::::: 小梅母の徒然日記 :::::




手巻き
いっぱい食べた。
年越しソバ食べんなんのに、入る隙間が無いぞ?

皆様、よいお年を!

20071231234008

2007/12/31(月)


ちが~うっ!
こんなん“銭形”じゃないぃぃぃっ
「綺麗なジャイアン」みたいやぁ~っ
キャラクターが美しすぎていかんぜ、このルパン
20071228215214


2007/12/28(金)


今年も
残すところ4日。

大掃除がんばってますかぁ?
私はなぁ~んもしてません。
そこそこがんばってるけど ”ううん~全然~~”って言っちゃったりすることあるけど、私の場合、ほんまになんもやってない。
見事なまでに平常運転。
だって4月に引っ越したときに、自分なりに(ここ重要)がんばったからさ。
年に2回もがんばらんもいいやんかいさ・・・と。

ま、来年暖かくなったら、ちょっとやるさ。
だいたい、こんなさぶい時期に大掃除っちゅうのがおかしいねん。

・・・年末になると言う台詞のひとつやね、これ(爆

もう一個?
それは



「私もフィギュアやろうかな」





掃除に関しての台詞に対して父は何も言わない。
器が大きいのか、やさしいのか、はたまた「気にならん」のか?
何も言わんどころか「別にいいやん。そんなに汚れてないやん」とか言ってくれる。
ありがたいことに。

ところがフィギュアに関しては
「ほんまに私のこと愛して結婚した?」って聞きたくなるぐらい冷た~~い目で
「ジャンプで着地した途端、氷にシャァァァッ~ってヒビ入るやん。ってか、ズドンとめり込むで」

むっ・・・ ( ̄∩ ̄#

大真面目に言わんでも、私もそないおもてたわいっ!

(┬┬_┬┬)

小梅までそんな目で見るなぁぁぁっ!!

IMG_3297.jpg



2007/12/27(木)


Happy Merry Christmas
071224.jpg


「クリスマスなんは小梅ちゃんだけやし!小梅父は何者?小梅母は“かみなり様”になってるしっ!」

笑ってくれればそれで良し(*^m^*)

皆さん、楽しいクリスマスを♪
2007/12/24(月)


今頃になって
冬ソナ見てます。

携帯の無料テレビなんやけどね。
二週に渡って一話分、毎週月曜日に一話の半分を放送すんねん。

携帯触ってて、何気に「そういや、こんなん(無料テレビ)登録してたなぁ」って見たのよ。
したらば冬ソナ放送開始の文字。
タイミングのいいことに一話の前半部分の放送日やってさ。
ふ~ん・・・見てみよかってな気軽な気持ちでクリック。

ドラマっちゅうもんは、おおむね「一度見たら続きが気になる」ものでして。
当然のように、次の月曜にクリック。

パケ放題でよかった・・
携帯はさわりまくりやから、これだけではないけど、なんと3週分(2話目の前半)を見た今日現在のパケット料金が

40万ちょい(ノ゚ロ゚)ノ

ちなみになんやかんやで先月もすごかったんやけどね(爆

200712221632000.jpg


3900円って高いなぁと思ってたけど、こうやって使いまくれば有難い存在。
小梅父は「パケ放題って・・・間違ってキャンセルされて、正規の請求がくるってことはないよなぁ」と密かにびびってるけど(≧∀≦*)

「あんたも好きねぇ~」とでも言いたげ(爆

IMG_3317.jpg


しかし、携帯そのものがプランが変わったかなんか知らんけど、ごっつ高~なったよねぇ?
ひとつの携帯を長く使う人と、すぐに機種変する人とが平等になるようにとかなんとか?
なんやよ~わからんけどさ。
私も機種変は好きな方やったけど・・・
5万以上すんねんで?
もう出来しまへんって。

2007/12/22(土)


今年最後の
トリミング。

IMG_3327.jpg


アイ~~ン


ってちゃうちゃう(≧∇≦)

IMG_3299.jpg


ま、最近お気に入りの「耳ペロン冬のマイアミは寒いぞ」カット。

IMG_3329.jpg


『バーン』

もしかして「伸ばさして~な」ってお願いしてる?

o(^▽^)oキャハハハ
2007/12/19(水)


土曜日は
クリスマスプレゼントを買いに行ったよ。

父には、バイク用のタンクバッグ。
以外と高いんよね、これ。
つっても、限度額一万円で収まるけど(*^m^*)

あ、我が家は、誕生日とクリスマスは1万円と決まってるの。
それ以上は自腹。

私は自腹っす(爆
ジェルネイルのキットとその他ネイル用品。
一万じゃ足りませんでした。
明日には届くかな?楽しみ~♪



日曜日はトヨタへ車を見に行った。
来年10月の車検で9年なんよね。
走行距離は9万3千キロ。

今の車・・・
気に入ってるし、当て逃げ2回で傷だらけやから、ある意味な~~んも気にせんと乗ってられる。
でもこれからもメンテなんかの費用を考えるとなぁ~ってことで、新しい車も出たことやしって行ったんよ。

やっぱり高いなぁ、車は。
それにね、めぼしい車が2台あるねんけど、どっちもどっちなん。
この機能があっちにあれば・・・とか、これはあっちのんがいいなあとか。

結局は、片方の車が来年早々にマイナーチェンジするらしいし、2月の決算(車お買い得月)までは買わんって話で帰ってきてんけどね。

っちゅうか、そもそも車貯金、チマチマチマチマおろしてしもてるから、ぜ~んぜん貯まっとらんがな!
ニコニコ現金払いの我が家やのに、どないせ~っちゅうねん。
宝くじ当てるしかないか・・・

父のバイクも古~なってるしなぁ・・・
物入りなこっちゃ。

どばーっ (┬┬_┬┬)

DSCF3434.jpg


2007/12/17(月)


銀行の
ATMで用事をすませてたらば、駅方面がなにやら物々しい・・・
でっかい警察車両にパトカー。おまわりさんもぎょうさんおる。

なんや?誰か要人でも来よるっけ?

ATM作業しながらチラチラ見てたら、なんやノボリが見えた。

あっ!!

今日は義士まつりや!!

『山科義士まつり』
大石内蔵助良雄が、浅野家取り潰しの後、お家再興の運動や吉 良上野介討ち入りを決意する間、京都・山科の地に隠棲した史実にちなみ、大石内蔵助良 雄をしのび、昭和49年から始められた。

ってなお祭り。

こ~んな感じで練り歩くの。
せっかくやし、外に出て写真撮影。

・・・こういう写真・・・
顔出してもええもんなん?
わからへんからモザかけたけど。

DSCF3442.jpg


DSCF3443.jpg


DSCF3444.jpg


最初の写真、遥泉院とかおりくの行列を見てた隣のおっちゃんが一言。
「なんや。・・・おばはんばっかりやな。若い娘(子)はおらんのか」

ま~ったく知らんおっちゃんやったけど、思わず「何を期待してはるんですかぁ」って言うて笑いあってしもたし(爆

この後には「子供義士隊」なんかも続いて、廻りの人たちは(年寄り多し)、子供の姿に目を細めてた。
私は知り合いの子以外のガキには興味ないから、とっとと撤収。
車に戻るが、そこで気づいた。
「(ここから行く先は)義士の後を追っかけんなん方向やん!動けへんしっ!!」

でも、駐車場待ちしてる車もおるし、いつまでも待ってられへん。
最後のパトカーの後にくっつきトロトロトロトロ走る。
あ~んまり辛気臭いから、途中で迂回したけどさ。

IMG_3283.jpg


2007/12/14(金)


サプリメントデビュー
しましたよ。
あ、小梅がね。

軽いごくごく初期の白内障と言われてから、いろいろ調べました。
白内障についてはもちろん、目薬などの医薬品関連。
そしてサプリメント。
病院で処方された目薬は、普通のに比べて小梅の嫌がりがすごかったのと、獣医さんのサイトで「気休めにすぎない」ってなコメントを見たりしたから、使用2日でとっとと止めてたん、じつは。

サプリメントっつ~のは、人間でもいっぱい!
“めちゃくちゃ多い”とか“たくさん”て意味を表現する場合、関西人がよく使う“アホほど”という言い方がぴったりなぐらい。
昨今のペットブームに乗っかって、イヌネコさん用もまたしかり。
ネットショップ、カタログ、文字通りアホほどの種類。

たとえば今回、小梅に関して求めるのは“目(白内障)”にいいもの。
これでもたっくさんある。
広く“老化防止”なんて定義してしまうと「もういいや」って投げたくなるぐらい。

サプリメント・・・supplement
代補、補足、付録って意味。

そう、サプリメントはあくまでも付録。

そんな付録なサプリに関しては、ちょっと前までは「信じて使う人はいいけど、私はなぁ~」って感じで、どちらかといえば「使う気ないし~」って気持ちやった。
「んな、海のもんとも山のもんともいえんような」って。
「自然にまかすんが一番さ」って。
自分でも「や○やの香酢」とかなんのかんのと興味もって飲んでたことあったけど、最初っから「効果」なんて信じてないから、どれもこれも続かん。
ダイエットサプリもそう(爆

小梅に対してもそう思ってたよ。
小梅はサプリメントなんて飲まさんやろなぁって。

でもね、ホメオパシーとか興味もって、レメディを購入して、「レスキューレメディ」を雷さんのときに使って、はじめて「効果」ってもんを感じたのよ。
バクバクして震えてたのに、バクバクがおさまって震え止まって。
「お?馬鹿にしたもんでもないやん♪」みたいな。

そんで白内障のことをブログにアップしてすぐ、「○○が使ってるサプリ・・参考までに」ってメールをくれた友達がいたのよ。
いろんな話を聞いて、調べて「ん~なんか信じられそう」って、なんとなく思ったので、なんとなく使ってみることにしたん。

「なんとなく」
いい加減っちゃいい加減。
でも、こういう「なんとなく」ってとっかかりって、数ある中から「これ!」って決めるときには必要な要素。
“付録”なサプリに過度な期待はせず“効果があればよいな”ぐらいの気軽な気持ちで。

で、このあいだから使ってる。
まだ3日ほどやし、変調なんてわかりゃせん。
嫌がりもせずに食べてくれるけど。

ひとつ難点を言えば・・・

小梅ってね、育ちがよろしいのか(笑)贅沢なんか?
食べたあとに残る“カス”みたいなんあるやん?
パンくずとかおやつのクッキーカスとか。
ああいうのって食べへんねん。
くれ!くれ!って言うて貰った大好きな食べ物でも、さらえようせ~へん。
父が手に残ったのを「ほれ、ここに残ってるやん」って言うても、「そんなんカスやん」って見えてないのか見ようとしないのか無視。

使いはじめたサプリは顆粒でね。
フードにパラパラッとふりかけてんねんけど、どうしても器の底に残るわけ。
でも食べんわけ。

べらんめぇに高いサプリでもないしいいねんけど、やっぱりもったいない。


食えっ!


言うても、口の周りをヌメェ~ヌメェ~と舐めながら、にこにこして「ごちそうさま~」って。

せやし食べ残しとか、小梅の大好きなコーヒーフレッシュの残りなんかに混ぜて最後の一顆粒まで食べさせるはめに。

めんどくさいっちゅうの!

200712061708000.jpg


ま・・・
よくなるとは思わへんけど、ちょっとでも進行が遅れたり、健康でいられる期間が長くなるといいね・・・ぐらいな気持ちで「なんとなく」続けてみようね♪
2007/12/11(火)


昨日歯医者で
開院以来初!!ってことをやらかした。

開院したんがこの春やから、びっくりすることでもないんやけどね。

上の一番奥の歯に銀歯をかぶせるって最後の段階。
長年歯医者に通い、『次は○○やな』って工程がわかる私と先生のタイミングが悪かった。

仮にかぶせた段階で、かみ合わせを確認するガムを入れる先生。
私の頭ん中は『次はガム噛みや』
先生「じゃ、ちょっとグッと噛んでみてください」
噛むで~噛むで~と噛み噛みモード、スイッチオン状態の私。

ガブッ


「あ・・・」

衛生士のお姉さん、噛んだ私、噛まれた先生。
みな同時につぶやく。


何事もなかったかのように
「どうですか?違和感ないですか?」と聞く先生。

「ありますよ、違和感バリバリですやん。指噛みましたよ~」
「大丈夫ですよ」
といいながら先生、笑いのツボにはまった。

「ここ開院してから初めてです」とクッククック・・・
桜田淳子よろしく笑ってる。

頭ん中、青いが飛んでますか?

あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

私はといえば「噛んで」申し訳ないってより「指出すの遅いねん」って気持ちやから、一緒になってクッククックと青い鳥。

もちろん衛生士さんも桜田淳子。

噛む事に集中してたから、かなりの力で噛んだに違いない。
でも笑いに変換できたようでよかった、よかった。


懐かしい小梅をば。
ボワンボワンやなぁ(笑)
小梅もよぅ絶えてたなぁ~
私もよ~がんばったなぁ(爆

DSCF1601.jpg






2007/12/07(金)


インフルエンザの
予防接種にやっとこ行ってきた。

この春だかに開院したショッピングセンター内にあるクリニック。
ちょっと離れた所にあるし、「ま、空いてるやろ♪」と暢気に行ったらば、すごい患者!
もちろん躊躇したし、受付んとこに「予防接種の予約システム」うんたらって張り紙してあったし、即受付のお姉ちゃんに聞いたよ。

したら「一番早い予約で17日になります」って。

ん~・・・

効果が現れるまで2,3週間。
それでなくても「流行する前に打っとかんとなぁ」と思いつつ、ニュースで大々的に取り上げられる今頃になって来てんのに。

いやいや、暢気にしてた自分が悪いのさ。
とっととやっちまおう!
待つぐらい何さ。
ぬくいしテレビもあるし椅子もある。



甘かったね。


長い長い!

長いだけならよかってんけど、中に一人「私、ここの常連なんよ。なんでも聞いて。なんでも知ってるで。」って風なおばばがおってさ。
うるさいのなんの・・・
来る患者来る患全員に「あんた、どないしたん?」
しんどそうにしてる患者には「熱あんのか?咳もか?寝かしてもろたらどないや?」
他の患者と喋って、ものの数分でまた「どないや?しんどいんやろ?」
「トイレあそこやで」「検尿あるんか?」「トイレの中に置くとこあるし」


1歳すぎの双子ちゃんに向かって「ほんま発育悪いなぁ、あんたら。そんなんじゃアカンで!男の子やのに!」 親にも「なんでこないに発育遅いの?どっか悪いんか?」
失礼極まりない。
変なウイルスもらわんように、脱いだフリースで口を押さえてたんやけど、つい「なんちゅうこと言うねん、アホちゃうか」ってボソッ・・・
隣のおばさんには聞こえてたようで、クスッと笑いながら「関わらんほうがいいねん、ああいう人は」って。
双子ちゃんの親も苦笑いしながら「3ヶ月早く生まれたもんで・・」ってわが子をかばうべく説明してる。

あかん、あかん
おばばとの会話を続けるようなこと言うたらあかん!

もちろんおばば、がっつり食いつきました。

「未熟児かいな?なんでや?奥さん、なんぞ薬でも飲まはったんかいな?」
「いえいえ、そんなんじゃないんですけど」
「ほな、これからも苦労しはるで、あんたら。」
「・・・(苦笑)」
「ご主人、なんで平日やのにおらはんの?」
「あ、今日は仕事休んだんですよ。嫁一人やとちょっと大変やし」
「ふ~~ん、そんなんで休ませてくれるやて、ええ会社やなぁ」

ここまで喋ったところで、新たに患者がやってきた。
おばばの気はそっちへ。

はき捨てるように
「ま、発育悪ぅて苦労するやろうけど、あきらめんときばりぃや」

って、何様、あんた?


「おばば様」か・・・┐( -"-)┌

とにかく、みんなそのおばばと二度と口聞きたくないもんやから、おばばの顔が自分のほうに向くと、ため息をつきながら「寝ます~」って感じでうつむく(笑)

暇になってきたおばば、一人でブツブツ喋りだした。

結局うるさいんかよ、こいつ・・・

そんなこんなで待つこと2時間。
や~~~~~~っと呼ばれた。

先生、もう注射器片手に持ってるし。
とんとんと人差し指で注射器内の空気を抜きながら、カルテに目を通し「利き腕ではないほうを出してくださいね~」

ブッスリやられて、はい終わり。


30秒。


待って待って待って、ようやく会えた人なのに。
たった30秒。

そして御代は3000円。


せっかく打っても、別のインフルエンザウイルスもろたら終わり。

ちっ (ーー;)


去年までお願いしてた転勤先そばのクリニック。
受付すませてコート脱いで座ったら呼ばれて、とっとと打たれて、診察室出て座ったらすぐに会計。
滞在時間5分。
そっち行った方が、よっぽど早かったかも(笑)


DSCF3433.jpg

2007/12/05(水)


土曜日の話
散歩途中でスーパーに寄った。

父を待つ小梅。
なぜ父がお店に?
私がいなくなると『だずげで~~~~っ!!食われる~~~っ!!』
と言わんばかりに泣き叫ぶから(爆

DSCF3435.jpg


DSCF3436.jpg


楽しく散歩して、買い物して・・・

数時間後に父と母は大喧嘩。

ふふふ♪
人生そんなもんよ♪


2007/12/03(月)



>>まとめて表示
2017年10月  2017年05月  2017年04月  2017年01月  2016年12月  2016年11月  2016年10月  2016年08月  2016年05月  2016年03月  2016年02月  2016年01月  2015年12月  2015年10月  2015年09月  2015年08月  2015年07月  2015年06月  2015年05月  2015年03月  2015年01月  2014年12月  2014年11月  2014年10月  2014年09月  2014年08月  2014年07月  2014年06月  2014年05月  2014年04月  2014年03月  2014年02月  2014年01月  2013年12月  2013年11月  2013年10月  2013年09月  2013年08月  2013年07月  2013年06月  2013年03月  2013年02月  2013年01月  2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年09月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年09月  2011年08月  2011年07月  2011年06月  2011年05月  2011年04月  2011年03月  2011年02月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年09月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年05月  2010年04月  2010年03月  2010年02月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年09月  2008年08月  2008年07月  2008年06月  2008年05月  2008年04月  2008年03月  2008年02月  2008年01月  2007年12月  2007年11月  2007年10月  2007年09月  2007年08月  2007年07月  2007年06月  2007年05月  2007年03月  2007年02月  2007年01月  2006年12月  2006年11月  2006年10月  2006年09月  2006年08月  2006年07月  2006年06月  2006年05月  2006年04月  2006年03月  2006年02月  2006年01月  2005年12月  2005年11月  2005年10月  2005年09月  2005年08月  2005年07月  2005年06月  2005年05月 

  •  RSS