::::: 小梅母の徒然日記 :::::




スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--)


えっと~
すんげ暑いんすけど。
灯油・・・
ストーブ半分、ファンヒーター満タン残ってるんっすけど。

・・・ったく!
さぶい言うたり暑い言うたり!

せやけどさ“ちょうどいい”って時期が少ないんやもん。
温暖化のせいなのか、暑さ寒さが極端なんやもん。


ぶつぶつ言うてたらパパから電話。

「おいおい~?最近のケーキ事情(?)やけどな。
まぁ~るいケーキ(ホールケーキね)て、ろうそく数分立てるんか?
ケーキこうて、ろうそく貰おうとおもたら“何本お入用ですか?”って聞きよんねん。
ちょっと考え込んで、大きさあるんか聞いたら“大小あります”って言うから、
大きいの6本とちっこいの2本って言うてん。
丸い言うても62本もろうそく立てられへんでなぁ?びっくりしたで~」


びっくりはこっちです。

ケーキ屋のおねえちゃん・・・
62本言うたからって62本くれるわけとちゃうし。
なんぼ大きいケーキや言うても、62本もろうそく立てたら、いちご見えへんし。

o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ

昨日はママの誕生日。
パパ、さく・あんでお祝いしたらしい(^^*)


ケーキを埋め尽くすろうそくか・・・
ホールケーキ時々買って、ろうそく貯めて・・・
父の50の時にでもドドンと立ててみようかな。

(≧∇≦)/ ハハハ

DSCF3506.jpg


スポンサーサイト

2008/04/30(水)


病院その?
さて、目の話。


今回の先生、目に関しては専門にしてはるそうで「白内障の初期」からの進行具合を見てくれてた。

歯の時同様、看護士さんの保体やと不安そうにしてたから、私が保体。
先生が「本当におりこうさんやねぇ」って何度も何度も言ってくれるぐらい我慢強く診察してもらう小梅。
聞くと「目の診察は嫌がる子がすごく多いんですよ。」
が、そのおかげで「じゃ、ちょっと念入りに見せてもらうね」って羽目になった(爆

でもね、“念入り”に診てもらったおかげで新たな事がわかってん。
最初に病名を聞いたときは聞きなれんからか「重病!?」ってびびったけど。

白内障ではなく「核硬化症」ではないかって。

「白内障」が
眼球内の水晶体が白く濁る病気です。
おもに高齢の犬でよく見られますが若齢犬や猫でも罹ることがあります。初期のうちは何となく白い程度なのでよく観察しないとわかりませんが、進行するに従って夜の散歩で電柱などにぶつかる、動きが活発でない、動く物を眼で追わないなど視力低下を疑わせる症状がみられ、最終的には盲目になります。

に対し

「核硬化症」は
水晶体の中心部分の核が加齢に伴い、生理的に硬くなり、白濁することです。
肉眼で見 ただけでは白内障と変わらなく見え、白内障と診断される場合もあります。核硬化症だけでは見えにくくなるものの盲目にはなりません。


というもの。

文献によっては「白内障」が疾患なのに対して「核硬化症」は老眼って説明してるものもあった。
どっちにしろ老齢からくるものには違いないし、核硬化症から白内障へ移行する場合も多いらしいので、定期健診が大事。

その先生は、目薬やサプリの効果は「厳密に言うとわからないんです」って言わはる。
でも「そういうものを使ってケアして、毎日観察するっていう飼い主さんの気持ちが大事なんです。飼い主さんが吟味を重ねて使おうと決めたサプリならば効果がある場合も多いんですよ」

ん~ 妙に説得力あり。

「病は気から」という言葉があるけれど・・・
薬で治せんもんは「気合い」も必要ってことか!?

現在は目薬は使わずに「メシマコブゼウス」ってサプリを使ってることを言うと「メシマコブですか。奨めてる専門医も多いですね」とのこと。
「メシマコブの効果を見つつ、目を経過観察しましょう」ってことで診察が終わった。


今回の先生・・・
一緒に行ってた父も「なんか信頼できそうやなぁ」って。

いや、今までの先生が信頼できんって訳じゃないけどさ。(笑

見た感じも「コトー」のような。
コトーは見てなかってんけど(爆


今年のワクチン・・・
アレルギーがほんまに軽くすんだこと、目についても新たな知識が加わったこと、もちろんフィラリアもマイナスやったこと・・・
よかったよかった!、


小梅さん・・・
よくがんばりました(^^*)


IMG_3477.jpg


2008/04/28(月)


病院その?
26日にワクチンを打ってきた小梅。
毎度のことながら、きっちり3時間後に様子が変わってきた。

うん変わってきた。

でも、ちょっといつもと違う。

動かへんようになってきたし・・・
じっとしてるねんけど頭を下げて寝ようともせず一点を凝視する感じなんやけど・・・
よだれも出てるようなんやけど・・・
触ると嫌がるねんけど・・・
大好きなコーヒーフレッシュも舐めにけ~へんねんけど・・


でもちょっと違う。


今回は初めての先生やったん。
けど、アレルギーのこととか、以前の診療記録とかしっかり見てくれてはってね。

まずはフィラリア検査。
結果が出るまでに軽く触診。
そしてここからが今までの先生と違った。

「ではまず抗アレルギー剤の注射をしましょう。効果が全身に廻るまで目を見せてもらいますね」

今までは抗アレルギー剤を打って、すぐにワクチン・・・やったんよ。
それが普通なんやと思ってた。
目を見てもらいながら「そやわな・・そら、それのんが副作用も出にくいんとちゃうかな」って。

いつもと違う様子に半ば期待しながらの診察は続く。
目の話は長くなるので「その?」で。

口臭の出てきた小梅の歯も診てもらった。
「ん~それなりに歯石もついてますけど、年齢から診るときれいな歯ですよ?歯石取りの処置が必要なレベルではありません。」って。
口臭についても「全体の歯石と食べ物のカスなんかが混じっての匂いだと思います。実際に歯石のキツイ部分は臭いませんし」
ええ、クンクンしてくれたよ、小梅の歯・・っちゅうか口を。

心行くまで診ておくれでないかいって感じで、私がいつものごとくアンガッと口をあけて保体。
さすがにクンクンされたときは、ノドの奥でクルクル~って怒ったけど、先生は「すごいね小梅ちゃん、おりこうさんやね」ってほめてくれたよ。

歯に関しては今のケアを続けてくださいってことで終わり。

タイムリーなことに、
目のサプリメントを教えてくれた”い○ご母”がブログで液体歯磨き??の情報をあげててね。
ほほぉ~ いっちゃんの口臭が減ったのかと興味津々で検索。
が!!
たっけ~~~~~~
べらんめぇにたっけ~~~~

しばらくは「ペットキス」での歯磨きを続けることにいたしました・・とさ。


さて・・・
ワクチンその後ですが。

うん、確実にマシやったよ、今回。
本犬はそれなりにしんどかった様子やけど、今までが10のうち6,7やったら、今回は4,5ってぐらい。

・・わかりにくいな(爆

でもね、当日はともかく、次の日がぜんぜん違った。
朝には割と元気になってんねんけど、今回はその“割と”がなく、もろ元気!

うまく説明できひんけど、とにかく軽くすんだ!


よかった(ノ_・。)
2008/04/27(日)


微妙な小梅
200804262141000.jpg



ワクチンしてきた。
もちろん「抗アレルギー剤」も。

だんだん様子が変わってきたよ。
ひどくなりませんように。
2008/04/26(土)


ん~
日中は汗ばむほどの陽気。

残ってる灯油をどうすりゃいいのさ?って話よ(*^^;;
また雨でも降ったら、寒い・・とまではいかんでも肌寒くなるかな?
我慢して焚くか??


先々月に里帰りした時のこと・・・

パパが留守の間に洗濯をしててんけど、パパが洗濯機に放り込んでたのは確か
「ハイターも入れてるから廻すだけな」って。
きちんとハイターとかも使ってんねんな、えらいえらい(^-^*)

で、二層式洗濯機の横で作業してたら目に付いたもの。

洗濯洗剤やら、柔軟材やらの横に鎮座するハイター。

どこからどう見てもこれは『キッチンハイター』ではないかっ!

「ハイターも入れてるから」
・・・って、キッチンハイター??

まじヵょ >(゚∈゚*)

キッチンハイターの類は“混ぜるな危険”やん。
このボトルにもしっかり赤字で
混ぜるな危険!
って ;-ロ-)

洗濯しようと洗濯機のそばにきたら「ツン」ってしたんさね。
そのときは「パパの臭い洗濯物」のせい?って思ってたけど(笑)

帰宅したパパに早速聞いた。

おそるおそる
「なぁ?あの洗濯機の横のハイターって、リアルにキッチンハイター??」

「せやで♪」
いとも簡単に。

危険度合いなんかを懇々と説明。
ボトルに書かれてある「混ぜるな危険」の注意書きも見せた。
二度と使うな、洗濯用のハイターを買ってこい と。

「なんでや?ママもずっと使ってたで?」



ありえませんからっ

うろ覚えもたいがいにしとき!


よ~ 今までなんともなかったもんやわ。


私が帰って3日後ぐらい。
「あはは~~洗剤とか置いてあるとこに、ちゃんと洗濯用のハイターあったわ。」と電話。

ほっ・・・


んもう、ほんまに頼むで~ パパ・・・


IMG_3460.jpg

2008/04/22(火)


日曜の朝・・・
父~~
おはよう!おはよう!おはよう!!
ベロベロベロベロベロ~~~~

0804201.jpg



幸せやのぉぉぉ~


2008/04/21(月)


ここ数日のうちに
フィラリアとワクチンにいく予定なので、今日は散髪してきた。

少しはイメチェンしてみようかと、今回のオーダーは

「モヒってみてもらえますか?」

長さが不十分なのは承知。
気にいらんけりゃ切れるし~と気軽にオーダーしてみたよ。

かえってきた小梅はこう。


IMG_3452.jpg


IMG_3450.jpg



微妙・・・
いや・・・ブサイク・・・


もちろん声に出してなんぞいませんよ。
小梅の前ではいつものごとく「きれいにしてもらったねぇ♪」と褒めちぎる。


長さがないからかな?
それともモヒとして残してる部分がおかしい?
後頭部まで残ってるからか、横顔も後姿もブサイクやねん。
ちょっとモヒってる子の写真でも見まくってみよう。
その上で手直ししてみるか・・・

横幅とか、半分ぐらいでもいいと思うんやけど嘘??

2008/04/18(金)


ひぃぃ~
20080417215220
鳴ってきたしっ!
雨が、ごっつぅ降るのはええけど、雷はいけません
あきらかにキョドりはじめた小梅。
鼻先にレメディをちょいと付け、残りは私が舐め(爆)
くわばらくわばら…
2008/04/17(木)


イベントの
記念品欲しさに百貨店へ。
ついでに化粧品のサンプル狙いでコスメブティックも。

そこで化粧をしてもらうっちゅう初体験をしてきた。

化粧品は好きやけど、化粧は嫌いっつ~女としてどうなの?ってな私。
化粧品は新品が山ほどある。
先日も友達に「肌につけるもんやねん!捨てろっ!!」って言われたとこ。
そらそうか・・・
大事に大事に取っておいて、かれこれ10年。
見た目どうもなくても肌にはよくなさそう(爆
高かったのに・・・

使ってあげようか?ってチャレンジャーな人・・・いる?おらんわな(*^^;;


そんなこんなはおいといて・・・


とりあえず、あまりの「何もしてなさ」に少々ひきながらも、若いきれいなおねえちゃんが、せっせと私の顔を作っていく。
なんやいっぱいつけはるんやね?
ファンデの前に4種類ぐらいの何かを塗ったよ?


洗顔後に「これひとつで」ってドクター○ーラボつけてるだけな私。
それでも最近は、ちょっと気にして「しみ対策美容液」なんぞも時々。

最後に化粧したのって・・・
いつ?
フルメイクは3年ぐらいしてないかも。
そんなんやし、ファンデーションなどのらんやろうと思ってた。

実際「いかがですかぁ?」って聞かれた時も ん~・・・
いかにも“つけてます”“塗ってます”って感じ。
でも「きれいにのってますねぇ。ご年齢からしてもお肌もきれいですし」って言わはるんよね。
(^0^; アハハ…

でも、なるほど、毛穴もシミも隠されてる。
顔もワントーン明るくなった感じ。

悪くないねぇ~♪

ま、だからっちゅうてすぐに買うなんてこたぁ~しませんよ。
サンプルどっさりもらっておいとま。

化粧がなんで嫌いかっつ~と、とにかく顔が苦しいってかうっとおしいねん。
もともと、目やらをよく触る人ではあるんやけど顔もしかり。
痒ぃ~と思うとぼりぼり掻く。
化粧なんぞしてたら「あっ!」ってとこ。

実際今日も、化粧してもらってブラブラしててんけど「触るな、触るなよ」って思ってしんどかったし。
それでも最近のは質もいいのか「意外にいけるかな」なんて思ったりもした。

が・・・
ウロウロして汗ばんでくるとだめ!
呼吸困難!!
顔が苦しい~~~~

父に見せてやろうとか考えてたけど、家に帰って即効洗顔。
あ、小梅は「なんや匂うで」ってクンクンしてたけど。

やっぱり普通のファンデは苦手っす・・・
テレビショッピングで興味持った「ミネラルファンデーション」ってのが、今はあってるかな。
40年間ほぼすっぴんで過ごしてきた私も、少しは目覚めてきてるんよ。
とはいえ、ミネラルファンデも毎日ではないけどね。
(^^*) ホホホホ

次に私に会う方・・・
化けた私かもよぉ(笑)



IMG_3432.jpg


2008/04/16(水)


ある日の
こと。
散歩に行くと、すんごいブツが放置されてた。
この太さ、量はあきらかに大型犬。
ここらへんで、大きい子を飼ってる家は少ないのに。
「うちやと思われやせんか?」とか考えへんのかね?
いや、もちろんばれへんかったらウッシッシ♪って問題でもないけど。

散歩の時にクンクンする癖(?)のない小梅は知らん顔。
でも私は「おいおい・・」って感じでしばらく立ち止まってしもててん。
もちろんウンニョ袋を持ってたから、一瞬取ろうかなとも考えもって。。。
でも片手でヒョイと取れる量じゃないんやもん。
そこまで私、人間できてないし・・・と後ろめたい気持ちを持ちつつも、去ろうとしたらチャリンコに乗ったおばちゃんとすれ違った。

一瞬やったけど、おばちゃんの非難するような目・・・

ヾ(^o^;)o ォィォィ
小梅の大きさ見ろよ・・・
いくらなんでも、このちっこいのんがこんなんするわけ・・・

!Σ( ̄口 ̄;;
まさか私???
私やと思わはった!?


・・・んなことは・・・
ないやろ・・・
ないさ・・

それにしてもねぇ・・・
なんでほったらかしてくかな?
次の散歩で目にするやん?
テメェんちの子の落しモンってわかってても気分悪ぅないん?
テメェんちの家の前とかやと激怒するんやろ?

また別の日。
うちの3軒隣の門の前で、おっちゃんが連れてたシーズーがウンニョしたん。

おっちゃん、すっとポケットからティッシュを出してウンニョ撤去作業。
「よしよし。えらいえらい。」
(っつ~か、そっれが普通ではあるけれど)と、家ん中からほめようとしたその時!

おっさん(おっちゃんから変化)、撤去した姿勢のまま、横を流れる用水路にポイッ。
その手には何も残ってない。
はい、ティッシュごと。

思わず、窓を開けておもいっくそ咳払いしてしもた。
あわててキョロキョロ。(2階からやったし気づかへん)
シーズーを引きずるように小走りで立ち去った。

言ってやりゃいいやん!小梅母やったら言えるやろ?
・・と思った?

前にね、お隣さんが家の前のウンニョ放置を注意したら、しばらくビニールに入ったウンニョをガレージに投げ込まれてたんよね。
お隣だけでなく、並びの家にも。
うちが何かされるのも嫌やけど、うちの一言のせいで隣近所に迷惑かかるのはもっと嫌やから。

なんか偽善者やん・・・って凹む瞬間。


Σp(`□´)q  クソォォォォォ!!
糞だけにクソォォォォッ!


なんでこんなことで凹まなあかんねん(-公-、)

みんな、ウンニョぐらい持って帰ろうよぉぉぉ~~

・・・って、ここを見てくれてる人は、きちんとしてはるやろうしなぁ。
ここで叫んでも仕方ないんか・・・
Σ(´□` ) ハァ・・・


DSCF3489.jpg


2008/04/15(火)


釧路に
住むお友達が、ご主人の転勤で近くにくることになった!

転勤先は札幌!!

釧路よりは近いっ!!
うんうん、近いとも!

久々にメールのやり取りをしてうれしくなったので(笑)




今日届いた封書。

小梅の保険に関するモンなんやけどね。
anicomが損害保険業免許を取得して、これまでの“動物健康促進クラブ”の「動物健康保障共済制度」から《アニコム損害保険株式会社》の『どうぶつ健保(ペット保険)』に変更になったらしい。

ややこしいな・・・


とにかく、保障内容・保険料等の改正がある。
けど、割引率とかは引き継がれるし、いまさら新たな会社っつ~のもねぇ・・・
と、継続することにした。

保険料・・・
現行1926円。
改正後3600円。

以前のままでも、年齢アップとともに若干の値上げはあるものの、ここまではあがらん。

3600円・・・
年払いにするといくらかお得にはなるけれど、ワクチン・フィラリアなんぞを控える春に4万近い出費は無理!

しかし3600円か・・・
父の全労災と同じ。

解約しようか・・?




父の方・・・



そっちかよっ!って父の突っ込みが聞こえそうやな。

ま、それは冗談。
父のも解約せんし、小梅も継続するわよ。
もしもの時に、保険加入してるかしてないかで、そのときに出て行く金額も変わってくる。
その「もしも」がなかった場合、無駄銭やん・・・って心の声は置いといて。
7歳の今から新たに・・となると考えもするやろうけどね。


さ・・・
保険証用の写真でもプリントしようかね。


IMG_3439.jpg



2008/04/14(月)


父の
スーツを作った。

2着。

完全オーダー。

ダブル&2パンツってことで割り増し。


こういうとき「標準体系」の夫を持つ人がうらやましいなと感じる。
「青○」とか「はる○ま」とか、いわゆる“吊り”のも難なく買えるわけやん?

・・とぼやきつつも「新調するの、5年ぶりやしなぁ」と大きな心も持ってみる。

しかしアレやね。
「ン万円から」って表示があるやん?
いっちゃん安い「ん万円」のは種類も少なく、生地もてれんてれん。
次のグレードは?
次のグレードは?

そうやってグレードをあげてくと、ひとつふたつは戻れても、絶対に“いっちゃん安い”のには戻れへん。
父も「なんか悪いなぁ」といいつつ、「やっぱりこっちのんがいいよなぁ」と手にしてるのは高いやつ。

なぁ~にが
「おれってこだわりとか無いし、とにかくサイズがあればいいと思ってるねん」
じゃっ

ま・・・
5年ぶりやし。

大きな心・・・
大きな心・・・

せやけどさ・・・
「青○」とか「はる○ま」とかやと何着買えるよ?

いやいや・・・
大きな心・・・
大きな心・・・

父さ、支払い終えてお店を出た途端に
「ごっついお金使わせた(私のおゼゼやし)とおもたら・・・なんかおなか痛くなってきた」
ってトイレへ駆け込んでんねん。

愛い奴じゃわいな。
(≧∇≦)/ ハハハ

人間、大枚使うと気ぃが大きくなってまわへん?
余分に降ろしてた分まで「なんか買っちゃおっかなぁ♪」とかってさ。

で、買っちゃいました。

ず~~っと興味のあった「マーブルコート」シリーズ。
ま、セットなんやけどね。

DSCF3505.jpg


ばばっちいコンロ周りはスルーしてね。

フライパンやお鍋・・・
「買い替えたいなぁ」と思ってても、普段なら「¥698は高いなぁ。せめて¥598やで」
とかって、100円やそこらの差で買えへんくせに。
ティ○ァールが欲しかったのに「高いしなぁ」ってためらってたくせに。

父のスーツでドドンと使って
「私もなんか買う!」とばかりに。
「yu○○koさんちも I H に変えはったみたいやし!」なんて理由にならへん理由をつけたり。

言うても1万もしてないんやけどね。
私にすれば「鍋類に!?」って普段なら絶対に出さへん額やからさ。

っちゅうても、元来のボンビー性。
次の日から早速使うのかと思いきや・・・

「もうちっと使えるか」
で一週間。

(^0^; アハハ…

ま、今日おろしたけどね。

なんでこんな中途半端な金曜日にって?
・・・ごみの日やったし。
( ^^;))))))   

どうかな、どうかな?
CMみたいにフレンチトーストもお餅も焦げへんのかな?
焦げたカレーもツルンと取れるんかな?
(((o(^。^")o)))ワクワク

ちなみに本日のお献立・・・
モチモチ餃子に野菜どっさり回鍋肉。

DSCF3491.jpg

2008/04/11(金)


本日は
写真のみ~

IMG_3431.jpg


IMG_3435.jpg


どちらも目が見えず(笑)


あ・・・これだけ書こう。

しんごちゃんのバナナのCM・・・
最後のシーン、耳の前についたバナナがムニュンと剥けるとこ・・・
なんかいやらしく (/o\)ハズカシ(*^^*) と思うのは私だけ?

(=^m^)クスクス
2008/04/09(水)



ワギワギですよ奥さん。
階段下りるのつらかったし。
起き抜けは特別やろな・・と思いつつも「膀胱カンカンやったらたまらんな」と。
(^^*) ホホホホ

昨日のお花見日和とはうってかわって、朝から風の強い日。
リビングからは近くの桜の散る様子が見える。
ほとんど散ってまうんちゃうかな。

月曜の朝らしく、せっせと家事をこなしてると、外から聞こえる声。
ワーワーキャーキャー 楽しそうな声に混じって、悲鳴にも近い声。

なに?

覗いて見ると、おされした親子連れがいっぱい歩いてる。

入学式か・・・

歩く親子に桜吹雪。
いい感じやぁ~ん♪

お母さんたちには・・・そうでもなかったようで。

朝からきばってセットした髪が、暴風にて一気にやまんば様。
洋服がおされなだけに、その落差たるや・・・
そらキャーキャー叫びますわな(*^^;;
子供は楽しそうやったけどね。

しかしアレやねぇ。
着物着てる人なんておらへんし。
天気予報が天気予報やったし当然か・・・

ま、私としては「や~っと学校始まる。子供の姿が減る」って嬉しいぐらいやねんけど。
(^O^)ウホホ

入学式が行われてる学校の門にある桜。

IMG_3447.jpg


一本の木に三種類の桜が咲いてたよ。
きれいね( *^^* )

そうそう。
母は筋肉痛でワギワギしてんのに、小梅はま~ったく通常。
人間よりも歩数とか多いと思うねんけどね。

・・・犬にも筋肉痛とかあるんやろか?
「昨日歩きすぎて、太もも張ってるわ・・・」とか。

どうよ?小梅さん・・・

IMG_3440.jpg


2008/04/07(月)


これは
2002年3月31日の写真。

DSCF0038.jpg


小梅は1歳ちょい。
私は34歳。
若い・・・っつ~より細い(爆

そして・・・

0804061.jpg


小梅との比較で大きくなってることは一目瞭然。
笑顔の“可愛さ”なるものは“ふてぶてしさ”に近い変貌。

それでもお花見、いと楽し♪

IMG_3430.jpg


「私を飲んでんの?」

IMG_3433.jpg


父も一服。

0804062.jpg



菜の花とのコントラストがすんばらすぃ♪

IMG_3446.jpg


;-ロ-)ハウッ!!
右下におっさんが潜んでたとはっ
ストーカーみたいやな(^0^;

気を取り直して必殺腕伸ばし家族写真。

0804063.jpg


(ー_ー )
気は取り直せへん・・・
私ら夫婦の腕伸ばし撮影は近すぎる・・・痛すぎる・・・

IMG_3428.jpg


IMG_3441.jpg


小梅と桜もむずい。
露出を変更したりしても、明暗の差がでかすぎて・・・

そして桜だけ・・となる(笑)

IMG_3445.jpg


往復3時間のお花見散歩。
7歳の小梅は元気に歩く。
ほんまとっとことっとこ元気に歩いた。

私・・?
家まであと30分・・・ってあたりから「がんばれ~~がんばれ、私」と自分を励ます。

「小梅を連れてるとなんぼでも歩ける」
体系に変化があると厳しいことが判明(爆
なすびに爪楊枝・・って太り方でなく、おかげさまで(?)全体的にデブなので、いくぶんマシかとは思われるものの、それでも足にかかる負担は大きいらしい。

膝、かかとが痛くなり、かばうように歩くためそこかしこが痛くなる。

父 「片足に50キロの体重がかかってるんやろ?そら痛いわ」
私 「うん・・・」

(; ゚ ロ゚)( ; ロ゚)゚ !( ; ロ)゚ ゚なんですとぉぉぉ?
50キロ?片足に?
っつ~ことは私100キロ??

ヾ(^o^;)o ォィォィ
いくらなんでもそこまではありませぬ。
そこまでなったら「朝メガも出たで♪」って喜ばへんって。

今晩はゆっくりお風呂に入って、膏薬貼りまくりで寝ましょ(笑)
その前に、ほこりまみれになったお嬢の洗濯か・・・




2008/04/06(日)


何気に
家の中は肌寒い。
外、日向に居れば暖かいというのに。

朝はつけてるストーブ。
灯油消費の意味もあって・・・なんやけど、やっぱりぬくくて気持ちよい。

・・・と思ってたのは、私だけではなかった。

DSCF3500.jpg


腹が冷えるのか?
(≧∇≦)/ ハハハ
2008/04/04(金)


5000万件の
宙に浮いた年金問題。

5000万件のうちの一件でした、私。

テレビで見た「ねんきん特別便」が届いたよ。
パッと確認しただけで、3年間の厚生年金加入分の記録が無い事に気づいた。

これ・・・
私なんかパートを除き、転職もしてないからすぐにわかったけど・・・
転職を繰り返してる人やら、何年も前の話って人は記憶も曖昧で難儀やろうね。

とりあえず社会保険庁に出向くのでなく連絡をってことやったから電話。

・・・するもコ一時間はつながらず。
やっと繋がったと思えば、小さい声でぼそぼそ喋るおっちゃん。

ただでさえ使い慣れん言葉が多いのに、聞こえへんしわからんっちゅうねん!
なんべん「えっ!?」って聞きなおしたか。
電話かけてる相手も老人とかやったら、話にならんで、これ(笑)

ま、とりあえず一件分の記入漏れを“これが抜けとんねん!訂正しとけよこのやろっ”て書類を返送して終わり。
変更後の確認書類も送られてくるらしいけどね。


しかし民主党。
3月までに解決できんかったのは公約違反にあたる・・・とか言うて、舛添の辞任を求めてるね。
問責決議も視野に入れてるとか。

このニュースを目にした時「まぁ~た、こんなこと言い出したし。たいがいにしときやアホ共が」

結局は誰がなっても何をしても、相手を蹴落として政権をとることしか考えてない。
私個人の意見とすれば、舛添はよ~やったと思うよ。どっちかつ~と嫌いな部類やったけど、彼でなければ年金問題も進まんかったんちゃうかなと。
税金投入したとはいえ、特別便がなければ、自分の記録が宙に浮いてるってわからんかった人も多いと思う。
社会保険庁に行って確認しろやって言えばそれまでやけど、あの大混乱がさらに大きくなることは必至。

欲と金にしか目が無いやつが大臣になってたら「なんとかします、なんとかします」で有耶無耶になってたかもよ?
「おれは国民のヒーローになるんだぁぁぁ」ってな具合に、変に気合入ってたからね、舛添は(笑)
「誰がなっても一緒やし」って冷めた目で見てた国民の目も「あれ・・?なんか期待できるか?」ってなったんちゃうかな。
少なくとも私はそうやった。

ま・・・私のばやい・・・
5000万件を他人事と捉え「気の毒になぁ・・解決せんで、こんなん」って思ってたのに、ご丁寧にも「あんた、浮いてまっせ~」って教えてくれたから
・・ってのが大きいけれど( ^^;)))))

暫定税率のことにしてもそうやけど・・・
国の首脳陣がバカばっかりな我が国日本。
この先どうなるんでせうか・・・( -゛-)


小梅も背伸びして、これからの日本を見通そうとしてるん?
「ううん、おやつ買いに行った父を待ってるん」
(^0^; アハハ

IMG_3420.jpg

2008/04/02(水)


40になったことやし
人間ドッグなんぞをやってみようかなって気になってる。

主婦っつ~のは、定期的な健康診断ってのがないやん?
市民検診とかもあるけど、うっかりして申し込みそびれた・・なんてのも多い。
いろんなことで病院に行く機会があっても、検査したところで内容的にはたかがしれてる。

別宅の頃は、何かと不調で、定期的に病院通いし、検査もしてた。
ママもうるさかったのでガン検診なんかもしてた。

ところがどっこい。

本宅に戻った途端に、病院から足が遠のいた。
扁桃炎によくなったので、耳鼻科には行ったけれど、扁桃炎を診てもらうだけ。

心臓も喘息も紹介状なるものを貰っておきながら行ってない。
症状がないのをいいことに、薬すら飲んでない。
子宮筋腫も「あと1センチ大きくなったら切るからねっ」って言われてんのにほったらかし。
脳のMRIなんぞ、2年はやってない。
ガン検診も一昨年したっきり。

いかんがな、いかんがな。

で、いろいろ考えた。

別々の病院行くの嫌やし、ひとつの病院で済ませられるにしても、科が違うと時間もかかるし、お金もかかる。


ドッグならばラクでない?
やったことないし、わくわく感もあるし(爆

ということで、検索開始。
勤めてた病院含め、京都市内で何箇所かピックアップ。

それにしてもあれねぇ~
値段がいろいろやん。
オプションの値段も病院によってまちまち。

私の場合、婦人科系と脳関連、腫瘍マーカー(ガン検査)とかを付加しようかと思ってるねん。
ま、婦人科系は「レディースドッグプラン」なんかもあるけどね。

安いと病院と高い病院の差額、3~5万ってとこ。
すごない?

隣接ホテルのフィットネスが無料になるとか要らんねん。
有名料亭のランチも要らんねん。
隣接ホテルのビュッフェ付きとかさぁ~・・・
「血液サラサラ度チェック」とかしようと思ってるのに、腹いっぱい食ってどないすんねんって。
・・・食わんだらええねんってか?
無理無理(≧∇≦) これも値段に入ってると思うと、おかわりにも拍車がかかるって。


検診といえば・・・
この4月から40歳以上に「メタボ検診」なるものが義務化されるよね。
決定されたものの、どんな風に受けるのか等、明確になってない。

「40歳~74歳の健康保険加入者は必ず受ける必要があります。 検査項目は腹囲、血圧、血糖値、コレステロール値で、これらそれぞれに設けられた基準値を上回った場合に指導が与えられます。」

・・・やけど、どないすんの?
「いついつ~いついつまでに受けろよ」とかってはがきでもくるんかな?
お国の考えることは、ちゅう~とはんぱで困ります(*-゛-)


IMG_3419.jpg



2008/04/01(火)



>>まとめて表示
2017年05月  2017年04月  2017年01月  2016年12月  2016年11月  2016年10月  2016年08月  2016年05月  2016年03月  2016年02月  2016年01月  2015年12月  2015年10月  2015年09月  2015年08月  2015年07月  2015年06月  2015年05月  2015年03月  2015年01月  2014年12月  2014年11月  2014年10月  2014年09月  2014年08月  2014年07月  2014年06月  2014年05月  2014年04月  2014年03月  2014年02月  2014年01月  2013年12月  2013年11月  2013年10月  2013年09月  2013年08月  2013年07月  2013年06月  2013年03月  2013年02月  2013年01月  2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年09月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年09月  2011年08月  2011年07月  2011年06月  2011年05月  2011年04月  2011年03月  2011年02月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年09月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年05月  2010年04月  2010年03月  2010年02月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年09月  2008年08月  2008年07月  2008年06月  2008年05月  2008年04月  2008年03月  2008年02月  2008年01月  2007年12月  2007年11月  2007年10月  2007年09月  2007年08月  2007年07月  2007年06月  2007年05月  2007年03月  2007年02月  2007年01月  2006年12月  2006年11月  2006年10月  2006年09月  2006年08月  2006年07月  2006年06月  2006年05月  2006年04月  2006年03月  2006年02月  2006年01月  2005年12月  2005年11月  2005年10月  2005年09月  2005年08月  2005年07月  2005年06月  2005年05月 

  •  RSS
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。