::::: 小梅母の徒然日記 :::::




念願の
マックグリドルを食べた。
小梅のトリミングで本宅に戻る時は絶対!!と何日も前から父に宣言してた。

CMで見てから、食べたくてしかたなかった。
食べた感想を書く友達ブログに期待('-'。)(。'-')。ワクワク
折込チラシにクーポンがつくと(0゜▽゜)0 ukiuki

小梅の散歩がてらテラスで・・・って言うには、あまりにも寒い朝やったから、ドライブスルーでちょちょいと買ってかえる。

数珠繋ぎの車の列もワクワクが高まって丁度よかった。

そしていざ!!




ウーン /(-_-)\




期待が大きすぎた。

甘じょっぱい。

メープルはよい。塩ッけもよい。

「どっちかにしとこうな・・・」
って感じですか。

私の「食べたい」攻撃を受けて、同じく期待してた父も
「次からは普通のがいいかも、おれ」

味覚、好みは人それぞれですので・・・
まだ食べてないけど、そうなん・・・?と躊躇されることなく、ご自分の舌で味わってください、くれぐれも。

♪~( ̄ε ̄;)


IMG_2926.jpg


2007/02/27(火)


ショーックッ!
な話は後ほど。

小梅のトリミングDayでして。
今日は結婚退職されるトリマーさんにしてもらいます。
このKさん。
小梅の初トリミングの頃から知ってくれてる数少ない人。
やめはった人もおるし、お店自体が移転したりしてるしね。

小梅のクセや私の希望等を知ってくれる人がやめはるのは残念なこと。
けど仕方ないもんね・・・

で、こんな風にサービスでエクステまでつけてくれ、可愛く仕上がった。
家でほたえた後やし、軽くエクステが飛んでるけど(爆

IMG_2927.jpg


お迎えに行くと、Kさんに抱っこされてる小梅。
「小梅ちゃんを抱っこして、ほっこりしてたんです」って
泣けるじゃないの・・・

泣けたついでに、もっと泣けるショックな話。

サロン閉店!!

預ける時に聞いたんやけどね。

なんで??って。
トリマーさん自身も「なんで?」って感じらしい。

なんでも急に決まった話らしく。

お客も増えて、予約が取れんぐらいやのに。
儲かってんちゃうの??

毎日の仕事をこなし、次の就職先を考え、顧客にDMを出す準備に追われ・・・で大変な思いをしてるそうな。

話の途中で、隣接する病院の院長が出勤してきた。
思わず「あいつ?あいつが言い出したん?」って(笑)
あの人もHグループの一人にすぎんって(^^;;)

スタッフも気の毒やけど、こっちも気の毒やんかいさ~~
これからどうするよ?

別に、
毛は伸びるんやし、
母カットでガタガタでもええやん。

練習するか?
他のサロン探すか?

私の予想とは大きく違い、サロンではすこぶるおりこうらしい小梅。
どの子もどこかしこで、触られると嫌そうにする部分があるみたいなんやけど、小梅は
「どこも抵抗なく、ほんとおりこうさんなんですよぉ」

何度か言われたけど、未だに信じられへん私。
小梅の「慣れ」を考慮して、サロン変えもせずいたけど、トリマーさんいわく
「小梅ちゃんなら、どこに行っても大丈夫ですよ♪」

(~ヘ~;) ウーン
って、悩んでられへんねんなぁ、今回ばかりは。

タイミングよく、「移動トリミングカー」のチラシも入ってた。
こんなんどうやろ・・・
車で5分ぐらいの所にもあるけど、なんとなく敬遠。
お世話になってたサロンが移転する前の場所にもあるし、ホームセンター内にもある。
でも、こちらもなんとなく敬遠。

どうする?
どうする?
どうするよ、オレ!

raihu.jpg



オレ・・・?
しかも『ボサ梅』って?
カットせ~へんっちゅうことか?

あり得へんし(^^;;)

小梅が大丈夫っちゅうんなら、後は相性かなぁ。
一度出してみて、アカンと思ったら次・・・ってのしか仕方ないか?

そんな選択肢は多くありません(T_T)

IMG_2929.jpg


2007/02/26(月)


とても
かわいくて、とても大好きなドラやけど・・・

小さくて可愛いドラマスコットに、思わずかじってしまいそうなぐらいなドラ焼きマスコットやけど・・・

IMG_2941.jpg


この数になると、どうしたものか・・・と。

IMG_2938.jpg


ゲーセンでやっちまいました。
すくって落として押し出す・・・みたいなゲームがあるのをご存知で?
スイートランドというゲーム機です。
こんなの。

sweet-land4.jpg


最近、このゲーム・・・
スライド部分におもりがあり、それを落とせれば、上にあるすぺしゃるな景品がゲットできるというバージョンが増えております。

今回、このチンコロしたちっこい「サクラ」的景品がドラっちゅうことは、すぺしゃる景品もドラでして。
ン千円もかけて取ろうってんですから、すぺしゃる景品は非売品なわけでありまして。
凝りもせず両替に走ってしまうんですから、おもりも“あとちょっと!”な位置にあるわけでして。

しかし、子供向けの優しいゲーム機とうたいながら、あなどれないスイートランド。
あとちょっとからが長い!長い!!

全然スイートじゃありませんし。

で、結果
スペシャルは取れずに・・・っつ~か、あきらめまして。

こんな状態に。

IMG_2936.jpg


どうする?
これ、どうする??


2007/02/25(日)


高いおもちゃ
を購入。

左が旧、右が新。

DSCF3325.jpg


前のSH・・・
使用期間はまだ10ヶ月。
よって、機種変はお高い。

あと2ヶ月待てばかなり値段も下がる。
しかも8000円ほどの割引券なんぞもある。

でもね・・・
でもね・・・

去年の11月ぐらいから心待ちにしてたん。
まだか?まだか?と発売情報もチェックしてたん。

前のでも大きな不具合は無かった。

でも、今度のはワンセグ対応やし、アプリ容量もデカイ。
アプリ・・・
39にもなって、何がアプリじゃ!って感じよね。
んなんチマチマ遊んどる暇あるんかいさ?と。

でも・・・
欲しかってんもん・・・

それにね、それにね・・・
ギャンブルする人ならわかってくれるかな?

「勝ったお銭銭はあぶく銭。どうせまたパチ屋に吸われてくねん」

それならば、いっそ「残る」物を買おうじゃないか!!
有意義な使い方をしようじゃないか!!

で、発売当日。
予約してまで買いました。
お店に行くと、私の予約で最後だった様子。
次に来た人(まだお昼)が「あ・・・もう無い」と肩を落として帰られました。

で、いそいそとワンセグ設定。
起動!!




エリア外!!!( ̄◆ ̄;)



別宅周辺ならまだしも、亀岡市内やのにっ??
NHKだけかろうじて・・・

ま、本宅は問題ないから♪と、うっひょひょ家へ戻り、お気に入りのゲームをDLし直そうとサイトに繋ぐ。
DLボタンをクリーーックッ!!



お客様の機種は対応いたしておりません



着メロとかのサイトは、早々に対応可になってるのに、マイメニュー登録までしてるヤマサは何しとんねんっ!!

ま、そのうち対応可になるやろうけれども。


友達の一人は、バッテリーを無料で貰えるほど最後に買い替えた携帯を使いこなしてる。
かれこれ・・・4,5年になるかぁ?某びんちゃん??

贅沢やなぁ~~
っちゅうか、無駄やなぁ~~っちゅうか。

ブ厚い取説にため息ついて「なんやねん、この(取説)の用紙!?ツバつけんとめくられへんがな!」って文句言う年齢になってるのにね。

((((((((^^; ススススス

初撮影の小梅。

200702240005000.jpg


2007/02/24(土)


父の
仕事の手伝いで、一日ほぼパソコンにかじりつき。

小梅はつまらんそう。

DSCF3321.jpg


アップはこう。

DSCF3323.jpg


あかん・・・
こんな顔見てたら、私も眠たくなってきた(^^;;)
っていうか、鼻に吸い込まれそう(笑)
2007/02/22(木)


昨日と
同じ感覚でルンルン散歩に行ったが・・・

今日は、風がちと冷てぇ(T_T)
のんびり日向ぼっこ♪と思ってたけど、せっせせっせと歩いてしもた。

いい運動にはなった。

DSCF3317.jpg


昨日の分を取り返すべく歩いたもんで、小梅も満足した模様。
コロンコロンと転がっては、スーピーといびきをかいて寝てる。

私も久しぶりに、昼間っからスーピーと寝たいもんだ。


2007/02/21(水)


びっくりするぐらいの
晴天!
しかも外は風が吹かなきゃポカポカっちゅうぐらいの陽気。
この冬は、何度も言うてるけど

どうしたんですかっ?地球さん!!

暖冬にもほどがある。

雪かきしたの、たった2回よ?
氷点下で路面凍結ちゅう日も少ないよ?

スタッドレス、ちびてまうがな!

ま、暖かいおかげで、窓あけっぱなし~で、やる気になって、片付けは進みましたが。

せっかくの天気やったのに、小梅には窓辺での光合成をさせてしもた。

気がつきゃ「お昼やでぇ」と父に声をかけられ、次に気がつきゃ「肌寒くなってきたなぁ~・・・ってもうこんな時間っ!?」で慌てて夕食の支度。

ごめんよぉ(T_T)
でもさ、でもさ。
陽気につられて、人もいっぱいやったし、絶対もみくちゃにされるであろう幼稚園児もいっぱい散歩に来てたしね。
こんな日は家でゆっくりが一番よ♪

DSCF3274.jpg


って、あぁ~~~\(@O@)/
散歩行けんかったどころか、閉め出しとるしっ!!

「小梅(家政婦)は見た!」ってか?

((((((^_^;) ニゲニゲ
2007/02/20(火)


用事があって
午後から本宅。
とんぼ帰りして、小梅父の実家へ。
珍しく義弟も帰宅して、家族が揃ったので開店寿司へ。
ダダ混みで待合中・・・

心配してた友達から
「復活してきたよぉ」のメール。

15日から、ずっと心配してたから、ほんまに嬉しかった。
ほっとした。
立っててんけど、膝がクニャ~~っとなりそうやった。

あ~
良かった!!

その後のお寿司も美味しかった!
ちょっと寄ったスロットも勝った!

お留守番やった小梅も楽しそうに遊んでる。

ヒートでしんどいのに、気持ちは最高の一日になった!

父の頭のてっぺんのいちごちゃんを取ろうと必死にジャンプ。

DSCF3316.jpg


2007/02/18(日)


一本の電話
昨日の午後にかかってきた一本の電話。

丁度お昼ご飯を食べてるときやったから、父が出た。

父 「もしもし」
相手 「あ、○○さん(うちの苗字)?」
父 「・・はい」
相手 「奥さんおる?奥さん!!」
父 「・・失礼ですけど、どちら様でしょうか?」
相手 「同級生や!同級生!奥さんは!?」

首をかしげながら私に受話器を渡す。

私 「・・・もしもし?」
相手 「あ、もしもしっ?」 
私 「・・・は・・い??」
相手 「久しぶりやなっ!あたしや!あたし!」
私 「・・・はい・・?」
相手 「ほれ!同級生のっ」
私 「あのぉぉ~?」
相手 「あたしやん!あたし!」
私 「・・・」
相手 「ん、もう!」

そしてガチャンッ!!

父 「誰?」
私 「さぁ??」

なんか変な感じがしたし、父も聞いてたんよね。っちゅうか、聞かんでも聞こえるような大きい声のおばはんやったけど。

なんやぁ??って中断してたご飯を食べながらふと気付いた。

もしかして『オレオレ詐欺』ならぬ『あたしあたし詐欺』??
おばはんの声から察すると、対象となる“同級生”は60後半から7,80歳といったところか?

父(男)が出たこと、そして私の声が“対象”となる年齢の声ではなかったことで、苛々して電話を切ったんやで。
だいたい、同級生っちゅうんなら「奥さん」なんて言わんと下の名前を言うやろぉ。

って推測。

電話番号は電話帳に載せてないし、なんらかの形で情報が漏れてるんやろうね。しっかりうちの苗字を言うたしね。
だから同じ奴は二度とはかけてこないと思われ。

あ~~残念っ!!
もっと早く気付いてたら

相手 「久しぶりやなっ!あたしや!あたし!」
私 「えっ?」
相手 「ほれ!同級生のっ」
私 「もしかして、○○!?」
相手 「そう!○○!○○やん」
私 「どないしたん?ごっつ久しぶりやん」
相手 「それがなぁ~、頼みがあって」
私 「なんや?」
相手 「▼で△で▲やねん。せやさかいに、すぐに100万用意せんと
   アカンねんけど、37万だけ来週にならんと用意でけへんねん」
私 「ほんで?」
相手 「久しぶりで悪いんやけど、貸してもらえんやろか?」
私 「37万ぐらいすぐに準備はできるけど・・・」
相手 「そうなん?ほな、余裕見て50万貸してもらえんやろか?」
私 「せやなぁ~・・・」
相手 「あ!心配せんといてや?来週なったら都合つくから、すぐに
   返せるし」
私 「どないしたらええのん?」
相手 「振込み先の番号言うから、控えておくれやっしゃ
    478391684-98093410 ○×銀行やの」
私 「わかったわ。今から農協行ってくるし」
相手 「待ってるわなぁ~頼むわなぁ」



( ̄皿 ̄)ウシシシシ♪
ずっと待っとれ!!


って遊べたのにな。

ちっ!

はじめてかかってきたそんな電話につい悪乗りして楽しんでしもたけど・・・
実際に被害におーてる人も多いんよね。

しかし・・・
ほんまにかかってくんねんなぁ~~


DSCF3291.jpg


2007/02/17(土)


Kちゃんちに
実家のワンコ、チワワンのチコちゃんが居るというのでMさんと行ってきた。

チコちゃん。1,7キロの女の子。

DSCF3304.jpg


最初は生意気にも(笑)アンアン吠える。
ちっこい体で必死に(^w^)
しかし迫力ゼロ!
ワンコ用乳ボーロであっさり降伏(爆
それからは、さっきまで吠えてたのが嘘みたいに、おいでと言えば膝に来るし、両手をペロペロ舐めてくれ、あげく抱っこしたまま寝ようとまで。

かわえぇ~~d(d≧▽≦)♪♪(≧▽≦b)b

そしてお久しぶりの三男坊。

デカッ!!
めっちゃデカなっとる!!

Kちゃんいわく「バリバリの健康優良児やで」

・・・言われんでもわかるっちゅうの(笑)
なんと体重も8キロオーバー!基準より早い寝返りに、抱っこしようとすると自らも上半身を持ち上げようとする。
この年ちゅうか、この月齢から『目指せ腹筋割れ』ですかっ?

抱っこしてるMさんの顔と大きさ変らんし( ̄◆ ̄;)

DSCF3306.jpg


ズビ~ズバ~とイビキをかいて寝るし、デンッと構えてる姿は「おやじ」ちっくなんやけど、声をかけるとニマァ~と笑う。
これまたかわえぇ~~♪

時間がなかったから、一時間足らずで帰ったことを除けば楽しい一日。
帰宅後はお約束、小梅の激しいクンクン攻撃。
っていうか、チコちゃん抱っこした後で小梅を抱っこすると重っ!

「母の言うセリフじゃないわよ (* ̄m ̄) ププッ」

DSCF3297.jpg


笑うなっ!

2007/02/16(金)


一日
友達のために祈る日。

無事に終わりますように・・・


DSCF3281.jpg


2007/02/15(木)


バレンタイン&結婚記念日
日付が変わってすぐに父にチョコレートを渡した。
父、大喜び。
私も「やっと食べれる」と大喜び(笑)
父に渡すチョコレートは常に“自分が”食べたいチョコやし。
♪~( ̄ε ̄;)

そして昼間。
宅配が来た。
何やらデカイ箱を抱えてる。
おっちゃん曰く「今度は何が当たったんやぁ?」

DSCF3300.jpg


本宅に戻った時、コンビニで買った500?ペットのコーラのラベルをめくったら当たりが出てん。それを送りはしてんけど、すっかり忘れてたシロモノ。

当たった時点で喜んではおったけど、実際に手にすると喜びもひとしおらしく。

DSCF3301.jpg


箱に乗せた携帯で、だいたいの大きさがわかってもらえるかな?
横幅が無いから、さすがに小梅はよ~乗ってられんかったけど(笑)

父にはいい結婚記念日のプレゼントになった♪
でも、「電池が無いっ!!」と叫んでる。

・・・買いに行ったらええんやろヾ(´▽`;)ゝ
そしたら
「おれだけチョコにラジコンにって嬉しいことばっかりやのに、おまえ何もないやん。ご飯食べに行こ♪」
と何やら予約の電話をしてた。

記念日ディナーは前倒しで昨日済ませたやんかいさ・・・と思いつつ、「どこ予約したん?」の問いに
「ん?カニ!オレおごったるし。久しぶりやろ♪」

テーブルの上のナイシトールがナニシトール!?って揺れたような気がしたけど、おごりでしかもカニとなると「タベトール」にもなりますって。

奮発してくれた「柴山がに」と「香住がに」の活け!!
刺身はもちろん、焼いても良し。
刺身で食べ切れんかったところまで焼いて食べたさ。

DSCF3302.jpg


甲羅焼きも最高!!
煙草の箱と大きさ比べて~~
二人分やけど、それでもデカイ!

DSCF3303.jpg


舟盛を完食した後は、かにすき。


私がカニを食べると、一緒に食べてる人からは「オマエの食べた後はダシも出んなぁ」ってあきれられるぐらい綺麗に食べる。
綺麗に・・・というかセコイというか。
そこまでバラバラにするっ!?ってぐらいカニはバラバラになる(爆

いやいや、美味かったよぉぉ。

ただ・・
最後の雑炊が濃くてさぁ~
ダシそのものはおいしかってんけど、煮詰まって濃くなるやん?
雑炊の前に薄めてはもらったけど、薄め方足りずでね。

悲しいことに、車で動いた瞬間から気分悪くなってん。
でも、絶対に吐くものかと。

せっかくあそこまで深追いして綺麗に食べつくしたカニよ?
出してたまるかっ!!って。
o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ

おかげで、今「ナイシトール」を見ながら「キュウシュウシトール」になってるし。

ちゃんちゃん♪
2007/02/14(水)


前倒しで
明日の結婚記念日のお祝い。
天気が荒れるらしいし、出かけられへんかも知れんしね。

ドラッグストアに行く用もあったから、午後からレッツラゴー。

夜は串かつ食べ放題。
確か去年、父の誕生日にも行ったっけ。
あの時は父が66本で私が41本。

今日は・・・

070213_205947.jpg


父65本、私37本。
父いわく「102(犬映画のワンオーツー)やん♪」

なんのこっちゃ。

ドラッグストアで、前から気になってたサプリが安くなってたから買ってんけど・・・

脂肪太りを解消するっつ~サプリで、その名も『ナイシトール』
内臓脂肪を取る~って感じなネーミングね。

そんなの買って串かつ?
「ナイシトール」やのうて、「ナニシトール」やし。

そんな馬鹿夫婦やけど、結婚15年目に突入。
長いスパンで考えたらアカンね。
とりあえず・・・
来年の記念日までがんばろう!

o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ

070213_121934.jpg


2007/02/13(火)


今頃
どうしてるんかな・・・

小学校4年生の時。
夜中にドンッとした衝撃で目が覚めた。
ママも起きてきたけど、「(工場が密集してる地域が)爆発したんじゃないかな?」ってことやった。
そのまま寝ようと、再びベッドに入るも周囲の騒がしさで眠れない。
そのうちパチパチ言う音が聞こえてきて、なんとなく窓の外が明るい。

パパもママも尋常じゃない周囲の様子に目を覚まし、カーテンを開けると降ってくる火の粉。
火事やっ!

玄関からエレベーターホールへ出ると、みんなが踊り場から窓の下を見て騒いでる。
よかった!マンションじゃないんや!

マンションの10階から見えたその光景は今でも忘れへん。

「ひとみちゃんの家が燃えてる」

住宅9棟をほぼ全焼したガス爆発。
友達の家が火元やった。
漏れてたガスに炊飯器のタイマーが引火。

ひとみちゃんの家族は爆発の衝撃で家の外に吹っ飛ばされ、重症を負っただけで済んだ。
延焼した家の人にも死者はなかったと思う。
強い追い風に自転車ごとぶっ飛ばされた、新聞配達中やった友達のおばちゃんも無事。

両親・姉二人が重症やったけどひとみちゃんは軽症ですぐに退院。
学校もあるしということで、我が家で一緒に暮らすことになった。
一人っ子やった私は、友達と住めるということで不謹慎にも大喜び。
最初はすごい楽しかった。
恐ろしい体験をしたにも関わらず、お母さん達と離れて暮らすことになり、寂しい思いをしてるやろうと子供ながらに気も使ってたように思う。

でも・・・
一週間、2週間と経つうちに段々楽しくなくなってきたん。

すべて焼けてしもたひとみちゃんに、ママはいろんな物を買う。
一緒に買物に行っても、買ってもらえるのはひとみちゃんだけ。
自分が見たいテレビがあると、容赦なくチャンネルを替えてたパパまでもが「ひとみちゃん、何見る?」って状態。

ひとみちゃんは何もかも無くなってしもて可哀想。
お母さんも入院してて寂しいから可哀想。

頭ではわかってても心で納得できひんようになってた。
すべてがひとみちゃん中心に動いてた気になってた。
パパ、ママを取られるとさえ思ってた。
そんな気持ちを持ちだしてからは、優しくなかったろうね、私。

とりあえずの仮住まいにお母さんが退院したので、ひとみちゃんを引き取りに来た時のことはあんまり覚えてない。
でもママが買った可愛いワンピースを着て出て行ったような・・

すごい嬉しかった。
同じ学区内には住居を見つけられなかったのか、火事を出してしまった手前居られへんのかはわからへんけど、ひとみちゃんは転校することになってたのに、それでも嬉しかった。

その日の夜からは元通り・・・いや、ひとみちゃんの分も私が独り占めできる夢のような生活になると思ってた。

でも戻ってきたのは火事になる前の日常。
すっかり元通り。

あたりまえ。


それからも文通は時々してたけど、私が引っ越したりひとみちゃんも引っ越したりで音信不通気味に。
最後の手紙は、東北大学に入って仙台に住んでるってのかな。
「めっちゃかしこいやん~~ん♪」ってママと騒いだ。
いや・・・結婚して名前変ったっけか??

子供時代のトラウマちっくな気持ちがひとみちゃんに関する事を覚えまいとしてるのか(爆
んなわけないか(^^;;)


今頃どうしてるんかな・・・
もう普通に懐かしく思えるのにな。

ちょうど30年前ぐらいかな。
なんとなく思い出したから。


すましてポーズ決めてるけど

IMG_2830.jpg


落ち葉食ってるし

IMG_2831.jpg


2007/02/12(月)


なんだか
変な天気~。
朝晴れてたと思ったら、みるみる雲ってきて雨。
ちょっと明るくなった?と思ったら、途端に真っ暗になって豪雨。
今も明るいから、散歩がてら郵便局へ行こうと用意したらば霧雨。
昨日と一緒で・・・家遊びしようか、小梅。


ところで。

最近、めちゃくちゃ氷を食べんねん私。
元々大好きやからよくガリガリと食べてはいたけど、ここ数日は“めちゃくちゃ”って言うほど。
『勝手に氷』な冷蔵庫ではないので、チマチマ作らんとアカンねんけど、追いつかへんぐらい。

水分の取りすぎで、トイレもすごいよ。
体が冷えるんか、おなかもよろしくない感じやし。

グラスに残った最後の氷をガリガリしてて、ふと「○○になると氷をよく食べる」とかテレビ?ラジオ?でやってたのを思い出してさ。
この後に及んで、まだ病気!?
やめてくれよぉぉぉって思いで検索してみると出てきたのは

『鉄分が足りないと氷をよく食べるようになります』

って言葉。

??

足りない?
鉄分??


体のどこをも切り売りできるこの状態で不足なモンがあると?

“足りすぎ”ではなく不足?

(~ヘ~;) ウーン


最近、ちょっと調子が悪く、原因がはっきりしない場合・・・
なにかっつ~と「プチ更年期」を口にする私。
もしかして、プチではなくまさしくなのか?


さて小梅の話。
6歳になった途端によく寝るようになった。
気のせい?
忙しくてかまってあげられへん事が多いから、「そんな時ゃ寝るべ」とでも思ってる?
夜、何気に目を覚ますと横でスーピー寝てる小梅。
布団の中で移動はしてるみたいやけど、でも寝てるほうやと思う。
なのに、昼間、目がしょぼしょぼでこっくりこっくりしてるねん。

ただ、お風呂沸かして入るまでの40分ぐらいの間は「何もせ~へん時間」やから携帯やPSPとかDSとかのゲームの時間。
そうなると、すごいテンションで遊びに誘う。
無視すると、これでもか!ってぐらいおもちゃを運んできて「おもちゃ攻め」にされる。

やっぱり小梅なりに「暇そうな時間」を見計らってるんかな?

IMG_2824.jpg


2007/02/11(日)


兼業主婦や
専業主婦でも忙しい人とか、純粋に仕事が忙しいとか・・・
「一日はなんで24時間やねん!足りねぇ~~~っ!」
そう思ってる人にはしばかれそうな午後からの私。

午前中、せっせせっせと押入れの片付けをしてたのね。
デビッドボウイのCDなんぞをガンガンかけながら。
居間にある押入れで頻繁に開け閉めはするくせに、奥の方に何が入ってるか把握してない・・・というか、忘れたというか思い出したくないというか・・・
ま、そういう押入れ。

だもんで片付けとなると、とりあえずは出さんことには始まらん。
6畳の居間がそれはそれはすごいことになったよ。

ハウスで寝てればいいのに、側に居たい小梅は、物を出した後の埃まみれの押入れの隅っこでじ~~っと座ってる。

で、出された物の中に梱包用のシート、いわゆる“プチプチシート”が巻物状態で出てきた。
広げてみたけど畳一畳分ぐらい。
配送業をやってるわけではないけど(知ってるっちゅうねんって?)なんやかんやと送るとき、こういう梱包材は必要なので、取っておいとく派なん。
たいがいは、すぐに梱包材用の袋になおすんやけど、これはなまじデカかったせいか、押入れに放り込まれたらしい(他人事?)

押入れとはいえ、なんでも入れみたいになってた場所に長いこと入ってたから、やっぱりうすら汚れてる。
使うにはなぁ~~と思い、おもいきって捨てることにした!

捨てる・・・
捨てる・・・

「昔はプチプチ潰すんが好きやったなぁ~(遠い目)取っとくようになって、あんまり遊んでないよなぁ」
「どうせ捨てるんなら潰してから・・・♪」
「せやん!プチプチ膨れたまんまやったら嵩張るし!ゴミ袋かて指定のんで安くないんやもんな♪」


ええ・・・
もっともらしい理由をつけて置いときましたよ。

ほぼ片付け終わってお昼ご飯も済んで、父も仕事に出かけた後。

午前中一生懸命仕事したご褒美に・・・

さすがに一畳分、まんまを潰そうとは思わんかったからA4サイズぐらいにカット(これでも20分ぐらいかかった)。

父みたいに面倒になってきて雑巾絞りのごとく潰すなんて、私の中では邪道!
やるなら一個一個やらんかいって。

集中してやるため(?)に寝転がって、いざっ!!

プチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチ



なんか疲れてきたなぁ~と気付けば、天井の一点を凝視しながら一心に潰してる自分が居た。
時間にして一時間あまり。

そこまで夢中になる??

指真っ黒やし。

しかも親指、反り返ってるし。

すっかり冷めたコーヒーを入れなおしながら、外(家)で一生懸命何かに打ち込んでる人に申し訳ない気がしたって話。

真横にぴとっとくっ付いていびきかいて寝てた小梅には良かったんかな。

そう思おう。


IMG_2866.jpg


2007/02/10(土)


しかし
こう気温に差があると体調も崩れるっちゅうに・・・

ある夜(8時ごろ)の外気温は5度。
次の日の同じ時間はマイナス4度。

なんだかねぇ~


夕べ、父と「絵心」についての話をした。
お互い、自分自身は「絵は下手」って思ってはいるものの、「こいつよりは上手い!」と身近での勝負には勝とうとする。

何度か「書きあいっこ」をして、重箱の隅をつつくように「オマエのここは」「いや、あんたのこれは」って相手のヘタさ、自分のんがマシってことをアピールしたことはある。
テーマになるのは、そのときに流行ってるキャラクターやったりすることが多いけどね。

で、夕べもどんぐりのせいくらべをしたわけよ。
テーマは、我が家では永遠の流行である「ドラえもん」

まずは見て笑ってもらおう。

父作。
所々抜けてる部分を足して、一応完成させた図。
ウィンクしてるところが小憎たらしい。

DSCF3283.jpg


私は(絵描き)歌を歌いながらやったから、抜けはない。
しかも手の平を下敷きに寝転んで書いた。

DSCF3284.jpg


「あはは~なんやオマエのドラは?好きや好きや言うてる割りにソレかよ?コロンコロンやんけ!」
「何寝ぼけとん!?初期アニメのドラはこんなんじゃい!アンタこそ何?抜けてるし!だいたい、そんなスリムなドラおるかいっ!顔のパーツも微妙やし!」
「おれは“痩せたい”って願望が絵にも表れてんねん。おまえはなんや?痩せる気ないんか?」
「痩せる痩せんを絵で計るなっ!!!」




「あんたら・・・平和やね・・・」

IMG_2812.jpg



2007/02/09(金)


\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪
昔から、クジ運ってそんなに悪くはなかった。
いいとも思ってないけど、何かが当たった話をすると友達や親は「昔から何やかんやと当たるねぇ。クジ運いいなぁ」って言うからいいんやと思う。

別宅へ越してから・・・
わりといろんなモンが当たってる気はする。
デカイものでは、甲子園チケット、タイガースのスタジャン、TDLのチケットと小遣い2万、写真応募がらみの佳作賞とかいろいろ・・・

昨日も、出先から戻り、ポストを開けるとメール便が一つ。
「大門の面影はどこいったっ!?」ってな渡さんの様子でお馴染のジョージアのCM。
前回のワンセグテレビはアカンかったけど、純金名刺のWチャンス賞が当たった。

DSCF3286.jpg


Wチャンス賞かぁ~・・・と思いはしたけど・・・
ある意味、名刺より使えるやん♪
名刺は2枚しかないし、見せるだけで話題性重視やけど、シャチハタともなると用途は多い。
しかもありきたりの苗字でなく、オーダーせんと売ってるわけがない!ってな「小梅母」印。
ミニサイズでオーダーともなると・・・ねぇ?

今回5口(一口シール5枚)送ったから、実質は・・・3000円分か。
それぐらいでオーダーは出来るか(^^;;)
けど、わざわざせ~へんし。

と、負け惜しみちっくな事言うてるけど。

父は「おまえ、ほんま何やかんやと当たるなぁ」ってだけでなく
「ほんまに“抽選”ってしてはるんやなぁ」と妙な感心をしてた。

小梅は・・というと。

「関係ないね」

DSCF3285.jpg


2007/02/08(木)


あ~~
めちゃくちゃ日記が空いてしもた(T_T)

3日に友人宅に不幸があり、4日は急遽福岡へ行った。
友人も看護学校時代からの友人やし、亡くなった友人のお父さんもよく知ってるし、お世話になったん。
せやし顔を見ずには、お別れをせずにはおれんかったんよ。
守山に住む友人と二人で行ってきたんやけどね。

私の転勤やなんかで、その友人と会うのも3年ぶりぐらい(爆
学生時代の話やなんかで盛り上がりながらも、途中途中の通過地点で
「神戸や~~」「岡山やて」「広島かぁ・・」と観光ではない旅ではあるものの、うらめしい気分で車窓からの景色を眺めてた。

目的地に着き、友人宅にお邪魔し、Yママと抱き合って泣いた。
Yパパの顔はすごいおだやか。
悲しいけど、寂しいけど「ラクになってよかったね」と話しかけてきた。

もう少しゆっくり・・・と言われたけれど、仮通夜の場で、お通夜の準備もあるやろうし、現地滞在時間40分で帰路につく。

汗ばむほどの陽気。
在来線のホームで「ここ、九州やで?びっくりするよなぁ」と半ばあきれたように友人と話す。

日帰りのこんな行程やのに、快く送り出してくれた夫達にせめてものお礼(早い話、土産)を小倉駅でダッシュで買おう(のぞみまで10分しかないから)

気が張ってたからそんな風ではなかったけど、さすがに京都駅に降り立った瞬間「はぁ~~」とため息が出た。
少し買物して、80分、バスに揺られて家に戻るとドッと疲れが(^^;;)

九州での様子を父に報告するも、途中で何度も話が途切れる。
そう、ウトウトしてた。
一通り話し終えて、最後に言った言葉が
「あんなぁ~・・・関門海峡(新幹線の中)でちっこしてん~。ちっこしながら九州へ渡ってんで~」

「寝ろ(笑)」とハーフケットを頭までかけられてからの記憶が無い。

あ~
前日、鬼にされた小梅は、嬉ションじょんじょろでお迎えしてくれたよ。


DSCF3280.jpg


汗かいて冷えて・・の繰り返しと、人ごみへ出たせいか?
また風邪がぶり返したっぽかってんけど、ようやく復活!!
掲示板のレスは明日します。
ほんま m(@´_`@)m 申し訳ない!
2007/02/07(水)


節分にて
IMG_2878.jpg


鬼は~~外っ

IMG_2885.jpg


ええぇっ?鬼、私ぃぃぃ??

IMG_2887.jpg


福は何処・・・??



明日、急遽福岡への日帰りをすることになり、掲示板のレスが遅れます。
申し訳ありませんm(_ _)m




2007/02/03(土)


予報通りに
雪~~

DSCF3282.jpg


早朝にさ、寒くて目が覚めたんよね。
布団から顔出てるやん?
その顔が冷たいのなんのって(^^;^^;^^)
寝るとき、暖房は使わへんから(みんなは使ってるの?)今朝の寒さは、顔の冷たさで計る・・・みたいな(笑)

とにかく冷たくて、外を見るまでもなく、夕べから降ってた雪が積もってるのはわかったよ。

なんとなく「今日、ごっつさぶない?」と目を覚ました父と、しばし「動く湯たんぽ」である小梅の取り合い。
でも寒さゆえ、布団をすっぽりかぶった父は足先が布団から出てて、それこそ色さえ違えば「凍傷に間違いない」ってぐらいの冷たさやったから、優しい私は小梅を譲り布団を掛けなおしてあげて起きた。

外を見ると、予想よりは少ない雪。
でも今日は除雪が遅く、10時前まで来~へんかったから、車で出勤しはる人達は難儀してた。

さぁ、いっちょ雪かきするか!と着替えようとしたら父起床。
「風邪がぶり返したらカナンから、雪かきしたらアカン!」

まぁ!雪かき禁止令ですわよっ!
どうしましょう(* ̄∀ ̄)

一家の主が発令したこと。
どうあっても破るわけには参りませぬ。
ー ̄) ニヤッ

窓の中から応援だけはしておいた。



話は変わって・・・

6歳になったことやしと、写真館をアップした。
写真館のトップに各年齢の案内板を置いてるけど、リニューアルした時に作ったこの板は「小梅20歳」まで。
飼い主さんと直接お目にかかったこともなければ、お話もしたことはないけれどトイプードルで長寿の苺ちゃん・・・と言えば知ってる人も多いよね?
その苺ちゃんを目指しての「小梅20歳」の案内板。

長寿・・・という言葉はピンとこなかった年齢の小梅やったけど、お友達のシニアワンコはいつも目標にしてた。
「○○ちゃん目標に」って感じで。
昨年の5月に今年17歳になるはずだった黒い可愛い子が星になり、そして先日同じく今年6月で17歳になるはずだった白い可愛い子が星になった。

あと何年??
そういう物差しで計りたくはないけれど、どうしても頭をよぎる「同じ年で・・と考えるなら、小梅はあと11年・・・」

激しく凹んだ。

そう思うとって言い方は語弊があるけど、そう思うからこそ、何気ない日常であるはずの小梅の仕草の一つ一つが愛しい。

あまりに平々凡々で・・・
何気に終わる一日が多すぎ。

一日24時間。
大事やで!!

DSCF3278.jpg


2007/02/02(金)



>>まとめて表示
2017年05月  2017年04月  2017年01月  2016年12月  2016年11月  2016年10月  2016年08月  2016年05月  2016年03月  2016年02月  2016年01月  2015年12月  2015年10月  2015年09月  2015年08月  2015年07月  2015年06月  2015年05月  2015年03月  2015年01月  2014年12月  2014年11月  2014年10月  2014年09月  2014年08月  2014年07月  2014年06月  2014年05月  2014年04月  2014年03月  2014年02月  2014年01月  2013年12月  2013年11月  2013年10月  2013年09月  2013年08月  2013年07月  2013年06月  2013年03月  2013年02月  2013年01月  2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年09月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年09月  2011年08月  2011年07月  2011年06月  2011年05月  2011年04月  2011年03月  2011年02月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年09月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年05月  2010年04月  2010年03月  2010年02月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年09月  2008年08月  2008年07月  2008年06月  2008年05月  2008年04月  2008年03月  2008年02月  2008年01月  2007年12月  2007年11月  2007年10月  2007年09月  2007年08月  2007年07月  2007年06月  2007年05月  2007年03月  2007年02月  2007年01月  2006年12月  2006年11月  2006年10月  2006年09月  2006年08月  2006年07月  2006年06月  2006年05月  2006年04月  2006年03月  2006年02月  2006年01月  2005年12月  2005年11月  2005年10月  2005年09月  2005年08月  2005年07月  2005年06月  2005年05月 

  •  RSS