::::: 小梅母の徒然日記 :::::




スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--)


父の休みが
変更になったので、急遽お買物に。
一週間後に控えた“お楽しみ”の準備ね♪

一番の目的はスーツケース。
とはいっても、海外に行くようなデカイのではなく(持ってるし)最近ではかなり値段も下がった小ぶりのソフトタイプ。
一個持ってるねんけど、機内への持込は出来ん大きさ。
別に預けてもいいねんけど、それでなくても滞在時間が少ないねんからターンテーブルで荷物が来るのを今か今かと待つ時間すら惜しい!

だから機内持ち込み可能な大きさのを買おうと行ってんけどさ。

バックそのものに「機内持ち込み可能サイズ」とか明記されてると思いきや軽さや機能をうたうばかりで、肝心なことが書かれてない。
せやしスタッフを呼んで聞いたのね。
したらば
「航空会社によって様々なんですよねぇ。ですからこの大きさ!っていうことが言えないんです」

( ̄_ ̄|||)
様々なんやったら、その様々な内容を理解した上でお客様にアドバイスして買って頂く・・・んとちゃうのん?

まぁ、自分らでも下調べしとけよっ!とも思うけど、出来てなかったし、明記してあると思っててんから仕方ない。(ひらきなおり)

そう思いながら、父に相手させて携帯で航空会社に電話。
ある航空会社の規定の大きさを確認し、それを探してるとスタッフのねえちゃん「これなら、ほとんどの会社でOKだと思います」と一つのスーツケースを勧めてきた。

私、大きさ確認。
口には出さんかったけど(大人になったやん私♪)規定外の大きさですから、それ。

規定内サイズのを見つけるには見つけてんけど・・・
使用頻度とか考えたら、8000円は無駄やし邪魔にもなる。
「ターンテーブルに私も乗って廻りたい」って衝動を抑え、荷物が来るのをじ~~っと待つことさえ出来れば必要の無いシロモノ。

やめやめ~~~

そんなもったいなく思えるもの買うよりは、すっきり治りきらない風邪を治すべく、風邪薬でも買いませう☆

「母の膝で寝てたら、鼻水垂らされそうやし避難、避難♪」

DSCF0397.jpg

スポンサーサイト

2006/05/31(水)


ほっ(^^;;)
勝った、勝った!タイガース勝った!
楽天ファンの人にはひっじょ~~に申し訳ないけど「今日から楽天3連戦。ま、ぶっちぎりの3連勝でしょ♪」って思ってたのね。
で、6時からはニュース見ながら夕飯食べて、7時になったからチャンネルかえて愕然。
なんでマウンドに集結してんの!?
もしかしてピンチなん?うそやろ?

「はよ出せやぁ」って言いながら、やっと出た得点見て「マジ?負けてるし!!!!」

「ふっ(笑)阪神も“楽天相手。楽勝♪楽勝♪”ってなめてかかってたんちゃうか?ボロ負けすんで、これ」
懇意にしてるチームが首位から『転落ーテンラクー』したからって何さ!

ひーやんは残念やったけど、スペンサーとアニキがやってくれた♪
いやぁ~良かった、良かった♪



今日はパパとのデート。
ちゅうても、純粋なデート。。。ではなく、オーダーしてたジュエリーの仕上げ作業のお手伝いというかお邪魔で、デザイナーさんのアトリエにお伺いしたのね。

ファーストコンタクトが11月の初めやったし、かれこれ半年の間、私やパパの意見を聞いてもらって丁寧に作ってもらったのがこちら。

050530.jpg


いわゆる「メモリアルジュエリー」

故人の供養の仕方には、年齢や土地柄、宗教問題もあっていろんな意見があるやろうし、その方法によっては賛否両論。

うちは「ママっ子」のパパや私が、“いつもいつでもママを身近に感じていたい”と言う気持ちから本来(?)の供養と『手元供養』の2種類の方法を取った。

その気持ちを形にしてくださったのが
『絆』さん。 http://kizuna-ya.com/
故人だけでなく、ワンコなどの家族のメモリアルジュエリーも手がけてらっしゃいます。

あくまでも・・・
残された者の自己満足にすぎないとわかってはいるけれど。
こうやって手元供養することで一つの区切りをつけて満足している家族を見れば、先立ってしまった者も納得してくれるのではないかと。

これも自己満足発言。。。かな。

少なくとも・・・

DSCF0390.jpg


ちょっと贅沢なランチ(写真は一部)を食べながら、ネックレスをつけて「これでいつでも一緒におれるな♪」と喜ぶパパを見てると「無駄なことにお金使って!」と怒るだろうママも苦笑いして見てくれてるような気がする。



今夜の小梅☆
「んもう!お昼にごっつい雨と雷やってんで!父がおってくれたからマシやったけど、いい子でお留守番してたのに“おみや”なしかっ!?睨んだんねん!!」

DSCF0395.jpg


「・・・やば・・・寝不足で睨みが効かん!」

DSCF0393.jpg


「ファァ~~ァ」

DSCF0396.jpg


2006/05/30(火)


今月末には
っていうても、もう終りやけど、希望では25ぐらいにトリミングに出したかったんよね。
けど「5月中はいっぱいなんですよ」って答えやったし。

臭くはないけど、足裏の毛が伸びてるし、見るとおちりも毛に覆われてきた。おちょんも延びて金髪になってる(≧ω≦)

6月の父の勤務がまだ出てないし予約も出来てないから、バーバー母の部分カット。

母のお古のフェリエ(いっちゃん最初に出たタイプ)でブーン。

綺麗になりました♪

ところが、足の毛が無くなったら、伸びた爪が目立つ目立つ!
でも爪きりだけはどうしても出来ひん。
電動やすりで・・・とも思ってんけど、さすが病み上がりやしどっと疲れてしもて今日は店じまい。

足裏・おちり・おちょんのカット、ブラッシングに耳掃除・・・
これだけで疲れてしもてん。
トリマーさんの大変さと有難味を痛感した日になった(^^;;)

それが済んでから、病院へ支払いに出かけ(土日の分は平日精算)買物してて、むしょうに食べたくなったお好み焼き。
今日の晩御飯メニュー決まり♪

060529_182051.jpg


二枚目にはチーズを入れてんけど・・・
ごっついむつこい(|||▽|||)
「むつこいから食べられへん」と父に処理(笑)を頼んでんけど父も「ほんまや、むつこいわ」と←もちろん食べきってから

で、いきなり二人とも無言になった。
同時に「むつこいの語源はなんや?」

「むかつく」と「しつこい」??

小さい時から普通~に使ってる言葉やけど、ほんまのとこどうなんやろ?
これって関西だけの言葉?

IMG_2130.jpg


明日はヤボ用で市内までお出かけ。
パパとデートよん♪

2006/05/29(月)


ほっ
そうやら扁桃炎ではなく風邪のよう。

昨日、夕方になって咽喉の痛みがマックスになった。
「扁桃炎なら早めに治さな!」とさほど忙しくない救急病院へGO。

扁桃炎でも風邪でも、どっちにしろ抗生剤くれっ!って気持ちで行ったのに「今の段階じゃなんともいえませんねぇ。痛みが増したり熱発してきたらすぐに来てください。あとはうがい!うがいあるのみ!」

スゴスゴと帰りましたとさ。

で、仇のようにうがい。
苦手なイソジン使ってオエオエしながら(T_T)
熱は7度5分止まりでよかってんけど、体の節々が痛みだす。
(~ヘ~;) ウーン 微妙・・・

でも今朝起きたら咽喉の痛みがかなぁ~りマシに。
夜中に何度も目が覚めて、そのたびに「のどぬ~るスプレー、いちご味」をシュッシュシュッシュしまくったおかげ?

ほんまに寒いのか寒気がするのかわからん状況やけど、ホットカーペットつけて大人しゅうしております。

熱は6度台に下がったし、咽喉もほとんど痛みは感じない。
体の痛いのもマシ。
咳も無いから喘息も起こらなそう♪
ただ・・

鼻水がズビズバァァァ~~です(~▽~;)

がんばれパ○ロン!!

060522_212537.jpg


2006/05/28(日)


木・金と
激しい頭痛に悩まされてた。

新しく処方された薬を飲み始めたのが木曜日の夜。
貼り薬も同じく。

この貼り薬の副作用の欄に書かれてあるのが“頭痛”

木曜日のお昼には剥がしてんけど、おさまらへん。
やっぱり年齢的に「こんなん貼らんとってよぉ」って体が拒否反応を示すのかどうかはわからんけど(笑)、私的にはこの頭痛は薬のせい!
そういう気持ち。

今まで飲んだことのない薬を飲んでるもんやから、ヘタに鎮痛剤を飲むのも怖い。
せやし、なるべく頭を動かさんように我慢の子。

けど、6月に予定してるお楽しみの関係で、どうしてもカットしたくて、散髪屋に行った。
父もロン毛になってきたし、私も巨大カリフラワーみたいな頭やったしヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

ま、シャンプーカットの間は平気やったよ。
ドライの時に、くしゃくしゃされて、ちょっとズーンときたぐらいで。

しかし痛い。
動かし加減では神経を針で刺されたみたいにキーーンと鋭い痛み。
じっとしててもズンズンズキズキと鈍痛。

夕べもお風呂をやめてさっさと布団に入った。

で、今朝。

頭痛は相変わらず・・・
っちゅうか咽喉が痛いぞっ!?

(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ 
風邪かよ・・・

咽喉の赤みは全体的なんやけど、痛みに左右差がある。
どっちかいうと右側のんが痛い。

ヾ(・_・;)オイオイ
扁桃炎かよ・・・

とりあえず、今なら市販の薬でなんとかなりそう♪
と、パ○ロンを手にしたものの「今、病院の薬飲んでんのに・・・これ飲んでも大丈夫なん?」という疑問が湧いてきた。

調剤薬局に電話するも土曜日は定休日。
土曜日とはいえ、忙しいやろうから病院にはかけたくないなぁ~と思いながらも、飲んでおかしくなんてなるのはまっぴらやし電話した。

折り返しかかってきた電話は内科の当直医から。
「あ、○○さん~~?僕ね~内科当直の○○なんですけど~」
思わず受話器を遠ざけたくなるような大きな声で、テンションもめっちゃ高い。
もしかして、昨日から一睡もせずの当直勤務でハイですか(^^;;)

受付との電話の時に、話がスムーズにいくように市販薬の名前も言うてあってんけど、先生ってば
「パ○ロン、大丈夫ですよぉ♪あ、○ルとかベ○ザエースとか○源でも平気やし♪っていうか、ひどくなる前に診察した方がいいかなぁって思いますよぉ♪あ、営業したらアカンね。あはは~!お大事にね~」

ラリってる?

ま・・・
「このクソ忙しい時に!」
って無愛想にされるよりはよっぽどいいけど(^w^)

早速がっつり飲みました。
パ○ロン3錠。

これで朝から、6錠の薬を飲んだ計算。
マジ、年寄りみたい。。。

「あら、いやだ」 by市○悦子


それはそうと、すごい風なんですけど?
全国的?
なんの風?

小梅さん・・・
かなりびびってますllllll(-_-;)

060527.jpg


(~ヘ~;) ウーン
携帯・・・サブカメラやと画像がちっこいわ。
2006/05/27(土)


病院
「発作の時にこの薬が効けばビンゴ」
そんな“お試し”的な意味もあって処方してもらった薬。
何度か「ん~」って思う症状はあったものの「今飲んだらもったいないかも」ってことで飲まずにいた薬。

15日未明「来たかっ!?来たかっ!?」
「これは試してみてもいいレベルやろう」ってことで服用。
陣痛の間隔を測る妊婦のように時計凝視。
2分で痛み消失。

ビンゴですか(^^;;)

本日14時30分予約の診察。
14時過ぎには到着してたのに、呼ばれたのは16時前。
丁寧に診てくれる先生。それはいい。
けど、「私だけ丁寧に診たらいいねん、私だけ!」
そんな気持ち。

前回の採血の結果はまぁ予想通り。
肝機能は悪いなりにもマシ。
コレステロール高め、善玉コレと悪玉コレの値も悪い。

ストレス性の可能性が高いけど、身体的な要因も否めない。

コレステロールを下げる薬、血液をサラサラにする薬、胃薬、および心臓の貼り薬が一か月分。

この心臓の貼り薬・・・
現役の時、じ様・ば様に準夜勤で貼って廻ってたやつ。
ちょっと悲しいかも(爆

心臓の検査もこれからバンバン入るそうな。
とりあえずは2種類の検査を予約。

内科7診で診察を待ってる連中。
私以外は60代後半以上とおぼしき老人。
老人相手にしてるせいか、先生の声、異常にデカイ!

検査結果をでっかい声で一生懸命説明してくれたが・・・
私の頭の中は「明日から油はエ○ナやな・・・」

そういう問題か!?

IMG_2154.jpg


2006/05/24(水)


梅雨みたいな天気ね。
朝から雨やし、今日は一日引き篭もって父の仕事のお手伝い。

小梅さんも、まだ疲れが取れきってないのか?
ウトウトウトウト ξ・◇・ξ/~~~

そうそう。
私の財布、またぶっ壊れました。
お気に入りの10年選手。
一昨年だかに、一万もかけてお直ししたのに。。。
小銭入れ部分のファスナーと裏のファスナーがまた壊れてん。

入れすぎには注意してたんやけどね。
それでもやっぱり多いわ。
何が?
カード類。。。っちゅうか、ポイントカードの類。

別宅、本宅用を入れてるから仕方ない。
頻度の少ないものは別のパスケースに入れてるけどさ~

悩みどころ。
お直しに出すか、買うか。。。
買うと行っても、同じブランドのは値段もやけどデザイン的にも気にいったのが無い。

実家に居るとき、ベッドの小梅に聞いてみたけどお澄ましするだけ。
何て言うてんのかな?
「大事なんは外より中身ちゃうのん?」ぐらいか(笑)

IMG_2122.jpg


2006/05/23(火)


そういえば・・・
他所でなかなかチッコをせ~へん小梅やけど、今回はどうやったん??

はい、難儀しました!

まず到着した日。
家の中に敷いたシートで何度も促し、ちょんちょん触って刺激を与え、コットン濡らして刺激を与え・・・
もちろん、家(別宅)でしたシートも持参してクンクンさせたよ。

それでも朝7時半ごろに家で済ませてから16時ぐらいまでせんかった。

シートの前で座ってるのも疲れたから、ダメ元で「外へ連れてこう」と出かけると、なんの問題も無さげにすっとする。
寝る前もシートの前でがんばったけど(誰が?私が)ダメ。
結局懐中電灯片手に夕方した場所へ連れてくとチ~~。

私は私で「ちっこが出来た」ことが嬉しくて「小梅もおりこうさんになったもんやね♪外でもこうやって出来るようになって」って喜んでたけど父は「いや・・・おりこうさんって言うんなら、シートでもすっとしろよってオレは思うけど」って。

(~ヘ~;) ウーン 確かに。

昨日の朝は、早朝に起きて庭をウロウロして、パパとママ作のさく・あんドッグランに放したらいきなりウンニョ。その後、アカンって言うのにデッキの軒下に入り込んでチ~~。

帰るときにも前の日にした所でチ~~。

小梅にすれば「他所の家でしたらアカン」って気持ちなのか?
普段の散歩の時にもシート持って練習してるけど、未だにしたことないし。

ま、せ~へんで気を揉むよりはいいか・・・

昨日は、別宅に戻って新しいシーツの上に降ろした途端にチ~~。
今朝もお昼も難なくチ~~。

そうそう。
パソコン以外でパパが感動してたこと。
「小梅も体に合わん、でっかいクソするなぁ」

((((^Q^)/゛ギャハハハ

って笑い事ちゃう!
パパがいろいろあげたせいもあるねん!
実家に居るとき、小梅はパパの膝に居ることが多かった。
そりゃそうよね。
「アカンで!」って言うてるにも関わらず、あげるんやもん、パパ。
「怒られるからこれだけな♪」ってちっこい欠片やけど、何回もあげたら一緒なんじゃい!

IMG_2153.jpg


ま・・・
いろいろあったし、行程は疲れるもんもあったけど楽しかったね。
小梅はさすがにお疲れさんか?
朝から寝てるかウトウトまどろんでる。

パパは今日の電話で「凝りんと又来てや」と。
実際に懲りてんのは、さく・あんやと思うよぉ(笑)

0605222.jpg


IMG_2121.jpg


2006/05/22(月)


小梅よ・・・(T_T)
アンタも疲れてるんちゃうの?それよりも慣れん環境で気が張ってる方が勝ってんの?

夜もとにかく寝ない!
っちゅうか、外の気配・・・きつね、たぬき、鹿や何かが来るたびに気配を感じて吠える。
この高さの上がり降りは初めてねってベッドからもビュンっと飛び降り窓までダッシュ、そして吠えまくる。
2階ではパパが寝てます(気付いてなかったらしいが)さく・あんが釣られます。小梅父も運転で疲れてます。

私、ほとんど眠れませんでした。

朝4時半、さく・あんが起きた様子の音で吠えたから、「もう起きてよう・・・」と薄暗い中庭で小梅とウロウロ。
パパも5時に起きてきた。

村役の仕事でパパが8時には出かけるから、7時半ごろ小梅父も起こして朝ご飯。
パパが出かけてから、私は八宝菜(パパの晩御飯用)を作りながらの洗濯、片付け。

一時間ほどでパパは帰宅したけど、普段一人やと「やる気にならん」事を私らが居るせいか張り切ってする。
せっかくママと作った庭がうっそうとしてきてたからねヾ(;´▽`A``

IMG_2147.jpg


IMG_2146.jpg


んじゃ私らも散歩行こう!ってことで河原へ出かけた。
家を出てすぐに、ワンコを連れて散歩してる女性と出くわす。
うちと同じように都会を離れ、ログを建て永住してる人。ワンコも話に聞いてたからすぐに「ランちゃん」とわかったよ。

IMG_2127.jpg


小梅とランちゃんの様子?
人もワンコも大好きなランちゃんに対して、ウガウガ小梅。
ははは・・想像通りです。

ランちゃんと別れて河原へ行ってんけど・・・
小梅は予想通りに川へドボン。
歩いてる最中から高さのある所からでも「川や!川っ!」って覗き込んでたから仕方ない(笑)

IMG_2132.jpg


IMG_2131.jpg


ほんまは放してあげたかってんけど、へびがおったから断念。
でも小梅はもっと深みへ行きたそうに、川の中をうろうろしたげにする。

おっしゃ!
母も一緒に入ってあげよう!!
靴下脱いで靴のまま(帰るまでには乾くやろうと)

\(@;◇;@)/ ひょぉぉぉぉぉぉっ!!!!!

めっちゃ冷たいがな!!

IMG_2134.jpg


でもがんばってウロウロ。

IMG_2135.jpg


写真撮ってた父が「小梅は寒なってきたみたいやで」と笑う。
振り返ると

IMG_2138.jpg


避難かよっ

母の足も限界に近づき、小梅も避難することが多くなってきたのでボチボチ帰ろうと歩いてると、パパが迎えにきた。
あんず・・・吠えてるし

IMG_2140.jpg


近づくともっと吠えるし

IMG_2142.jpg


こういうとき小梅は吠えず、側へ行きたいのかヒャンヒャン。
あんな形相で吠えられてても近づきたがる。
かっちゅうて、近づくとウガウガァァやねんけど。
おかしな子。

IMG_2145.jpg


家に戻り、小梅と靴を洗って干してお昼ご飯。
作った八宝菜が、パパ一人じゃ多いな・・・ってぐらいやったので、中華丼にしてみんなでちょっと食べた。

ようやく小梅父の手からもおやつだけは貰えるようになったあんず。

IMG_2148.jpg


その後パパは“区”の仕事で1時からお出かけ。
父には昼寝をさせておいて私は片付け物。

060522.jpg


パパの帰宅は夕方ってことやったから、私らは帰ることにしててんけど、最後に異母姉妹の写真ぐらい撮っときましょうってんで(笑)
こんな風にさく・あんはデッキで過ごしてました。

IMG_2157.jpg


まだ明るいうちに別宅に戻れたから、ゆっくりブログをアップして・・・と思ってたのに、深夜まで爆睡してた私(爆)
携帯すら使用不可なくせに、光ケーブルなんぞが使える実家。
パソコンもあるし、これからは実家でもブログのアップが出来るわぁ♪と思ってたのに、それどころじゃござんせんでしたm(_ _)m

2006/05/21(日)


ザザ降りの雨の中
別宅を出発したのが朝8時。
途中ウンコ休憩(私ら人間の・爆)を取り、ママへのお花やらおやつやらを買うのにスーパーに寄っただけ。
実家への到着は13時半。所用時間5時間半ですか(⌒~⌒ι)

高速のパーキングで父のウンコ待ちの小梅。
なんかめっちゃ嬉しそう(o^-^o)

DSCF0385.jpg


小梅を入れるために、小雨降る中、さく・あんはデッキに居た。
家の中から窓越しに強気に出る小梅( ̄_ ̄|||)
そりゃ、もう凄いですよ。
カーペットを蹴散らし窓まで突進!!そして吠える!

さく・あんにすりゃ「なんやねん、あの女!私ら外やのに、家の中で!」って感じでしょう。
でも、彼女達はそういうとこおりこうで・・・
パパの膝に居る小梅を見て、軽くヒューンって泣く程度。
後は思い思いのスタイルでデッキに居ることを楽しむ。

難儀なんは小梅。
パパがさく・あんのところに行くと泣くわ怒るわで大変。
「私のジィジやのにっ!!」ってな感じ?

パパに懐いたのは嬉しいこと。
でもアンタにはジィジやけど、さく・あんには“パパ”なんよ。
負けてるのはアンタやし。

そんな異父母姉妹(笑)の絡みでどっと疲れ、ママの居ない実家に帰った寂しさはマシやった・・・というか、むしろ疲れた(^^;;)
今までは実家へ帰ると、気持ちものんびりして。。。って感じやったけど、残ってるのがパパ(男一人)やしチィママとしてはいろいろせんなん(してやりたい)部分も多くなる。
それはそれでわかってたことやし、かまへんのやけど、こう言葉の通じんモン達の争いまであると母(チィママ)ヘトヘトですし~

天気が良ければ、デッキでBBQの予定やったんやけど、まだ小雨模様やったし、後片付けの大変さ(誰が?私が!)も考えて、部屋での焼肉となってんけど・・・

「アホか!?」ってぐらい肉を買ってたパパ(笑)
ビールもパパと小梅父で3リッター。

事あるごとに「痩せなアカンぞ!」って言いながら、それは無いやろう?

私はあんまり食べられへんかったけど、父は気を使ってた部分もあってかがんばって食べてた(^^;;)
「破裂する~~」って言うてんのに、パパはパパで婿殿に気を使ってか「美味いラーメンがあんねんで?作ったろか?」
食後のコーヒーも要らんって言うてるっちゅうの(笑)

外も暗くなって、さすがにちょっと冷えてきたので、さく・あんを家に入れることになってんけど・・・
ここでも「小梅」が居るおかげで彼女達は2階にあげられることに。
いつもなら、パパに寄り添ったり、走り回ったりと好きなように行動できるのにね。

下からパパの声が聞こえるもんやから泣く。
それに反応して小梅が吠える。
2階が大人しくなっても、足音がすると小梅が吠える。
上も吠える。

・・・助けてください・・・

慣れさせるためにも、同じ場所で・・・とも思うんやけどパパもパパで「さくはともかくあんずがうるさいと思うしなぁ」と。

3姉妹が仲良く・・・とまでは大きい希望は持たへんけど、大人しくしてられる日が来るんやろうか(;´д` )

ワンコたちが、そこそこ大人しくなってからは大人の時間。

今回の帰省の目的でもある、パパへのパソコン講座。
写真の取り込み方とか保存方法、プリント方法がメインやけどね。
後はアウトルックの設定とかいろいろ・・・

とりあえず私や父がやってるのを後ろから見せる。
次に説明つきでパパにやってもらう。
最後にパパだけでやらせる。

ほ~~!ほぉぉぉ~!
とにかく始終“ふくろう”みたいに感心してるパパ。
「オレのパソコンがアカンねん!って思ってたけど、使いこなせてへんオレがあかんかったんやな♪」

はい、その通りでございます。

なんとか一人で出来るようになって「こういうこと、説明書に書いてて欲しいよなぁ。」
いや、だから“ヘルプ”の見方とかも説明したやん。

「明日になったら忘れてるでオレ。きっと出来ひんわ」
(|||▽|||)忘れんように毎日触っててください。

使いこなせもせんやろうに、こんないいパソコンとプリンター買って・・・と思ってたけど「アカンわ!出来んっ!って思ったらこれ一式あげるしな」と言われ、気持ちの隅に「えっ?ほんま?なら一生懸命教える必要もないか?」などと思ってしまったことはいうまでもなく。

そんなこんなで一日が過ぎてゆきました。





2006/05/20(土)


夜は
父の同僚家族5組でのお食事会なので、先に日記をアップ。

ベビーシューをドロシっちまった小梅のその後。

ベッドへお水持って行こうかと思うぐらい、寝る寸前まで水をガブ飲み。
ベッドへ上がると何事もなかったかのように丸まって寝る。

朝・・・

目覚ましで起きて、掛け布団をたたもうとしたとき、コロンと転がる固まりがあった。

見ると、シュー皮??と思える固まり。

ゲロったね( ̄_ ̄|||)
気付かんかったよ。
なんで布団かなぁ~せめて、洗いやすい父のパジャマとかさ~

モノ自体は、それほど吐いてないものの、ガブ飲みした水の輪がいっぱい。
わかっただけで、大小5つのゲロ後。
匂うと臭い(当たり前か)

さて、どうしよう・・・
シーツはなんとか乾くやろうけど、布団本体。。。

とりあえず濡れてる所だけ洗おうと、ダブルの掛け布団を抱えてキッチンで洗ってんけど、結局垂れた滴なんかで、全体的にドボドボになってもた。

雨やっちゅうねんっ┗(|||`□´|||)┛

小梅が入らんようにと作ったガードに干して、除湿機を布団に向けてるけど、今の段階でも湿ってる。
そりゃそうよね、こんだけ湿気バリバリの天気やねんし。
どうする?夜(;´_ヘ;)

洗うか!?
って言われそうやけど、それでも嫌くない??
父のじゃなく、小梅のやから別にいいっちゃいいねんけどさぁ~~

接種カロリーを考え、夕べはメシ抜き、今朝も三分の一。

ゲロッぴは夜の分だけ、うんにょはまぁ普通。

強靭な胃腸ですこと。
血糖値がガンッと上がって具合悪くなってもおかしくないと思うけど。

喜ばしいことか(^^;;)


ところで・・・
明日から一泊で二年ぶりぐらいにお里に帰るねんけど、さく・あんとおんなじように小梅にいろいろやってくれるなって、しっかりジィジに釘刺しとかんとアカンね。

台風の加減で、帰るか否か決めかねててんけど・・・
今朝のパパとの電話。
「天気が天気やし、無理せんでいいねんで」
( ̄_ ̄|||) 言葉とは裏腹にめっちゃ暗い。
わからんでもない、長いこと帰ってないしさ。
朝、DIONの天気予報を見たら、お里のあたり、明日の昼からお天気も快復するとか。
それを含め「延ばしてたら、次、又いつになるかわからんし帰るよ」
そう伝えると

ラララララァ~~~♪

って心の声が聞こえそうな声のトーンになり
「ほなお肉買いに行ってくるわ♪」と電話を切るパパ。

わかりやすいお人だことヾ(´▽`;)ゝ


060421_231426.jpg


2006/05/19(金)



やられた!
久々ドロシー参上!!

100円のベビーシュー(クリーム)
数にして15個。

あったことすら忘れてた。
っていうか、買ったことすら記憶から消えてたシロモノ。

小梅はしっかりチェックしていたということか・・・

どうりで、帰宅したときハウスでおまたパッカンしてたはず。
いつもなら、ハウスで尻尾ブリブリやのに。

見事なまでにバキバキに引き裂かれたパッケージを見て、一瞬「何?」
「ゴミ箱開けて取った?何?」
蓋になる部分、賞味期限やらが書かれた部分が見事に無い。
(後にキッチンのあちこちで回収される)

引きずり落として、パッケージを噛みちぎって、中身に口が届いた時、
ヤツはどういう心境やったのか?

「イヤッホォォォ~~♪開いたぜ、ベイビィ♪一気食いだぜ~!」
ってなもんか?

おなかポンポコリンです。
水、ガブガブ飲んでます。

今夜ゲロっぴか?
明日ゲリっぴか?

当然夕食は抜き。

不思議そうな顔するな!
いじめんといてって顔するな!
目じり下げるな!泣くな~~~っ!!

特大メロンパン丸々一個食べたときもげろっぴだけで済んだから、今回も大事ないとは思うけど・・・

δ(⌒~⌒ι) とほほ...

IMG_2118.jpg


2006/05/18(木)


久々に
サイトの更新。
ビルダー触ったのって、一月以来?

ちょっと前に、お友達に去年の夏の旅行の事を聞かれて気付いた。
「お出かけ」のお宿のページにアップしたつもりがしてない!
ブログにあげただけでほったらかし(^^;;) 。
去年の後半はバタバタしてたとはいえ、それまでに出来たやろうって話よね。

勢いでアップしましたとも。

旅行なんてそうそう行ってるんじゃないんやし、最近はオフ会も小梅連れではとんとご無沙汰。
ブログあげるだけが更新じゃないっつ~の(x_x)

更新アイコンを付けるのもはばかられる怠慢さと芸の無い更新。

ひっそりと・・・
あくまでもひっそりと(爆


PSPのパワプロ君に夢中な父の背中で何かを訴える小梅。

DSCF0383.jpg


2006/05/17(水)


転勤族の
我が家は、本宅のベッドは移動せず、転勤用にダブルの布団を買い足して使ってた。
最初の転勤じゃ“センベイさ”以外は特に気になるほどでもなかったけど、今回2度目の(引越しを伴う)転勤で“狭さ”も気になるように。
そりゃそうよね。
最初の転勤の時は居なかった小梅が居るんやし。

いくら小さいとはいえ、無防備に大の字で、しかも川の字ならぬ『H』の文字のように私と父の間で真横に寝られた日にゃ・・・
いつも父が放り出されて(誰に?)床で寝てるってのが多くなった。

だから今回はエアベッドなんぞを買ったんよね。狭いのは仕方ないけどセンベイ布団に耐えられんで(^^;;)
ところが、使って一年もしないうちに空気の抜けが激しくなってきて、見ると小さい穴が開いてる。
「不良品やんけっ!」と父は怒ったが、よくよく見ると「制限重量120キロ」の文字。
怒ってたのはベッドの方(笑)
「(重さに)耐えられへんやんけっ!!」
父一人で制限越えそうですから。

で、次に買ったのはベッド用のマットレス(シングル二つ)。
やっぱりこれぐらいの厚みが無かったらねぇ~♪と機嫌よく使ってたのに、ものの半年もせんうちに父のマットレスのスプリングが壊れた。

あの人ね、マットレスの上を歩くんよ。
一点集中で体重がかかるもんやから、ある日の夜「ビキッ!」って音。
凹んだような気がする部分を触るとアパアパ。
それ以後も注意するように言うてんのに、相変わらずズッシズッシと歩く。
見る見る凹みの範囲が大きくなって敷いてる布団も沈むぐらい。

本宅に戻る時には捨てるしかないと思ってるマットレスやけど・・・
この人にはちょうどいいくぼみのようで。

DVC00001_M.jpg


遅れてベッドに入ったんやけど、いつもなら私を待って枕の上に座ってるか、父の足元に居る小梅が珍しいところに。
父に腕枕してるよ~~

DVC00002_M.jpg


布団をそっとめくると(耳もめくれた・笑)こう。
くぼんだマットレスのところに上手い具合に体を納めてる。

DVC00003_M.jpg


相当気持ちよく眠れるのか?
最近じゃ、こういう姿をよく見る。

小梅のおかげで、父の伸びた腕も「んもうっ!邪魔っ!」と邪険にどけられずに済んでいる。
o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
2006/05/16(火)


( ̄_ ̄)/~~~~ ピシッピシーッ
世の中暇な人間は居るもので・・・

よくまぁメールにしろ、掲示板への書き込みにしろやってくれるもんやね。
メールはアドレス変えたから、所謂迷惑メールと言うものは今の所は絶てたけどさ。

(個々のお友達にはメールで連絡しましたが、以前の“blue.poodle"
のアドレスは解約しました)

今度は掲示板の書き込みとの追いかけっこやね。
書かれちゃ消し・・書かれちゃ消し・・みたいな。

ああいう人って、書き込み先のサイトがどんなもんかなんて関係ないのか?数打ちゃ当たる・・・形式?
「ここであなたもやり放題」
ジャンジャンバリバリ出し放題なら興味ありますが。
「人妻、女子大生うんぬん」
同性愛者を募っているのでせうか?
「童貞のあなたにもチャンス!」
ん~・・周りに童貞の人??友達んちの子供、しかも小学生しか思い当たりませんが。

書き込みだけでも『ええ加減にしてくれよ』と思ってたのに、こないだなんておっぱいボヨヨ~~ンの画像付き。
確かにすばらしいおっぱいではあったけど、「うわっデカッ!」以外の感想なんてありません。
ましてや、吸い付きたいとか包まれたいとか(笑)
「あと5年もすりゃ垂れてくんで、これ」って父とお笑いしたけど。

あれって何?
例えば間違ってクリックしてしもたら、アドレス割れてえらい目に合うとか?
それとも純粋に「希望者」を募ってるの?
それなら、もっと対象を絞ればいいのにね。

うちはこの子がメインのサイトですっ!
声を大にして言いたい。

DVC00005_M.jpg


って、書いてる最中にも掲示板には書き込みが。
しかも「おやりになってる」画像までご丁寧に添付して。
(;-_-) =3 フゥ
アクセス制限してても追いつかへんがなっ!

2006/05/15(月)


母の日
今年は郵便局でもらった造花のカーネションをママの元に飾りはしてあったけど、今朝のニュースを見るまで母の日の事を忘れてた。

毎年くるもんやし・・・とまともにした記憶があんまりない、不義理な娘。
小さい時の「肩たたき券」とかは別にして(o^-^o)

元々どちらの親も「誕生日とか母の日とか・・・毎年来るもんやし、たいそうにしてたらキリがない」って基本的には考えてたから、子供として甘えてた部分も多々あり。

私の親、とくにママは何か送ったりすると「お金も無いんだからしなくていいの!」って言う人。
パパは・・・なんでも純粋に喜んだけどね(笑)
小梅父の方は・・・義父はともかく、義母は「知り合いは○○を貰った」とかって、さらっと言う人。

今までは、嫁の立場として義母には、前後に家を訪ねる機会を設け、何らかのものを持っていったりしてた。
義母のいろんな発言を受けて、嫌味でなく思ったことをすぐに口にする人ってわかっていながら、父に八つ当たりしたりもした。
「ママには何もしてないのに!自分が“なんもせんとこ”って決めたくせに」って何度かそう思って義母と距離を置きたいこともあった。


「親孝行、したい時には親はなし」

この言葉、今年は痛感。
4月のママの誕生日でもそうやったけど「母の日」なんて目にすると「こんなん食べさせたかったなぁ」「こんなん好きそう」とか思う所がいっぱいで。

おらんくなることがわかってたら、もっといろいろ出来たかな?
わかってたけど出来てないね(^^;;)

いろいろ考えてて、おもむろに手にした電話。
とにかく義母に電話しようと。
照れくさいから「かぁさん、いつもありがとう」なんて言えへんけど、何にもプレゼントなんて用意できてないけど、とにかく電話しようと。

留守っ!

ま、いいわ。
わかってたことやし。
義父には「母の日やし。母の日やし電話したっ!って言うといて」
何度も念押し(爆)

たとえ離れて暮らしてても「そこに居る」って事が当たり前。
でもそれが当たり前じゃなくなる時がいつか来る。

実の親でなくとも、縁あって親子になったんやから、ただ一人“義理”はつくけど母なんやし、もちっと可愛い嫁になってみようかなと。

(  ¨)( ‥)( ..)( __)

正月に「今年の抱負」とかかげてみるものの、何ら実行されることなく一年が終わるように、この気持ちも今日限り?

いやいや・・・(笑)
そんなことはないさ・・・

たぶん・・・


「虫歯じゃなくて良かった!今日からせっせと歯磨きするよ!」
そう私に言ったのは4月末。
5月は何回歯磨きしてもろたっけ~~??
ー ̄) ニヤッ

DSCF0380.jpg


(○∇○) ドキッ
2006/05/14(日)


雨だよ
つまんないね。

DSCF0381.jpg


2006/05/13(土)


耳・・・その後
先月27日に耳鼻科受診してから2週間経過。
「耳掃除禁止令」を出されたのもその日。

私“禁止令はいいけど・・・いつまで禁止?”
父“痒みが無くなるまで・・ちゃうか?”

日に何度も仇のような痒みに襲われ、頭をブンブン振り耳タブをちぎれるぐらいに揺さぶり眉間に皺を寄せてた私。
“かさぶたはいいけど、つけてる軟膏が耳の中で恐ろしい状況になってそう”
そう考え出すと気持ち悪くて仕方ない。

そして“思い切りするんじゃなくて、かる~~く、かる~~~くやればかさぶたを剥がしたりもせんやろうし”と勝手な解釈で勝手に解禁。

禁止令を出されて3日。
意思の弱いやつです、はい。

そ~~っと耳掻きをいれ、そ~っとこすってみる。
( ̄◆ ̄;)
やっぱり軟膏が溶けもせず気化もせず(するかっ!)
出るわ、出るわ・・・

こうなったら綿棒も使うっきゃないっしょ?

そ~~っとそ~~っと綿棒でコシコシしてみる。

うおおおぉぉぉぉ(@Σ@;;;;!!!

さぶいぼ♪

でもお風呂で自己嫌悪。
触ってしもたからには回復よりは悪化の道?

お風呂あがりに「これを最後に、また封印しよう」と軟膏をつけた綿棒でコシコシコシコシ・・・コシコシコシコシ・・・
名残惜しや・・・

それから3日ぐらいは耐えたが4日目にくじけた。

心持、痒みも治まってきてるように感じたので、ちょっと・・・ほんのちょっとだけ思うように耳掻きを使ってみた。
耳クソか、軟膏かと思って掻き出したそれは、まぎれもなくかさぶた。

ちょっと血。

後悔してまた封印。

そして5月6日。
ふたたびくじけ、今度は激しく流血。

以後封印。
そりゃ、たっぷり血を吸った綿棒を見りゃね・・・
激しい流血の後は、激しく頑固なかさぶた?
痒みも尋常ではないっ?
.....(;__)/

最後に触ってから今日で5日目。
塗りすぎるとカビが生えるから一日一回まで!と言われた軟膏(ステロイド)を使うこと3回。

それが効いてるのかどうなのか?
定かではないけれど、確実に痒みが治まってる今日この頃。


DSCF0372.jpg


2006/05/11(木)


ヘルメット?
060510_075800.jpg


いやいや、炊飯器。
ヘルメットはこっち(笑)

DSCF1806.jpg


炊飯器を買った。

今まで使ってたもの・・・
結婚の時に準備した物やから13年選手?
やけど、使い出したのはこっちへ越してきてからやから2年。
結婚してからは、私の独身時代からのを使ってて、大事に大事に仕舞いこんでたから10年越しの「新古品」

使い始めてすぐに、内釜が剥げだしててん(注・内釜でお米を洗ったりなんぞしてません)
それと、保温が上手くいかない。
3時間も保温してると、周りからパリパリに、それこそ「薄焼き米煎餅?」みたいになってくる。
電気屋で聞いたら「あたりが悪かったんでしょう」とのこと。

その都度焚けばいいんやろうけど、なかなかそれも難しい。
せめてあと一年は使おうと考えててんけど、日々おかずが貧相なんやし、せめてご飯ぐらいは美味しく食べたいので(笑)

買うにあたってのポイントは色。
本宅に置いてある冷蔵庫を買い換える予定なんやけど、シルバーにしようと思ってるから、炊飯器もシルバー。
汚れ防止・・・というよりは「マメに掃除せんでいいように」という怠慢から(爆)

が、一言でシルバーっつってもアホ程の種類がある。
何が違うのか!?さっぱりわからん。

店員をひっ捕まえて説明してもらうことにした。
ふむふむ、なるほど。
CMや広告だけではわからんことがいっぱいきけた。
女の人やったからか「使用者」の立場でも答えてくれたので、少々お値段は予算オーバーしたけれど、これ!って思ってたのとは違うのを買った。
それがこれ。

いひ♪
なんでも新しくなると嬉しいねo((*^▽^*))o

小梅は写真撮ったあと、恐々近づき、おもむろにぺろっ。
なんか味した?
さすがに母は、匂いも味も確かめんかったわぁ(笑)

IMG_2087.jpg


2006/05/09(火)


どう思う?
自分の身内が亡くなったとき、その死に顔を写真に撮る?
お葬式に参列した時、棺の中の故人の写真、撮る?

この間ワイドショーで特集されてたこと。

ママの葬儀の時、葬儀屋が「葬儀の前に記念撮影がありますので」って言うたんよ。
びっくりしたし。
一応料金の中に入ってて、きちんとしたアルバムになって届けられるんやけどさ。
年配の親類はもちろん「写真!?」ってびっくりしてたけど、最近葬儀に出たって親類は「あぁ、こないだも撮ってはったよ。最近は多いみたい」って言うてた。

そんなもん?

ママの祭壇の前での集合写真を筆頭に、要所要所で私やパパが撮られてた。
知らん間に撮られるのはともかく、集合写真の時なんて「どないな顔して写れっちゅうねん」と思ったさ。

ま、うちのことはいいわ。
今回の話は故人そのものを撮るということ。

最近ね、お葬式の時に棺の中を撮る人が増えてるねんて。
遺族だけならいざ知らず、親交のあった人が「思い出に」って。
まだ「思い出に」って遺族の了解を得て撮るならマシ。
最後のお別れの時に、おもむろにバックや胸ポケットから携帯を取り出してパシャパシャされた日にゃ・・・

体験した遺族が「思い出にって言われると断りきれない。でもそう言うなら生きてる時の写真を欲しいとか、せめて遺影にしてくれればいいのに。なんの了解もなしにいきなり、それも携帯なんかで撮られると気持ちのいいものではない」

ママの旅立つ時の顔が笑顔で綺麗やったってことは書いた。
あまりの笑顔に、正直私も残そうかと考えた。
でも・・・さすがにカメラは向けられんかった。

断りもなしに撮られたら・・・
怒ったやろうなぁ、私なら。
場が場やし。。。って理性はぶっ飛んでとびかかったかも。
かっちゅうて「いいですか?」って断られても、断ったやろうなぁ。


IMG_2081.jpg


2006/05/08(月)


鬼はぁ~外っ!
いささか季節外れではありますが、豆まき・・・ならぬモスノーまきをいたしました。

そう、とうとう今シーズン初のムカデ登場!!

夕べつっても、日付変ってからやけどお風呂から上がって、ゲームをしてる父に「早く入りや」と声をかけ、携帯で遊ぼうと父のクッションの端っこに私も♪と寝転ぼうとした瞬間。
目の端にうごめくモノ発見。
携帯の画面だけ見てたら枕してしまうとこやった!

そう、ヤツ・・・

びっくりして見失うとアカンし、小梅が近づいてきてもアカンから、なるべく冷静に「なぁ・・・ゆっくり前に起き。頭元にムカデおるし」と父に声をかける。
コントローラーをブン投げ、飛び起きる父。
びっくりするのはわかるけど、それじゃ意味ないし!!

とりあえず小梅のゲージの扉を閉め、キャリーバックで侵入を阻止。
金魚すくい用なんかに使うような“網”を父に渡す。
父が飛び起きたおかげで、ヤツもびっくりして隠れてしもたけど(怒)
そ~~っとクッションをどけると居た!!

アミで押さえつけるように、まずは身柄確保!
そのまま薄めの雑誌で逃亡を阻止し、事務所へ出る。
ムカデコロリを例の如く致死量以上に噴射!噴射!噴射!
あしたのジョーなら「打つべし!打つべし!打つべし!」
潰したくないから打ちはせんかったけど(爆)

完璧に凍ったところで溝へポイ。

とりあえず出てきたヤツは成敗したけど・・・
つがいで行動するといわれるムカデ。
出てきたヤツに「アンタ、嫁(亭主)はおるんかっ!?」って聞く余裕もなく、ましてや死ムカデに口なし。

これから恐怖の日々。
っていうか、当日も落ち着いて座ってられへんかったし。

いつもは父がお風呂上がって、小梅の寝る前のチッコさせてみんなで蚊帳に入るんやけど、とっとと私と小梅だけ蚊帳に入った。
ファスナーの閉め忘れが多い父に「絶対忘れるな!」と念押しして。

ムカデに効果があるといわれるモスノー(ショウノウ)
程度の程はわからんけど、少なくとも引っ越した時にばら撒いたためか、一年目は出~へんかった。
うっかりして、まき忘れた2年目、寝込みを襲われた。
今年はまくぞ!バラまくぞ!!

近所のホームセンター・・・
「高いし」なんて言うてられへん。
早速買いに走ったよ。
でも丁度お買い得バージョンのがあったから、一年目にしたように1?だけ買うつもりで行ったのに、なんと3?お買い上げ。

060507_135202.jpg


これをお茶のパックと排水溝のゴミ取りネットに小分け。

060507_175124.jpg


ここまで済んで“さぁ、まくぞ!”と思ったところで雷っ!!
結構すごいっ(|||▽|||)
何っ!?今日は厄日!?

でも、今までは私一人がびびってればよかったけど、今日は違った。
小梅の様子がおかしい。
大きい雷で襖やガラス戸や家が揺れると怖がってたけど、今日は一発目からおかしい(ちょっと揺れるぐらいのやったけど)
ベッドで固まってる!?
「小梅?」と呼ぶと脱兎の如く飛び込んできた。

めちゃくちゃ奮えてる。
先月の雷でトラウマになってしもた?
遠くなっても、音が聞こえる間、小刻みにブルブルブルブル。

あんなに苦労して(?)雷平気な子にしたつもりやのに・・・
これからは「雷大っ嫌い道」まっしぐら??

ウーン /(-_-)\

ま、私が「そら出ていけ!入ってくんな!出ていけ!」って言いながらモスノーをまいてる時は嬉しそうに付いてきてたけど。

小梅のハウス周りや、彼女が歩く(届く)場所以外・・・
押入れや部屋の隅(何かの影)に3?すべてをまいた。
もしかして匂いがキツイか?よくないか?とも思うけど・・・
変な薬や噛まれるよりはいいかな・・・

IMG_2117.jpg


2006/05/07(日)


過去
☆2001年5月6日
ハウスから脱走してカーペットで“あて(つけ)ウン”
“お手”がもうすぐ完璧?
血統書が届いた。

☆2002年5月6日
夕方、近所の子供達と遊ぶ・・・というより遊ばれる。
小さい子は力加減がいまいちで辛そう(笑)

☆2003年5月6日
3日に行った三方五湖の疲れか?動きが鈍い。
もうすぐつのっこが出来そう♪

☆2004年5月6日
引っ越した当初は“どないしよ?”ってぐらいストレス貯まってそうやったけど、グランドで走り回るようになってからは、ほんま楽しそう。
今日も爆走!

☆2005年5月6日
ウンニョが相変わらず黒っぽい。なんとなく血なまぐさい気もする。
でも母はママの病院。父に様子を見てもらう。

そして本日
☆2006年5月6日
ポストまで歩こうとするが、毛虫の数で断念。
本犬は抱っこでも楽しそう。
うんにょ柔らかめ?


2週間見開きタイプのシステム手帳に一行日記ちっくに書いている小梅日記。
ネタがなく「ぼけ~~」とか「ぼ~~」っとしか書いてないこともあるけど、それでも見返すとあぁ、そんなこともあったなぁ~と思い出いっぱい。

ちなみに
2001年5月7日・・・5年前の明日
「お手がでけたぁぁ~~♪嬉しくてやらせすぎ(笑)おやつ多いぞ」
明後日は
「おかわりもでけたぁ~♪けど、お座りするとやりまくる。ん~・・」

楽しかったんやね、私ヾ(´▽`;)ゝ

IMG_2093.jpg


2006/05/06(土)


がんばりました!
何を?
洗車。

洗車機のワックスコースでしゃんしゃらぁぁ~~と洗うようになってしもてから、まともな洗車は久しぶり。
っちゅうか、2年ぶりぐらい(^^;;)

てって~てきに、てって~てきに洗いましたとも!
足回りはもちろん、タイヤもワックスかけて、ホイルもスプレーして、ボディももちろんワックスぬりぬり。
内部も拭き拭き。
黒いから、ワックスでピカピカになると、そりゃぁ綺麗のなんのって♪

ただね・・・
2年もほったらかしにしてたせいで、細かい埃のようなのが両サイドの下の方にいっぱいあって、取れへん。
コンパウンドで仇のようにがんばったけどダメ。
一回、スタンドの洗車にでも出さんとアカンかなぁ~

しかし今日も暑かった。
洗濯済んで、ちょいと休憩してからし始めてんけど、洗車の3時間含めて4時間は外に居た計算。
ワックスをふき取ってる時なんてフラフラしたもんねヾ(´▽`;)ゝ

使ったスポンジやらタオル類を洗って干して、やっとこのんびり座ったら、今度は小梅の遊ぼう攻撃。
ま・・ね、4時間ほど、母の気配はするけど側に行けんでやきもきしてたんやし仕方ないか。

のぼせた頭をアイスコーヒーで冷ましながら、必死に遊ぶこと30分。
取りに行くスピード、持ってくるスピードが落ちてきた所を見計らって終了~~。

それからはひたすら寝転んでゴロゴロゴロゴロ(爆

ぼちぼち晩御飯の準備でもするかね。

IMG_2119.jpg


2006/05/05(金)


昨日の出来事
午前中はお花見。
一軒目は桜見物で賑わうお寺さん。
この桜を見に、土日は観光バスや自家用車がどっと押し寄せる。

0605032.jpg


下に見えてる家の人・・・
この時期は落ち着いてられへんってさ(^^;;)

IMG_2099.jpg


次はお友達の家の近所にある“ちょっと”有名な桜。

ここも見頃になると、観光バスが来たり他府県ナンバーの車がどっときて、交通整理に警察官が出たりもする桜。
越してきて3年目になるけど、一度も見にいったことが無くて。

父に「樹齢100年なん?」「八重?時期がずれてるし、ソメイヨシノじゃないんよね?しだれ?」と聞いてもさっぱりわかっとらん。
こりゃ見にいった方が早いでってことで小梅も連れてお花見♪

前の夜の風で散り始めてて「綺麗~~♪」とまではいかんかった。

0605031.jpg


なんかね、造幣局の桜を貰ってきたらしく、樹齢100年には達してないとか。
一本の木に一重と八重が混在して咲く珍しいのやて。
今年は一重が多いそうな。

IMG_2106.jpg


すぐ隣にあった八重。
こっちのんが綺麗かったよヾ(´▽`;)ゝ

IMG_2107.jpg


この後、友達んちにちょっとお邪魔。
ワンコが怖い息子のG君。
小梅がダッシュこくたびにビクッとして可愛そうやったかも(笑)
父と二人ゲームの話で盛り上がってたら、お母さんのMさんが「父・・・違和感なく付き合ってくれてるなぁ(笑)○○(G君)!一人でしとらんと、ちゃんと貸してあげるんよ?」って。
G君11歳、父42歳・・・
いつものKちゃんちのY君、T君と同じく“いいゲーム友達”やってます。
((((^Q^)/゛ギャハハハ

気ぃよくゲームしてたのに、近くを小梅がすり抜けたもんやから「レギュラー」の西川君ばりに気絶しそうなG君(≧ω≦)

0605033.jpg


最後はいつものグランド上の八重。
満開・・・かな。
色も濃い目で好き~♪

IMG_2114.jpg



2006/05/04(木)


昨日とは
うってかわった曇り空。
雨も時々降ってる。
おまけに寒い!
寒いっていうのは大げさかもしれんけど、昨日の格好でおったら、確実に風邪ひくね。
北海道では雪が降ってるところもあるとか?
なんざんょ?この気温の変化。
やっぱりおかしくなってないかえ?日本?(世界的にか?)

風もあるから、いつものごとく小梅もおびえてしもてる(;´д` )
大好きないちごちゃんもたまごちゃんも、ゴーッと言う風の音とともに(家も揺れる)ブン投げてハウスへ入るもんね。
おいでと言うと来るには来るけど、心なしか震えてる。

「こうなりゃ食べ物で釣ってみるか?」とパンを食べ始めると、そそくさと出てくる。
父に対してするように激しいくれくれ攻撃はせ~へん(母に対しては出来ない)けど「伏せして待ってなさい」って言うとこう。

060502.jpg


伏せとお手、おかわりをいっぺんに済ませたって訳ね(^^;;)
でも、私が最後に「はい」って小さい小さいかけらをあげるまでは、ずっとこの姿勢。
せやせや、パンをあげる前にフィラリアのお薬も飲ませてやろう(笑)
ほんまは4月30日やねんけど、その日にフロントラインもしたんよね。
なんとなくこういう系統の薬を同じ日にしたくなくてさ。


2006/05/02(火)


一体
今日の暑さはナニ?

こないだまでストーブ焚いてたんよ?
スウェット着てたんよ?

今日初めて半袖を着た。

父の勤務に付き合って5時前から行動してた私。
寝不足でめちゃくちゃテンション高い(爆

天気も良さそうやし、蚊帳の中・・・
お布団関係の掃除。
布団を干してしもたら、物干しが使えへんからシーツが乾いちゃ交換しを繰り返し、合間に布団も裏返す。
熱射病になるかと思ったぐらい。

ま、この作業はいいわ。
問題はベッドメークよ。
ダブルの布団、上下にカバーをかけてセットして・・・が大変!
せっかく綺麗に洗ったシーツに汗が落ちるのは耐えられへんから二倍の労力。

母が必死こいてやってんのに、取り入れてフカフカのお布団でまどろむ小梅。
全身使って作業してたら遊びモードになりやがるっ!

アンタも寝てる布団なんや!
ちょっとは手伝えっ!!

お昼すぎには父が帰ってきたからまったりしててんけど・・・
とにかく暑いっ!

今も20度近くあるんちゃうかなぁ?

寒けりゃ寒いで文句を言い、暑けりゃ暑いで文句?
今年は“春”が短かったような気がするから余計にねぇ(^^;;)


一度「邪魔っ!」と追い出されて「入ったらアカンのぉ?」と蚊帳の外から覗き込む(笑)

DVC00004_M.jpg


2006/05/01(月)



>>まとめて表示
2017年05月  2017年04月  2017年01月  2016年12月  2016年11月  2016年10月  2016年08月  2016年05月  2016年03月  2016年02月  2016年01月  2015年12月  2015年10月  2015年09月  2015年08月  2015年07月  2015年06月  2015年05月  2015年03月  2015年01月  2014年12月  2014年11月  2014年10月  2014年09月  2014年08月  2014年07月  2014年06月  2014年05月  2014年04月  2014年03月  2014年02月  2014年01月  2013年12月  2013年11月  2013年10月  2013年09月  2013年08月  2013年07月  2013年06月  2013年03月  2013年02月  2013年01月  2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年09月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年09月  2011年08月  2011年07月  2011年06月  2011年05月  2011年04月  2011年03月  2011年02月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年09月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年05月  2010年04月  2010年03月  2010年02月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年09月  2008年08月  2008年07月  2008年06月  2008年05月  2008年04月  2008年03月  2008年02月  2008年01月  2007年12月  2007年11月  2007年10月  2007年09月  2007年08月  2007年07月  2007年06月  2007年05月  2007年03月  2007年02月  2007年01月  2006年12月  2006年11月  2006年10月  2006年09月  2006年08月  2006年07月  2006年06月  2006年05月  2006年04月  2006年03月  2006年02月  2006年01月  2005年12月  2005年11月  2005年10月  2005年09月  2005年08月  2005年07月  2005年06月  2005年05月 

  •  RSS
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。