::::: 小梅母の徒然日記 :::::





--/--/--(--)


m(__)m
20080721225610
訳も書かずに『眼科医教えてけろ』って切羽詰まったブログで、大変心配をかけました。

眼科医が必要なのは小梅であり、私であります。
土曜日に受診しましたが、今日、眼科を得意とする先生を指名しての再診をしてきました。
まだ『要観察』の域を出ませんが、土曜日よりは気分的にマシにはなりました。
こと小梅に関しては、ヘタレのあかんたれになる私。病院に行ったのに、すぐに結果が出ない状態なんて初めてで、かなり凹みましたし、今も不安でいっぱい。
ですが、本犬小梅はいたって元気。
目に異常があるにも関わらず、痛みや不快感などはない様子。
それだけは救いです。

今はまだ結果が出てない、出せない状況なので、ここで詳しく書く事は控えます。

書かんのなら、ブログアップするなよと言われそうですが、『ヘタレとってもしゃ~ないやろ!』と自分にムチ打つ意味もあり…

ごめんしてね

2008/07/21(月)


情報求む!
動物病院24時とかで取り上げられてた、もしくは『噂で聞いた』もしくは経験者…
なんでもいいです。
目(眼科)のエキスパートな獣医の情報を求めます。


2008/07/19(土)


ここ数日
毎日小梅のカット。
顔の毛。

一昨日かな・・・
暑いついでに洗濯したのね。
で、足裏カットして、いつも出来ひんかった耳毛抜きにチャレンジ。

初心者はパウダーを指につけて・・・とか書いてあったりするけど、小梅のちっこい耳の穴に私の指が入るかいな!毛つまむつもりなら2本やで?
無理む~~り!

で、毛抜き登場。

一本一本そ~っとすれば平気みたい。
前は勝手がわからず、いっぱいつまんだらしく、おもいくそ鼻もげらされたし←トラウマ(爆

ただ、そうすっと時間がかかるわけよ。

トリミングに出すと、どれぐらいの時間かけてやらはるんかなぁ?
そないに時間かけてられへんやろうし、ある程度一気?
割と耳ん中赤いもんね、帰ってから見るとさ。

結構な時間かけて、私的には思った以上に抜けた♪
でも小梅は予想通り、膝の上でムズムズしだしたから終了。

で、気になってた顔(主に口周り)のカット。
小梅の犬生、2度目の真剣母カット。

チョキチョキチョキチョキ・・・

おぅ!いい感じでないの♪

ん?
でもこっちがちょっと残りすぎ?

チョキチョキチョキチョキ・・・

よしよし、いい感じ♪


次の朝・・・
寝癖も伴って 「あら・・?」

チョキチョキチョキチョキ・・・

だんだんと口周りがとんがってくぞ?

チョキチョキチョキチョキ・・・

あ・・・
あら~~~??



\(〇O〇)/




毛は伸びるさ・・・




カット前

IMG_3528.jpg


そして今夜・・・

P1000182.jpg


目の上が長いから、ごっつ情けない表情なんよね。
トップも長いから、アフロちっくになってるし。

トップもいくか?
いってみるか?



誰か、私を止めて~~~~~


2008/07/17(木)


11日
甲子園で狂ってるとき、さくらとあんずは初めての経験をしていた。

パパが大学時代の友人と旅行に行ってたんよね。
最初はパパの車に一人乗せて・・って予定やってんけど、別の友達が「ワシも行きたい、ひろてくれ」って言うたらしく。

二人ならいつものごとく、さくあんは後部座席に乗せて行くんやけど、人間3人となるとそうもいかん。
友人二人は「かまへんで」って言うてたらしいけどね。

で、うちへ連れてくるとかって話になってんけど、我が家も甲子園がある。
試合が早く終われば帰宅も早いけど、延長とかになると遅くなることは必至。
散歩の問題を考えても厳しいもんがある。
実際、延長になって、JRの快速、最終になって帰宅は0時過ぎてたもんね。

さんざ悩んでんけど、私が調べたペットホテルに預けてみることに。

だってね・・・
うちへ連れてくるとか、私が帰るとかって「お守」をしてきた訳やけど、いつまでもそれが可能とは限らへん。
トイレするのに散歩の必要が無い小梅はごはんの心配を除けば、大げさな話、いくらでも家で留守番させられる。
でもあの子らは違う。

でも、パパは乗り気じゃなかった。
その気持ちはわかるけど・・・
んじゃ、一泊ぐらいなら家に置いておく?
「好き勝手トイレされたら、後が難儀やし」
シートでも出来るように訓練せ~って言うてたのに。
「パラソル立てて(家の)デッキにつないでいこうかなぁ?」
いくら下界より涼しいっつ~ても、お水ひっくり返したりしたら熱中症になんで。

預かるのが面倒とかって話じゃない。
私が帰ることについては「なんで小梅が寂しい思いせんなんねん」って気持ちは、少なからずあるけど。
いざって時に困らんようにって思うのさ。
パパが入院とかなったらどうよ?
私は奈良に帰りっきりか?
うちへ連れてきても、私が不調やったらどうよ?

で、パパも渋々預けることにしてんけどね。



結果・・・



ガレージみたいなとこにゲージがいっぱいあってな。
よ~け預けられとったわ。
とにかく臭いがすご~て、さくらもあんずも臭いが移って臭い臭い。
それにな、常に人がそばにおるんとちゃうねんで。
あ~、それよりも、やっぱりさくらがおしっこせんかったらしいわ。
さくら、避妊手術で一泊入院したときも全然せんかったって言うたやろ?
持っていったベッドも「汚れたら困るので」って置かせてもらえんかったし。
目の前は公園でよかったし、スタッフもいい感じやってんけどなぁ~。

で、パパの結論。
「もうアカンな。やっぱり無理やわ。よっぽどの時じゃないと・・」

Σ(´□` ) ハァァァ・・・

臭いとかベッドがアカンかったとかは別にして・・・
そばに誰もおらんってか?ゲージの前で読書でもして時間つぶすようなホテルがあるんか?
目の前が公園やったんやろ?
さくらはおしっこせ~へんって前歴があるんやったら、臭いつけの意味も兼ねてゆっくり散歩させんか?(車からまっすぐホテルへ行ったらしい)


私はね、もう一回チャレンジしてみてもいいと思うねん。
っていうかするべきやと思うねん。
一回やってアカンからって言うてたら、前進できひんやん。
パパが一緒にゆっくり前の公園で散歩して、臭いいっぱいつけてさ。
2回目になったら「ここ一回来たとこや」って思うかもわからん。
このおねーちゃん、前も散歩連れてってくれたなぁって思うかもわからん。

まちごーてるかなぁ、私・・・
パパの思うところもよ~よ~わかるんやけどさ。


今月末にも村の行事で一泊研修があるらしいねんけど・・・
また私がお守に帰るん?
小梅はひとりぼっち?エアコンつけっぱで?

( ̄_ ̄|||)


なんか、イライラしてまう・・・


IMG_3525.jpg

2008/07/14(月)


サヨナラ~
20080711233215
勝ったで
声、出~へんようになったで
2008/07/11(金)


ギャハハハハ
20080708142203
あの黒柳徹子が困ってる(笑)

今日の『徹子の部屋』
ゲストは忌野清志郎。

清志郎ってば、喋らねぇ喋らんどころか、片手に写真撮りまくり、あげく本番中やのに、フィルム交換(笑)

ま、ファンならば彼が喋らんのはわかりきってる。番組側も、それを想定してかライブの様子を流したりしてたけど
常日頃はゲストに喋る隙を与えん勢いの黒柳徹子も、言葉数の少なさに困ってるぞ(笑)


って、平日の昼間に私がテレビ見てるなんて…
清志郎やしってのもあったけど、昨日から家でおとなしくしてまんねん。

風邪アーンド扁桃炎
日曜日の夜からおかしかってん。
月曜日に急遽義両親が来ることになり、朝から大慌て!昼前に帰らはってんけど、しんどーてたまらんようになり病院へ。
いやさぁ、金曜日に出かける用事があってさ、どしても外したくなくてさ。

病院で、用事がある件と、すぐに扁桃炎になるからその前に対処したくて…と言うと『ん?もう腫れてるよ、扁桃腺(笑)』って。
(;´д`)

ちょいキツめの抗生剤を出して貰って、それ以降おとなしくしてるって訳なのよ。
父にも『何もするな』って言われてるから、らくな時を見計らって、夕飯の下ごしらえだけするねんけど、後が暇で暇で(^^;

見慣れんテレビ(DVD)も疲れるし、携帯のちっこい字も疲れるし…

デコに冷えピタ貼って、トローチ舐めて、ひたすらゴロゴロ。まるでトドかセイウチ

幸い喘息は出てないし、食欲が無くなることもない。食欲があるうちは私は元気やし心配は「食欲ないねん」って時だけでオケってか、そんな日が私の未来にやってくるのか!?


中学、高校と仲良く「RCサクセション」にはまってた友達も、見てるかな?徹子の部屋…と感慨深げな火曜の午後です~。
2008/07/08(火)


最近
夜になると元気な小梅。

とにかくいちごちゃんを押し付けてくる。
手の平が上向いてようものなら、ほいっと乗せる。
乗せる手がないなら、あぐらの膝にほいっ。
面倒になる立て肘でごろ寝しても、口のあたりに押し付け。
咥えろとでも言うのか?そして引っ張り合いでもしろと?
(≧∇≦)/ ハハハ

小さい頃からなんやけど、小梅は遊ぶとき唸りに近い声を出す。
先日の動画で掘り掘りしてるときみたいなのね。
投げられたおもちゃを取りに走るときにも唸りながら(爆

だもんで、絶好調になるとテレビが聞こえん。
どころか、そばに居る父の話し声すら聞こえん。
っつ~か、10時過ぎると近所迷惑にもなりかねん。

夜になると絶好調になる理由はひとつ。

涼しくなるから。


昼間はエアコンも節約(今のところは)
でも父が帰宅するとスイッチオン。
疲れて帰ってきた父に快適に過ごしてもらうため・・・
ってのは建前、本音は「風呂あがりに汗かきたくないし、虫入るのもいややし~」

小梅も涼しくなると快適になるらしく、夕飯後はソファーでウトウトするねんけど
9時頃になると、突然むくっと起き上がり、いちごちゃんを探す。
ソファーに仁王立ちし、キョロキョロ・・
リビングにないとなると、鼻で扉をくいっと開けてキッチンへ探しに行く。
普段は「ここ開けて」って戸をカリカリするくせに。
テケテケ歩いて探してるくせに、見つけたらドドドドドドッて、すんごい勢いで戻ってくるの。

で、ひとたび咥えたら最後、小梅のハイパワーショウタ~~イム(なにそれ・笑)が始まる。


ま・・
元気な証拠ってことでつきあってるけどさ。

(^0^; アハハ…


これは2年前の写真。
いちごちゃんは代替えしてるし、小梅のカットも住んでるところも違うけど・・
やってることは変わりなし。
(=^m^)クスクス

DSCF3069_20080706084513.jpg

2008/07/06(日)


アイロンがけが
きついぞ。

毎日ではなく週イチぐらいなんやけど、父のワイシャツのアイロン。

きついぞ。

暑いのさ、半端なく。

過去に「しわスッキリ♪ソ○ランC]なんぞも使ってたけど、私的に納得できず。
父は「着たら(しわも)伸びるから、アイロンいらんで」って言う。
うん、確かにヌリカベのような背中でしわも伸びてるな・・って(爆
でもね、やっぱり違うのさ。全体的にクタ~って。

クタ~っとしたワイシャツなんてみっともないったらありゃしない。
単身赴任やシングルならともかく、きちんと妻が居て、しかもその妻は専業。
父がみっともないこともあるが、私も恥ずかしい。

クリーニングに出せばラクチン♪
馴染みのクリーニング店はワイシャツ一枚150円。
ちと高いか。
3枚以上で一枚100円ってお店もあるねんけどね。
車でも距離あるとこやから、ガソリン代考えるとどうよ?って話。

月20枚出したとして150×20=3000円
ラク出来るんやし安いもんやん と考えるか
節約しましょ♪でもってへそくっちゃいましょ♪ と考えるか。

夏場はエアコンガンガンつけてアイロンする?
・・・本末転倒。

汗ダラダラ流しながらアイロン・・・
小梅のごとく、ヘッヘヘッヘと呼吸までも荒くしながらせっせとアイロン。

痩せるか?
ついでに友達に貰ったエクササイズDVDの一踊りでもすれば効果倍増?


自虐的な夏の朝を楽しんでみようかって気になってきたぞ?
( ̄一 ̄)


気分がよくなってきた所で一言。

「他のご婦人方と行動を共にするのはいやぁ~ん♪わたくしだけ車は別にしてくださいな♪」
ってほざいてるらしい某国のファーストレディ。


こんでいいで!っつか、来るな!!


IMG_3467.jpg

2008/07/02(水)


エコバック
とか使ってはる?


もう7年ぐらい前に、某電気量販店のプレゼントで「レジかごバック」なるものを貰ったん。
当時は昨今みたいに『エコ』が叫ばれてなかったので、でんでん使うことがなかった。

それが4年ぐらい前ぐらいかな?
姑と行ったスーパーで「当店はレジ袋は有料です」って。
有料つっても10円やってんけど、入れるもんさえ持ってりゃ不要な出費。
車に放置してたレジかごバックを取ってきたのよ。

エコどうのこうのって言うより、入れ替える手間の無さ?
なんて便利なんっしょ♪
無造作にかごに放り込んでる品物が、レジのおねいさんの手できちんと詰められていく。

こりゃぁ~いいべ♪


とは思ったものの、その後使うこともなく・・・

なんでかっつ~と、まっすぐ食品売り場に行くことがあんま無かったから。
ウロウロするのに邪魔なんやもん。
今はコンパクトタイプも出てるけど、うちのは保冷効果もあるタイプで小さく出来てもしれてたからさ。


それが、ここ2年ほどですっかりエコバック派に変身。
よく行くスーパーで「レジ袋不要」やとポイントが付加されたり、別のスーパーでは袋が有料化されたり、エコバック使う人をよく見るようになったりしたのもあるんやけど・・・

とりあえず

慣れたから。


小脇に抱えてウインドウショッピングも数こなせば慣れるよ。
そして何より、かごから袋への詰め替えが面倒で面倒で(爆

買い足したりして、今じゃレジかごタイプも3つ、普通のコンパクトタイプは10個ほど?
すべて使うような買い物したら、家計にもダイナミックバデーにもぜんぜんエコではないが。


最近テレビ見ててもさ、エコエコって言うてるやん?
環境保護どうのこうのって。

でもさ、原稿読んでるキャスターの後ろではちれいな熱帯魚が泳ぐ水槽があったり、過剰・不必要なライティングゥゥゥ~してたり・・・
「みなさんもエコ・・・意識してみましょう」なんてせりふが寒々しく感じることも多々。

ま、文句言いながらテレビつけてるこっちもどやねんっちゅう話やけどさ。


こないだは京都でもサミットがあってね。
まぁ、警備も物々しかったのよ。
サミットは終わったのに、警察がワラワラおるから、なんで?と思ったらば、各国の要人が「観光してるから」やと。
仕事すんだら、さっさと帰れよっ!

今、テレビでは洞爺湖サミットの話題が多いよね。
こっちは現地の警備だけでなく、首都東京でも。

パトカー、白バイ、大型装甲車・・・
全国の警察官の時間外手当や出張手当て等の人件費なんて一人当たりは微々たるもんやろうけど数がすごいし、数珠繋ぎでガソリンスタンドで給油してるパトカー群・・・
要人にええもん食わせて、土産のひとつ二つ持たせて・・?
一体、なんぼほどお金かかってんねん。
光熱費かてごついで?

なんのかんの理由つけて集まるな!
テレビ電話でやれっ テレビ電話でっ!


庶民は、物価高でどんどんお金が出て苦労してる状況。
エコりたくても「アホらし」って思てまうって。

・・・って文句書いてるパソコンの電気も無駄かいのぉぉ?


(^.^;;

DSCF3524.jpg



2008/07/01(火)



>>まとめて表示
2017年05月  2017年04月  2017年01月  2016年12月  2016年11月  2016年10月  2016年08月  2016年05月  2016年03月  2016年02月  2016年01月  2015年12月  2015年10月  2015年09月  2015年08月  2015年07月  2015年06月  2015年05月  2015年03月  2015年01月  2014年12月  2014年11月  2014年10月  2014年09月  2014年08月  2014年07月  2014年06月  2014年05月  2014年04月  2014年03月  2014年02月  2014年01月  2013年12月  2013年11月  2013年10月  2013年09月  2013年08月  2013年07月  2013年06月  2013年03月  2013年02月  2013年01月  2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年09月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年09月  2011年08月  2011年07月  2011年06月  2011年05月  2011年04月  2011年03月  2011年02月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年09月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年05月  2010年04月  2010年03月  2010年02月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年09月  2008年08月  2008年07月  2008年06月  2008年05月  2008年04月  2008年03月  2008年02月  2008年01月  2007年12月  2007年11月  2007年10月  2007年09月  2007年08月  2007年07月  2007年06月  2007年05月  2007年03月  2007年02月  2007年01月  2006年12月  2006年11月  2006年10月  2006年09月  2006年08月  2006年07月  2006年06月  2006年05月  2006年04月  2006年03月  2006年02月  2006年01月  2005年12月  2005年11月  2005年10月  2005年09月  2005年08月  2005年07月  2005年06月  2005年05月 

  •  RSS
