▽|||)

大晦日。。。
買物に出かけ帰宅すると、居間に散乱するパンの袋。
キッチンのテーブルに置いたはずやのに、なじぇ~~??
現場検証をした結果・・・
テーブルの下に置いてあった5?の米袋(紙)に乗り、背伸びしてパンの袋の端を咥え落とした模様。
ぬかったっ!
米袋なんぞに乗っかるとはっ!

って、笑っててんけど、なぁ~んか様子がおかしい。
父に聞くも「そうかぁ?」とまぁ~ったくわかっとらん感じ(--X
年越しソバをどうしようか悩んだけど、夕食を抜いたから、ほんのちびっとだけあげてんけどね。

テレビを見ながら「あと○○秒!」とかって言うててんけど、2006年になり「あけましたぁ!」って言うた途端に、私の足元で寝てた小梅がウゲェ~~

やっぱり来たか!
ほれ見ぃ!おかしかったやないか!
結局その後も、足元で3回、ハウスで2回げろっぴ~した小梅。
ハウスでは横になったままやったし、後ろ足と腰の辺りにもついてしもた。
新年早々げろっぴ~だけにとどまらず、軽く洗われてしもた小梅。
災難やったねぇ~
っていうか、そんなアクロバティックな事までしてドロシーするか?
割とあっさり諦めて、あんまり執着せ~へん子やと思ってたから、なにか行動せんと捉えられない場所やったら・・と油断してたね。

小梅の洗濯や毛布、ハウスの洗濯で朝方までかかったので、起床は昼前
(((^^;)(;^^) ))
「もせち」とお雑煮の準備をしてると、ちゃぶ台の前で鎮座してたから、小梅ももう大丈夫そう。

が、今度は「もせち」にショッ~~~~ク!!

06osechi.jpg


普通、おせちってお重にはぎゅうぎゅうに詰まってるもんなんやろうけど、ここのはお上品な量やったのか?配送会社がバケツリレーのごとく積み込んでたのか?
見事なまでに中身が踊りまくってたし。
これは、相手側に言うとかんとアカンやろうと写真には収めたけどね。

で、ちょっとだけ盛りつけなおして、家で作った分も並べて食事です。

060101.jpg


今年は、父リクエストのポテトサラダも鳥のから揚げも作らず。
毎年毎年「柔道部の合宿ですかっ!?」ってな量やったし、喪中と言うこともあり、今年は控えめに。
それでも、二人でこれだけの量なんやけどね(^^;;)

ゆっくりとおせち・・・いやいや、もせちを頂いて休憩してから父の実家へご挨拶に。
ママとのお別れ会以来2度ほど電話しただけで会ってなかったからね。
小梅はどうしようか悩んだけど、昨日の今日やし、家の方がゆっくり出来るやろうとお留守番。

向こうで喋ってるときに、出かけてた義弟が一時帰宅してんけどね。
足元を視線が動く。
「ひょっとして小梅探してる?」
「なんでわかった?おらんなぁ~と思って(笑)」
って言うのがおもしろかった(o^-^o)
2006/01/01(日)



>>まとめて表示
2017年01月  2016年12月  2016年11月  2016年10月  2016年08月  2016年05月  2016年03月  2016年02月  2016年01月  2015年12月  2015年10月  2015年09月  2015年08月  2015年07月  2015年06月  2015年05月  2015年03月  2015年01月  2014年12月  2014年11月  2014年10月  2014年09月  2014年08月  2014年07月  2014年06月  2014年05月  2014年04月  2014年03月  2014年02月  2014年01月  2013年12月  2013年11月  2013年10月  2013年09月  2013年08月  2013年07月  2013年06月  2013年03月  2013年02月  2013年01月  2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年09月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年09月  2011年08月  2011年07月  2011年06月  2011年05月  2011年04月  2011年03月  2011年02月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年09月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年05月  2010年04月  2010年03月  2010年02月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年09月  2008年08月  2008年07月  2008年06月  2008年05月  2008年04月  2008年03月  2008年02月  2008年01月  2007年12月  2007年11月  2007年10月  2007年09月  2007年08月  2007年07月  2007年06月  2007年05月  2007年03月  2007年02月  2007年01月  2006年12月  2006年11月  2006年10月  2006年09月  2006年08月  2006年07月  2006年06月  2006年05月  2006年04月  2006年03月  2006年02月  2006年01月  2005年12月  2005年11月  2005年10月  2005年09月  2005年08月  2005年07月  2005年06月  2005年05月 

  •  RSS
