::::: 小梅母の徒然日記 :::::





--/--/--(--)


これ
わかるかな?

IMG_3188.jpg


パズルやねん。

昔からパズルは好きで、よくやってた。
けど、こんなのは無かったなぁ。

IMG_3185.jpg


携帯の横にあるちっこいの見える?
パズルのピースが一個。
横には付属のピンセット。

ピンセットつこて作業せなアカンみたいっすわ(笑)

指先に置くとこんな感じ。

IMG_3187.jpg


老眼入りだす年齢・・・やのに、無謀なパズルやったやろか?

\(*´▽`*)/

小梅もパズル??

071030.jpg


いやいや・・・
こっちのんが格好つくね♪
絵画風(*^m^*)

4da2b015e8cada40_o.jpg



前に友達のブログで見つけてん。
おもしろいよ~

http://www.dumpr.net/

ちなみにこんなのも作れます。

78f37914b257a493_o.jpg


2007/10/30(火)


このあいだ
出先から戻ると、リビングがえらいことになってた。

きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

父のドあほっ!
歯間ブラシを出しっぱなしにしてやがった!
しかも2本っ!
(これまた放置の)ひげそりの隙間にあったみたいで、出かけるときに気付かんかったん。

ええ。
噛み砕きまくりですわよ。

小梅はというと、“いたずら”って認識があったのか?
ハウスから出てこようともしない。

いつやったのかわからんし、基本的に悪いのは父やから怒るつもりもなかったんやけどね。

『出ておいで』

そう声をかけるが出てこない。
それどころか、キュ~~ン(..、)

キュ~~ン??

ひょっとして、砕いた破片でものどにささってるっ??

全身の血が逆流する思いで、ハウスに近づき小梅を呼ぶ。
尻尾を丸めてスゴスゴ出てきたその顔は・・・

200710221541000.jpg


唇の上に歯間ブラシのブラシ部分がからみついてた。
(・"・;)

噛んでる間に絡まったものは、そうやすやすと取れるはずもなく。
はさみでチョキチョキ。

取れた途端に、珍しく犬っぱしり。
それも、かなり激しい。

こっ恥ずかしかったのか?

あ!
ひょっとして、出かけてすぐに噛みまくって絡みついた?そんで動くに動けんかったから『ちっきしょぉぉぉ!筋が固まったわいっ!』てなストレス走り?

なんにせ、痛みがあって泣いてた風ではなかったのでホッ。
けど、破片を飲み込んでる可能性もあるから、次のウンニョは要チェック!!


はい。
入ってました。黄色い歯間ブラシのかけらが見事に。

父『腸の掃除できたかな?』


(▼▼メ)
下手したら傷負ってたかも知れんのに!
手術せんなんかったかも知れんのに!
ε-(=`ω´=)凸テメェ!!

ってガミガミガミガミガミガミ言いたかったけど、とりあえず『次に同じ失敗やらかしたら・・・全身ツルツルに剃りあげてやるからな!』

そう言いながら、軽くしばいておいた。

IMG_3146.jpg


2007/10/29(月)


ハロゲンヒーター
を出した。寒いっ!ってほどでもないけど、朝晩は使うと心地よい。
でも、問題点もある。

小梅がへばりつく。
背中向けるならともかく、真正面でガン見。
            20071026203611

            アホになる( ̄▽ ̄;)
            20071026203618

            1日で撤去。コンパクトヒーターにした。

それでも真ん前に行くのは同じ。

寒いのか!?
2007/10/26(金)


ただいま
綿菓子製造中!

200710222104000.jpg


前から気になってたのがパチ屋の景品にあったのよ。

DSCF3416.jpg


綿菓子製造機・・・
縁日では必ずドラの綿菓子を買うという綿菓子フリークの私が、かれこれ・・・そうねぇ、10年前から欲しい欲しいと言い続けてたもの。
子供のキッチンおもちゃには『ふわふわわたあめ』とか出てるには出てたん。
せやけどねぇ・・・ダイエットだなんだと言うてるくせに綿菓子はなかろう?ってことで、いざとなると買えんかったんよ。

ところがね、ところがなのよ!
この商品、定価は15000円ほど。
通販のカタログなんかにもこの値段で出てる。
ところが、パチ屋のこれはなんと10000円!
出玉でもらったし、実際はも少しお得♪
バッタでもなさそうやし、大量に仕入れたから安くなってたんかな?

これは、市販の飴で綿菓子が作れるってタイプで、味も飴に準じた味になる。色も付く。
せやし、いろんな味で作ってみたよ。
あ、だいたい普通の飴玉で握りこぶし大ぐらいの綿菓子が出来るかな。

お約束の飴「小梅ちゃん」・・・しっかり梅味の綿菓子。おもろい。
はちみつ飴・・・べたつきがひどく、出来上がりもすぐに硬くなった。
ソーダ飴・・・さっぱり感が新鮮。
いちごのど飴・・・かすかにメントール味が美味い。

そして私一押しは抹茶飴。
これ、最高!!

残念なのは、乳製品を使った飴は使用できんってことかな。
ミルク綿菓子なんか食べてみたかったな~
あ、綿菓子といえばザラメやけど、こちらも不可。
普通味(笑)の綿菓子が食べたい時は何味の飴やろうか??
氷砂糖もアカンみたいやしね。

子供が居る家なんかやと楽しめそうな感じよ♪
うちの毛むくじゃらの子供は、綿菓子の吹き出し口に顔突っ込もうと大変やったし(*^m^*)

DSCF3421.jpg


2007/10/23(火)


あらら
随分ほったらかしてたのね、わたくし・・・

親戚のことやらで、軽く凹んでおりましたが元気です。
もちろん小梅も。

ここ二日は、巨人の負けをウシシ♪と眺めておりますよ(笑)
ドラゴンズ・・・というか、オレ流さんが好きではないので、そっちを応援したくはないですが、相手が相手ですので。

奈良のホテルのロビーに居た『金の鹿』オブジェ。
こうやって金々に輝いてると“ご利益”があると思ってしまうのが人の常なのか!?
数知れない人たちに撫でくりまわされた鹿の頭はツルッツル。

200710130826000.jpg


ツルツル頭を見たからには、撫でとかんとアカンでしょ?ってことで、私も前を通るたびに撫で撫で。


こっちはボサ梅。

IMG_3172.jpg


2007/10/19(金)


奈良の
20071013071404
お宿です。

ママの三回忌で、パパ方の親戚と。

小梅は父に託しました。

2007/10/12(金)


なんだかね~
この時期はいろいろと思い出すことが多くてね(..、)ヾ
ちょっと暗くなってますよ、わたくし。


思い出すといえば、そうそう!
ちょっと前にバーミヤンに行ったときのこと。

パパは紹興酒が好きで、何杯かビールを飲んだ後にいつも頼むのね。
あの日は席に案内された時点から“大丈夫か?この子”ってなホール係りの女の子がいてさ。

まぁ接客態度はまずまず。
ってか、マニュアル通りねって感じ。 
ところが、マニュアルにないようなことに対しての応対が出来てない。

たとえば、運んできた料理をテーブルに置くとき「お待たせいたしました。○○でございます。」ってことは言えるの。
でも置くときに、お水のグラスにガンッとぶつけても「あ・・」としか言えない。
「申し訳ございません」っつって、グラス交換・・・とまでは言わんさ。けど「失礼しました」ぐらい言える人間になれよ。
気づいてないならまだしも「あ・・」って言うてる時点で気づいているわけで。

そのほかにもね、近辺のテーブルでの応対見てても「いまどきの若いモンは(ーー;)」って感じやったのさ。

いらいらしながら見たところで、ホールにはそいつしかおらんのやから仕方ない。
楽しくいただきましょうや、だんな♪ってな感じで食べてたよ。

そすっとパパが「○○(小梅父)、ビール頼むやろ?俺、紹興酒にするわ」って言うから、ベルを押して呼んだらば来たそいつ。

「生ひとつと紹興酒をひとつお願いします。紹興酒は」って言いかけたところで「はい、かしこまりましたっ」って離席。

復唱はどうしたっ!復唱はっ!!
っていうか、紹興酒って聞いただけでええのん?

ま、他にも呼んでるテーブルがあったし軽くパニくってたんかもね。

そう思い直してドリンクバーのおかわりに行くと、おずおずと「あの・・・紹興酒はどうお持ちしましょうか」って聞いてきた。

ほれ見ぃ~と思いながらも「“燗”でお願いします」って答える。

で、出てきた生と紹興酒。

一口飲んだパパが「・・・冷たいねんけど。」って。
グラスを持つと、おう、確かに冷たいぜ。
冷めたってレベルではない。

すかさず呼んで「紹興酒は“燗”でってお願いしたんですけど?」と言ったらば「はい。燗ですが・・・」とのたまう。
「えっ?でも・・熱くないんやけど?これが“燗”?」
「はい。“燗”です。常温の・・・」


「常温っ!?」一同驚愕の叫び。


「とにかく、もう一回“燗”してきて」

ここのバーミヤン、システムは知らんけど、厨房から出された紹興酒を、ホール係りがレンジでチンしてたのを前に見たのよ。
そいつは、注文通り出てきた紹興酒をそのまんま持ってきたのね。
それは「これはこうして」って教えてない不備?

無知を笑うわけではないよ、決して。
私だってまだまだ知らんことはいっぱいあるし、初めて聞く言葉なんかもいっぱい。
廻りに酒を燗して飲む人間がおらんかったりしたら、そら知らんでも不思議ではないさ。

けどさぁ~ わからん言葉が出てきたら聞くなり調べるなりするやん。
興味の無い分野はともかくとしても、その店のスタッフとして客にサービスを提供する仕事してんねやん?客の求めてるのんを出すんが仕事やん?
“燗”?って思ったんなら、意味を知らんのなら聞かんかい!

怪訝な顔してカウンターへ戻る様子を見てたけど、厨房の奥へ声をかけて、紹興酒の入ったグラスを見せながら何か聞いてた。
そしてカウンターの隅へ消えて数分後に聞こえる「チンッ」の音。

(≧∇≦)ブハハハ
そうそう!チンよ、チン!

すみませんでしたって持ってきたその顔は照れくさそうで。

あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)


母校である看護学校へ講師として出向いてる友達からも「ほんっま、今の子ってすごいで?」っていろいろ聞くねん。
看護学生やで?せやのに「おたくの学生、制服は汚いし臭いねん!」って電車の乗客から苦情がきたとか。
教室とかも“すっぱ臭い”らしいし。
男子校の部室か!?
看護についてを教える以前に「風呂の入り方」から教えなアカンのかいっ!!って、友達はかなりきてたね(笑)

風呂の話だけでなく、もっともっと驚愕するような話はあるよ。みんながみんなではないらしいけど、半分以上は教えながらも「こいつには看護師にはなってほしくない」って思うんやって。

これからの時代、病気なんかでけしませんえ?

バーミヤンのバイトの子も・・・もしかして数日風呂には入ってなかったとか!?
(○゚ε゚○)プププー

若い子すべてを否定的な目で見るつもりはないし、ごくごくまともな子もいっぱい。いや、現実はそっちのんが多いのかも知れん。悪いのが目立ってるだけでさ。
けど・・・
なんか違くない?今の世の中さ。

年なんかねぇ?

DSCF3410.jpg


2007/10/11(木)


かなり
長い時間・・・2時間ぐらいかな?
の~んびりと散歩。

涼しくなったとは言え、運動会日和な今日。
かなり大汗かきました。

町内の運動会があってんけど、みなさん見てるとヘロヘロちっく(笑)

ほんまはね、前の別宅近辺へ散歩に行こうって言うててんけど、向こうでも町内運動会の気配やったので、借り出されちゃかなんっちゅうことで避けたのさ。

連休中日の名神高速。
すいてるね。

IMG_3168.jpg


わけわからんままに歩いてて、初めて行った「わらびの里」
京都では有名なお店。

IMG_3174.jpg


「ここはどこ!?」状態で歩いた2時間あまり。
近所・・・ながらも二度と歩くことはなさそうな(爆


2007/10/07(日)


癒し
200710040923000.jpg


200710040922000.jpg


たとえhttp://maker.usoko.net/nounai/の結果がこうであろうと、小梅を見てれば癒されるさ。

BEAEC7DFCAEC.gif


「あはは~~小梅母、まんまやん(≧∇≦)」
笑ったやろ!?そこのあなたっ!




2007/10/05(金)


おとといの
ゲーム・・・
数人の友達から返事がきた。
付き合ってくれてありがとう(o ̄∇ ̄o)

そのうちの一人・・
自分の人生を表す歌が『難破船』(・"・;)
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*) 
笑っちゃなんだが、おもろすぎっ!!
ま・・・彼女が幸せな様子が伺えるからこそ笑えるのであって、リアルに苦労してそな相手やと冷や汗もんやけど(爆

ちなみに・・・
一時間以内にブログにアップした私の願い事はかなったのか!?
ゲームのことを2番に書いた数字の人に伝えてないから?
いまいち効果が薄かった←なんじゃそりゃ(笑

3番の『貴方の愛する人』ってのは小梅父。
ま、横におったから一番に思いついたってのも否めず。
その愛する小梅父を表す歌が『上を向いて歩こう』
・・・はげまし!?

最後の自分の人生を表す歌・・ってのに書いたのが
『明日があるさ』

ん~
なんか納得(笑)

なんかあってもくよくよせず前向きに!ポジティブに!!
悪く言やぁ「お気楽人生」??

o(〃^▽^〃)oあははっ♪

ちなみに、父の愛する人も『私』で私を表す歌が『川の流れのように』

シンクロするなぁ(≧∇≦)


IMG_3146.jpg


2007/10/02(火)



>>まとめて表示
2017年05月  2017年04月  2017年01月  2016年12月  2016年11月  2016年10月  2016年08月  2016年05月  2016年03月  2016年02月  2016年01月  2015年12月  2015年10月  2015年09月  2015年08月  2015年07月  2015年06月  2015年05月  2015年03月  2015年01月  2014年12月  2014年11月  2014年10月  2014年09月  2014年08月  2014年07月  2014年06月  2014年05月  2014年04月  2014年03月  2014年02月  2014年01月  2013年12月  2013年11月  2013年10月  2013年09月  2013年08月  2013年07月  2013年06月  2013年03月  2013年02月  2013年01月  2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年09月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年09月  2011年08月  2011年07月  2011年06月  2011年05月  2011年04月  2011年03月  2011年02月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年09月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年05月  2010年04月  2010年03月  2010年02月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年09月  2008年08月  2008年07月  2008年06月  2008年05月  2008年04月  2008年03月  2008年02月  2008年01月  2007年12月  2007年11月  2007年10月  2007年09月  2007年08月  2007年07月  2007年06月  2007年05月  2007年03月  2007年02月  2007年01月  2006年12月  2006年11月  2006年10月  2006年09月  2006年08月  2006年07月  2006年06月  2006年05月  2006年04月  2006年03月  2006年02月  2006年01月  2005年12月  2005年11月  2005年10月  2005年09月  2005年08月  2005年07月  2005年06月  2005年05月 

  •  RSS
