::::: 小梅母の徒然日記 :::::




小梅は
小梅父から、いろんな呼び方をされてる。

『小梅』 はもちろん 『梅蔵』 『梅吉』 『お梅』 『梅介』
ただの 『梅~』 なんてのも。

一番反応がいいのは、これまたもちろん 『小梅』であるんやけれども
どれで呼ばれても なんでっしゃろ? って反応(笑)

その梅太郎・・・

とんでもないことをやらかした。


先週のある日・・
出先から戻ると小梅がおらん。

いつもいるソファーにおらんからハウスを覗くも不在。
リビングテーブルの下にもおらん、もちろん呼んでも姿見えず。

ほんの数秒なんやろうけど、私の焦り・・・わかる?

泥棒!!??
小梅が盗まれた!!??

( ̄□ ̄;)

( ̄□ ̄;)

( ̄□ ̄;)


はっ!
キッチンは!?

首だけでキッチンを振り返るように見た。


あ、
あ、
荒らされてる~~~~っ

心臓バクバクしてきたと同時に聞こえる、なんともか弱い

キュ~~~ン

って声。

えっ!?
抵抗して泥棒に致命傷を負わされたっ????


ほんの数歩でたどり着けるダイニングテーブルが、めたくそ遠く感じた!

テーブル下を覗くも、小梅の姿がない。
父の机の下?

黒い小梅はわかりにくいがなぁぁ~~


フ~~~ン・・・


あ゛~~~~~っ (((p(>o<)q))



カサカサ・・・



カサカサ・・・???



ふと頭をあげるとこんな。


080519.jpg


雑然としてるからモザイクかけたけど、テーブルの上はこいつがやらかしたいたづらの残骸。

まさかテーブルに乗ってるやて思わんから、すぐには気付かんかった。

父の椅子のクリーニングから戻ってきたスラックスやらを蹴り落とし、テーブルに乗っかり
お菓子BOXの扉までご丁寧に開けて、中のお菓子をドロシー。
ええ、そりゃぁ半端ない量のお菓子袋がガジガジ齧られ開封され、ばら撒かれ・・・

もちろん食ってるのも多数。
チョコそのものは無かったけど、チョコビスとか横綱あられ(父大好き、めっさ油っこい)、ぼんちあげ。

あぁ、久しぶりに食べたいな、懐かしいなと買ったチョイスも。


そうやって「してやったり、食ってやったり、ラジバンダリ♪」と調子こいてたものの
宴ーうたげーの後は、降りられずに途方にくれてるの、私(涙)


ですか?


ひっさびさに爆発しましたね、私。


降ろされてまずトイレで長ちっこ。
そして水を飲みに一直線。
それはそれはすんごい飲んだよ。

荒らしただけでそれほどの量は実は食べてなかったってことが、片付けしててわかったけど
それでも塩っからいもん食ったら、のども渇くさなぁ。

ガンガン飲め!
中和しろ!

久しぶりに大目玉食らった小梅は、水飲んだらそそくさとハウスへ。
しかもハウスの中のベッドの隅っこも隅っこ。

腹いっぱいドロシーしたと思われる日・・・
普通なら夕飯抜き!とかやけど、中和したかったのもあったし、悪いもんなら吐かせたいってのもあったから晩御飯もあげたよ。

ハウスで(笑)

私らのご飯中もじ~~っとハウス。
くつろいでるとひゅ~~んって泣きがはいるけど、ちらっと見るとす~っと目をそらして沈黙。

ほんま、寝る直前になって(甘い)父が「出したろうよ」って出しよった。

ええ、尻尾巻いて下半身くねくねしながら父の膝へ。
「怒られん~~(>。<) 怖かってん~~(ノ_・。)」」とばかりに。

それでもね、小梅がほんまに来たいところは私の膝なんよね(=^m^)

父の膝からスルリスルリと抜けては膝へ来ようとするの。
目が合うたびに俯いて父んとこへ戻り・・・を繰り替えし(爆笑)

さ、寝ようかって時に、いよいよ声をかけたん。

わかる?そのときの擦り寄ってくる様(≧∇≦)
これ以上はクネクネできませんってぐらいクネクネさせて、頭スリスリしてきて。

嬉しかったんやろうねぇ、母の怒りが解けて。
父の膝から私の膝まで・・・
ポタポタとちびりながら来たさ。

アハハハハ (≧∇≦)人(≧∇≦)

しかし、びっくりしたね。
テーブルに乗るなんぞ、想像もしてなかったからさ。


あ、小梅は次の日にゲボと真っ黒うんPをしただけで、あとは通常通り。
やっぱり強靭な胃腸やわ。




2008/05/30(金)


げっ
やりすぎた!

何を?

尻毛のカット。



あ!
私ではないよ、念のため(≧∇≦)
小梅ね。


トリミングの時に、尻穴周辺もきれいにカットはしてくれてる。
でも日が経つと、周りはもちろん、尻穴そのものにもホワホワ~~っと毛が生える。

そこそこの毛で隠れてる方が、見て!尻穴!!ってよりはいい。
けれどもそこはほれ・・・
ウンニョがさ。

身の部分についてるなら本犬もさほど気にならんようやけれども、毛についてるとなると
時々引っ張られるような感じがするのか?
やってくれるわけよ。
カーペットにズリズリスリスリ・・・

お箸で取り損ねた食べ物・・・
ほとんど破棄するけど、物によっては「あ・・・」とか言いながら拾って食う父。

「あ・・・」と言いたいのは私も同じ。
そこ・・・
さっき・・・
小梅が尻こすってましたけど。

え~??
言うてあげへんのぉ?って?

もちろん言うよ。
食ってから。

( ̄m ̄〃)ぷっ


でね、今日はカットしたのよ。
でね、し過ぎたのよ。

尻穴だけでなく、かなり下の方までガ~~ッと。

目立ち度、さらにド~~ンッ!


(^▽^)キャー(/o\)ハズカシ(*^^*)


本犬、ツルツルならツルツルで、それはそれで気持ちよろしくないようで・・・

やっぱり尻こすり。


( ̄_ ̄|||)


IMG_3506.jpg



あ・・・
いじけた・・??

2008/05/26(月)


ぼちぼち
復活♪

結局絶食は一回のみ(爆
体にはいいんやろうけど、精神的によくない、私の場合。


昨日・・・
久々美容室へ。

広告を見て気になってたのさ。
デジタルパーマ8600円!

以前、某有名店で20000円以上かけてやったデジパが、その実失敗・・・
って言う悲しい経験をしてたから、今度こそって思いがあってん。
お店自体、全国展開してる「安い」事で評判の店。
ず~~~っと昔、流れ作業ちっくにされて嫌な思いをしたとこでもあるんやけどね。

でも安さに引かれてススス~~っと。

有名店で高いお金かけても失敗されんねん。
安いとこで期待通りにならんでもしゃ~ないわな・・って。

ん~・・・
前に来たときは、んまに「おばちゃん」とか「おばあちゃん」ばっかりやったのに、デジパとかを導入したせいか若い子も多いぞ?
もちろん『パンチパーマっすか?それ??』ってなおばちゃん方もたくさん(笑)
それにしても、すっごいお客・・・
移動するときもすり抜けるようにせんとアカン。



そんなこんなで最後のシャンプーが終わる。

シャンプー後の時点で、前回とはあきらかに違う。
ま、今回はきつめに当てて・・とは言うたけど、それにしても違う。
前はシャンプーした後なんて、ほぼ直毛やったもんね。
確認すると「デジパはこれが特徴なんです、乾くとカールが出て来んですよ」って。

いやいや、ぜんぜん違うし。

とりあえず「カールがついてなくて」ってのを強調してたせいか、セットも念入り。
文字通り クルンクルン

立て巻きでもないのに、まるで「イライザ」のようにクルンクルン(≧∇≦)

お店でてから、ついついほぐしてしもたし。

値段にも仕上がりにも満足して帰りましたよ。

かえってからは、小梅にクンクン攻撃されまくり。
時々クチュンクチュンとくしゃみしてんねん、髪に鼻水飛ばしながら。
くさいなら、嗅がんだらええやん。
o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ

そして夜・・・
パーマしたことはメールで伝えてあってんけど・・・
父、一言

「オーヤンフィフィみたいやな♪思うように当たってよかったやん」


フィフィは目指してませんが・・・



DSCF3516.jpg


2008/05/23(金)


ちょっと
不調。


胃腸風邪?らしきものが流行ってるとか?
友達んちの子供の学校でも「吐き下しウイルス」(友達いわく)が流行ってて、学級閉鎖になったらしい。

「吐き下しウイルス」ってどうよ?
とってもわかりやすいネーミングではあるけれど(笑)

私の不調は日曜夜ぐらいから。
純粋に「食いすぎやろ」って感じやってん。
なぁ~んかムカムカして、おなかも痛いような・・・

月曜の朝からは、ムカムカが胃痛に変わり、おなかも痛いっていうか熱いっていうか・・・
なんか、臓物がザワザワしてるって感じ。

「もったいない」から吐きはせ~へんけど、トイレは何度も行く。

何度トイレに行ってもザワザワはおさまらへん。

ホットカーペットをつけて寝転んでたら少しマシ。

ん~ 気分悪い!!


せやけど、この気分の悪さは空腹時にもあるなぁ・・・
胃痛も実は腹減っただけとか?
うん、朝ごはんの時間はとっくに過ぎてるし。




・・・食っちゃう?

・・・食っちゃう?







・・・食っちゃった。



しかもゆで卵。


匂いに一瞬ムッ・・・
アホやし。


だけどもだっけっど~~~

おさまったんさ、これが。

私の不調・・・
まずは腹になんか入れてから悩めってのがありますけれど、マジ?

自分にあきれたね。


でもさ、やっぱり一時的やったみたいで、昼から再びザワザワ・・・


夕べからは食べるとお、おなかが張るっていうか胃痛も増して、もちろんPも。
ムカムカするけど、やっぱり吐きはしない(爆

しっかり風邪薬を飲んでるけど、いまいちすっきりしない。

今朝も菓子パン食べたら胃が痛い。
Pも持続。


お昼は抜いてみましたよ。
この私が。
夜はどうしましょうかねぇ・・・



みなさんもお気をつけくださいね~



寄り添って・・・
一応寄り添って寝てくれてる小梅。
ん~(ー_ー )


200805191846000.jpg


2008/05/20(火)


嵐の夜
パパやさく・あんの心配してるばやいじゃなかった。

京都もすごかったしっ!!
しかも、なんで夜中?
父もおらん夜中?

父が泊まりでおらん夜は、ベッドにポータブルDVDを持ち込んで、見ながら寝るってのが定番。
今回ももちろんそうしてた。
某ドラマを見てたんやけど、目の端で空が光ってるのがわかる。
でも、音は遠い。

しばらく様子を見ててんけど、近づく気配もなさそう。
小梅も普通に寝てたから、んじゃ私も・・と目を閉じた途端、まぶたに感じる閃光!

咄嗟に左耳を塞ぎ(右は枕に押し付け状態)、右手で小梅耳を押さえつつ抱え込むような体制。

ほどなくドドーーーンッ


なんでやねんっ
なめとったらあかんぞ、こらっ

雷に喧嘩売ってみる。


せっかく寝れるかなと思ったのにっ


夜中にも関らず、耳元なのにも関らず
DVDのボリュームMAX!

小梅もガタガタ震えてる。

しもたぁぁぁ~~~
レメディ、寝室に持ってきとこうと思ってたのに忘れてた!

もちろん取りに降りる余裕もない。


指先につばをつけて、小梅の鼻先につけてみた。


舐めはしたけど、効果は無さ気。

あたりまえ( ̄_ ̄|||)



3話入ってるドラマ・・・
3話だけを見ればよかったはずやのに、3話を見終わり、1話から再度見る羽目になろうとは。

ま、そんなこたぁいいさ。

小刻みに震える小梅を撫でながら、こんなに怖がるようになってしまってどないする?って。

諸悪の根源は、一昨年の春、別宅での雷。
アレ以降なんよね。


枕元においてある、友達に貰った『雷除け守り』
しっかり働いてくれよ と愚痴ってみる。
いやいや、怒りをかってご利益がなくなっても困るので、もう一度雷本体に
たいがいにしとかんとえらいメに遭うぞ!と脅しをかける。

雷がなると、しっこにも行けん私が、どんなえらいメにあわせられると言う?


結局ドラマを4話分見終わった頃に、ようやく小梅の震えも収まってきた。
おさまった途端に
「(DVD)めっちゃうるさいやん・・・」と半ば不満気に布団にもぐりこむ。

もしもし?


頼むから・・・
雷は昼に鳴ってくれまいか?
なぜ夜に、しかも月に二度ほどの父不在の夜に?


そんな天気の時に旅行に行ってたパパの不運。
ラウンジで飲んでたらしいねんけど、カーテンの隙間からピカピカ見える光。
お店の女の子に「ちょっとカーテンめくって」とめくってもらうと、紛れも無く、それは雷の光。

えらいこっちゃ!!と車へ走る。
車に近づくにつれ聞こえる「ヒャ~ンヒャ~~ン」と、なんとも情けない声。
運転席は狭いので、助手席に乗り込んだパパを待っていたもの・・・

泣き叫ぶ2匹のタックル攻撃と、びちゃびちゃの助手席のシート。

あんず・・・
怖いとチビらはるねん(>y<)

言葉ではチビル・・・とかわいいもんやけど、その量は半端でなく。


仕方なく後部座席に移り、浴衣とパンツをあんずのちっこで濡らしたまま、さく・あんの二匹を抱えて車中で寝たそうな。


さく・あんにもレメディを買ってえあげようかねぇ。


とにもかくにも・・・
父娘同時に寝不足になった春の嵐でしたとさ。


IMG_3492.jpg

2008/05/16(金)


雨・・・
淡路島には大雨洪水警報が出たよ。

なんで淡路島?

パパが行ってるのよ。

昨日の朝「今から淡路○○(ご贔屓ホテル)行ってくるわ」って元気に電話があった。
そしてこうも言ってた。
「明日の夜はちょっと天気崩れるみたいやけど、たいして降らんみたいやし」

警報出てますけど\(◎o◎)/


車中留守番のさく・あんの散歩・・・
夕方はそれほどひどくなかったと思うけど、寝る前が大変やったやろうなと。
雨がきつかったり、もしも雷なんぞが鳴ったりしたら気になって落ち着かへんやろうし、何よりもいらいらと機嫌が悪いのが目に見えて(*^^;;

なんとタイミングの悪いこと。


徳島には竜巻情報なんかも出てるね。
中国の地震もやけど、日本国内も地震が頻発。

なんか怖いねぇ・・・
避難用具のチェックをしなおそうかね。

DSCF3508.jpg

2008/05/13(火)


そろそろ
白髪染めかな・・・と。

いえね、わたくしこれまでは“おしゃれ染め”でしたのよ、一応。

それで白髪も染まってると思ってましたのよ。

ま、実際のところ『この間』愕然とするまでは、たいして気にならんぐらいの量やったんかも。

年下の友達なんかが「白髪染めしてきたし」とか言ってるのを聞いて「なんで白髪染めなんやろ」と。

同年代やけれども数倍は美しいと思える芸能人が白髪染めのCMに出てんのを見て「もうそんな年?」ってびっくりしたり。

ええ、そんな年ですわよ。


3月末に里帰りした時、暇やし~と染めてんけど、この間前髪カットするのに鏡を見てびっくり。
前髪掻き分けたら、すんごい白髪!

「そういや、ママも前からきてたなぁ~」

いやいや、そんなとこ感心せんと!


今まで何気に見てた「白髪まできれいに染まる」ってフレーズのCM。
ピクッと反応してますよ。
次にドラッグストア行ったら見てみよう・・とか思ってますよ。

だいたい・・・

今まで私が使ってたやつ・・・
パッケージに使われてるモデルも“ギャル”やんかいさ。
「私の子供」っつ~てもおかしくない子ら。

別に若作りとか無理してたわけじゃない。
単純に、それでいけてたから って。


そんなこんなを考えてる日々やってんけど、小梅父からの決定打!
たまたま目だってアホ毛になってた白髪を父が抜いてくれたんよ。
前までなら「あと○本ぐらい目立つし・・抜く?」って感じやったのが
「抜こうか・・ってレベルじゃなくなってきたなぁ」って。

w(0o0)w

だよねぇ~


今は白髪染めでも明るい色とかあるんやんなぁ?

見てこよ~っと♪

(-公-、)


IMG_3504.jpg






2008/05/09(金)


小梅も
それなりに疲れたみたいで、帰りの車でも帰ってからも爆睡。

5日はのんびりし、6日は小梅父実家へ。
来週は車修理でばたばたするから、一足早く「母の日」プレを持ってたのよ。

毎回プレゼントって悩むんよねぇ。
いろんな理由でさ(-"-;)

だから今回は「カタログ」
選ぶ楽しみもいいやろってことで。

予想外の品物に「へぇ~♪」って喜んでたよ。



実家から早めに帰って私は写真整理。
動画でもアップしてみようかな。
うまくアップできるかな?
みんな普通に見れるかな?

小梅とあんずのバトル・・・
もっと長いバージョンを撮りたかってんけど、カメラ構えるとあっさり終了しはんねん。





2008/05/07(水)


そして4日
じ~っと見てたら

0805041.jpg


ゆでたまご貰えたよ♪

IMG_3496.jpg


って、こらっ!
・・・と言いたかったけど、滅多にないじぃじと小梅のスキンシップ。
大目に見よう・・・

朝ご飯が済んだらお散歩。

IMG_3497.jpg


いい香りでもするかな?

IMG_3498.jpg


お!?
久しぶりに犬っぱしり(笑)
いろんな物がある庭やから、何かにブチ当たりゃせんかと写真が撮れんかったし。

IMG_3500.jpg


IMG_3503.jpg


この後、さく・あんの放牧やってんけど・・・
さくら・・・
とかげ食う( ̄□ ̄;)

慌てて静止すると・・ってか、本犬もゲッ!と思ったんやろうね。
口から出してんけど、下半身(っていうんですか?)しか残ってない。

ヾ(´゚∀゚`_) (_´゚∀゚`)

あんずはぜんぜん興味示さへんねんけど、さくらはだめ。
動いてるものを見たらパクッ!
食べるつもりなんかは全然なく、本犬は「遊ぼう~」って感じなんやけど・・・

小ねずみ、とかげ、かえる、沢蟹 etc・・・
大きさから言っても、口に入れて一噛みすれば「即ご臨終」やからねぇ・・・

放牧した後、さくらとチュウはできません。



バーベキューで残った野菜や肉を使って焼きそばのお昼ご飯。

ボチボチ帰る準備をしようかね。

たった一泊!?
って、そうなん。
小梅が家にいるから、さく・あんはデッキなんよ。
ま、それは普段かららしいけど、でも「自分ら外やのに、家ん中でデカイ顔したチビがおる!」って思うやん?
事実、あんずと小梅はこんな感じ。
ガラス戸が無かったら流血バトルよ。

DSCF3510.jpg


さく・あんも可哀相やし、何より5日の天気予報が“雨”にかわったからさぁ。
家ん中やと、上下で隔離状態。
それは双方可哀相ってことで、帰ることにしたのよ。

パラソルの下でへっへへっへとベロ出して寝てるさく・あん。
ベッドで悠々と監視する小梅。

あんずが場所変えなんかで動いたり、パパが相手したりすると、上の写真のように軽くバトル。

そりゃねぇ~やろ、小梅よ・・・


IMG_3487.jpg



うるさくて生意気なチビは帰りますよ。
後はゆっくりとパパに甘えて、のんびりしておくれ。



2008/05/04(日)


あらあら
GW前に書くつもりやったのに結局放置になっちゃったわ(*^^;;

皆様お休みはいかがお過ごしでしたか?
“関係ないわいっ”って人も多かったかな。

我が家は3、4日とパパんちに行ってました。

高速は渋滞してるやろうけど、意外と下道は空いてるかもってことで、のんびり地道移動。
うん、予想通り♪
スイスイ走れて、予定よりもかなり早く到着。パパ大喜び。

早めに庭でバーベキューをするつもりやったから、お昼は軽く。

小梅はパパにかじりつき(爆
パパ、なんちゅう口してんねん。

0805032.jpg


口移しはやめれ~~って言うてんのに、じ~さん聞きゃぁせん!

0805031.jpg


ドライブ終えておやつもろて、ベッドで一息。

IMG_3489.jpg


少しのんびりしてバーベキューの準備。
はりきったパパ・・・
あほほどの量の肉こーてるし~

小梅とさく・あん・・・
交代で庭に放牧してのバーベキュー。
小梅がおるの、わかるかな(笑)

0805033.jpg


いやぁ~
しかし暑かった!
炭の熱さも手伝ってやけど、とにかく汗かいた~
んでもって美味かった~♪

IMG_3502.jpg




2008/05/03(土)



>>まとめて表示
2017年04月  2017年01月  2016年12月  2016年11月  2016年10月  2016年08月  2016年05月  2016年03月  2016年02月  2016年01月  2015年12月  2015年10月  2015年09月  2015年08月  2015年07月  2015年06月  2015年05月  2015年03月  2015年01月  2014年12月  2014年11月  2014年10月  2014年09月  2014年08月  2014年07月  2014年06月  2014年05月  2014年04月  2014年03月  2014年02月  2014年01月  2013年12月  2013年11月  2013年10月  2013年09月  2013年08月  2013年07月  2013年06月  2013年03月  2013年02月  2013年01月  2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年09月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年09月  2011年08月  2011年07月  2011年06月  2011年05月  2011年04月  2011年03月  2011年02月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年09月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年05月  2010年04月  2010年03月  2010年02月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年09月  2008年08月  2008年07月  2008年06月  2008年05月  2008年04月  2008年03月  2008年02月  2008年01月  2007年12月  2007年11月  2007年10月  2007年09月  2007年08月  2007年07月  2007年06月  2007年05月  2007年03月  2007年02月  2007年01月  2006年12月  2006年11月  2006年10月  2006年09月  2006年08月  2006年07月  2006年06月  2006年05月  2006年04月  2006年03月  2006年02月  2006年01月  2005年12月  2005年11月  2005年10月  2005年09月  2005年08月  2005年07月  2005年06月  2005年05月 

  •  RSS