::::: 小梅母の徒然日記 :::::





--/--/--(--)


というわけで
忙しさ半分、腑抜け半分で
一番最後のレポートとなり、お友達に心配をかけてしまった。

元気です!
腑抜けも落ち着き、筋肉痛も落ち着き・・・

風邪引きかけか?
鼻水はズルズルしてるけど(笑)

今日、病院から戻って
鬼のように記事をアップしたけれど。
(わん娘会レポート第一弾~)
お友達のブログの方がまとまりがあって読みやすいかも。


今日からさく・あんを預かってるんよね~
「絶対必要な」散歩って面倒やわぁ~(*^^;;
寒いし。

(^0^; アハハ…

そうそう、私の人生におけるXデーが決まりつつある。
とはいえ、まだまだ先の話。


DSCF4024.jpg

2009/11/24(火)


わん娘会 レポート 第四弾
いよいよ最終日。

寝たのが遅かったにも関らず、目覚ましは早朝。

自分がかけた目覚ましが鳴った・・・
んやろうけど、みんなの笑い声で私は起きた(笑)

体を目覚めさせるべく、旅の醍醐味「朝風呂」へ。

そうそう、ここのホテル(ヴィラージュ京都)は廊下が吹き抜け・・・
とでも言うのか?
部屋から一歩出ると、隣のビル丸見えって感じ。
ホテルっちゅうよりマンションか!って。

寝起きの体に冷たい風は結構くるで?
11月でこれやん?
1月2月ってどないすん?
さぶすぎやって(^0^;

最終日の今日は一足早くちゃちゃさんが出発する予定なんやけど
まだまだ時間はあるし、早々準備するのではなくのんびりしてた。
備品の作務衣の上にタイツ姿でくつろぐ私・・・
「江頭」って言われた。
ま、まんまやったし仕方ない(爆
二日目にもなると、こんな格好も平気。

あ!!
でもね、ひとつ断っとくけど
おならはしてないで?

いやさ、本番の日。
おみやを広げててんけど、口直しによかろうと
お漬物を買ってたので、おわんに出してたんよ。
したらばマミィが「母~?屁ぇこいたぁ?」って!

滅相もない!!
まさか、いくら私でもはじめましてのお友達がいるオフ会で
しかもホテルの部屋っちゅう密閉空間で
みんなが顔突っつきあわせておみや広げてるとこで

こきません!!


・・・・
慣れした親しんだ友達なら
ホテルでなかったら
みんな離れてたら

・・・・・・・

こいたか?


いやいや・・・


こいたか?


こいたかも・・・






地下鉄降りるとき こきました。


こいたんかいっ!!

しかもこき逃げ?

地下鉄の乗客卒倒?


いやいや、そんな話はどうでもよい。
一応名誉のために。
???


大阪のお友達に会いに行くちゃちゃさんとホテルでお別れして
ほどなく残り組も出発。

直接ランチ場所のホテルへタクシーで。

最後まで食べるわ、喋るわで、常におなかいっぱいの状態。


少し買い物をして、ハイウェイバスの乗り場まで向かおうとすると
やたら警察官が多いのが目についた。

今回のわん娘会。
天皇陛下の上洛と重なってたんよ。
タイミングがいいというか帰る日まで同じ。

日の丸持った人も集まってたので、警備してる警察官に
「もうすぐ来はるんですか?」と尋ねると
「あと15分ぐらいです」って。

そらお見送りしたいがな!とミーハー丸出しの私。
とても肉眼で見れる状態じゃないのに
群集にまぎれて待つことに。

カメラを持った手を目一杯伸ばし、人の顔の方向、手を振る向き
それらにあわせてシャッターを押す。

気づくと前の兄ちゃんの肩をがっしりつかんでた(笑)

液晶で確認したけどぜんぜんアカン。
でも家で確認したら写ってた~~♪
妃殿下は後姿だけで残念。

20-1.jpg

きちんと天皇も見送ったし、次はマミィと天ママ・・・

もうね、バス停に着いた時から目を合わせることが出来んかったね。
なんやろね~こんな気持ち。

ほなね~ バイバイ~~
出発の時間を待たずにお別れ。
あっさりしたお別れを演出。


最後はSAORIちゃん。
マミィ・天ママを送って一時間あってんけど
自販機のお茶飲みながら、バス待合所でお喋り。

言うてる間にSAORIちゃんもバスで帰ってった。

一人残ってもた。





あれだけ喋ってたのに
あれだけ隣に友達がおったのに

周りは知らん人ばかりの中で無言で電車に乗ってる私。

すんげぇ~寂しい( ̄_ ̄|||)



小梅の出迎えをうけ、帰宅途中のマミィたちとメールしてると
寂しさ倍増。

父が帰ってきて、あれやこれやとお土産話をしてたけど
なんかね~
昨日のこと、ついさっきまでのこと
それが夢の中での出来事っちゅう感じ。

現実世界ではサラダパンを貪り食う父がおるけど。

20-2.jpg



寝不足で、歩きまわって喋りまくって
疲れてるはずやのに、気持ちだけが冴えまくってる。


みんなが無事に帰りついたことを確認したら
恐ろしいほどの眠気が襲ってきたけどね。

あ~ぁ・・
終わってしもた。


でも、みんなありがとう!!
疲れさせてしもただけでないことを祈りつつ
はじめましてのお友達はもちろん
会いたかったお友達にも会えて喋れて
楽しかった!!

んまにありがとう!!






2009/11/20(金)


わん娘会 レポート 第三弾
いよいよワン娘会は本番!

早めに家を出、京都駅に向かう。
ホテルで食すおやつを買い込み、余裕を持って待ち合わせ場所へ。
日帰り組さんをお迎えにあがります。

まずはマミィ、天ママ、ちゃちゃさん、キョンさんと合流。
そしてkiyomiさん、SAORIちゃんと無事合流。
ほどなくしてmasaちゃんとyumekoさんとも合流し、全員集合!!

はじめましてや再会の挨拶もそこそこに
ワラワラと地下街の大行進。

時間があったので、お土産の物色をし
地下鉄でランチ場所「SARA」へ移動。
テーブル二つに別れて、食べまくりの喋りまくり。

「もう動けん・・・」ぐらいに食べ(私だけ?)
ホテルへは腹ごなしに、またもやテクテク歩く。

部屋に入ると、何より先におみや(食べる方・爆)を広げる。
東京、千葉、熊本、兵庫、岡山、愛媛、徳島、滋賀、京都。
いやいや、ありとあらゆる名産・珍味のおみや・・・
もとい、食べ物がテーブルにあふれる。

食べられるのか?
・・・食べてるな・・・(笑)

いろんな真新しいもの、珍しいものがあるのに
注目株は「サラダパン」(笑) by masaちゃん(滋賀県)

2009111913120000.jpg

私が写した写真もサラダパン“のみ”
ブラボー サラダパン!

んとね~ びっくりするような味じゃなかったよ?
めっさ美味い!ってんでもないけど
ゲロォォ~ って味では全然なかった。
あえて言うなら「たくあん、入れんでええんちゃう?」

みんな写真撮ってなかったみたいやし、こそっと撮っててんけど・・

こ~んな感じで食べちゃ喋り、食べちゃ笑い、食べちゃ泣き・・・
長年付き合ってるし、いまさら聞けん・・って事も話したり・・・

19-1.jpg

下は30台後半、上は60台前半という集まり。
自分ちのワンコの話はもちろんやけど・・・
盛り上がったのは「病気」の話。
年いった時の同窓会は「病気自慢」になるって聞いたことはあったけど・・
近いもんがあったよ(=^m^)

そうそう。
一人2000円のプレゼント交換。
輪になって、みんなで歌いながら回すっちゅう
なんとも懐かしいプレゼント交換をやったよ。

何の歌を歌いながらにしようか・・・
さんざ悩んで「キューティ ハニー」に決定。

これならみんな歌えるかな?と。

結果、携帯に入れてた音源が小さかったのと、ペースが早かったので
和気藹々・・・とはいかず、みんな必死の感否めず。
(≧∇≦)/ ハハハ ごめんね~


楽しい時間はあっという間に過ぎるもの。
んま、長いこと長いこと楽しみにしてたのに
一瞬で終わってしまうような感じ。

まだまだ食べたりん・・・じゃなく
喋り足りんのに、刻一刻と帰る時間が迫ってくる。

遠い所からお金かけてきてくれてるから・・・と
安く出来るところは安くあげようと
京都駅までもバスにしてんけど・・・
混んでるわ、暑いわで、最後の最後までしんどい思いをさせてしもた。

まずはキョンさんとバイバイ。
続いてkiyomiさんとmasaちゃんとバイバイ。
最後にyumekoさんとバイバイ。

めっさ寂しい~~~っ

マミィは泣くしさぁ~。
絶対顔あわせへんぞ!とひたすら目ぇ泳がせてたし私。

残ったお泊り組。
夕食を済ませて帰ろうと考えるけど、あっさりした物がいいよね
と、ソバ屋に入る。

それでな~ても寂しい気持ちいっぱいやのに
ズルズルとソバをすする女5人。
よけ~寂しいっちゅうねん!

ホテルへ向かうバスの中でも、なんやしんみりしてしもたよ。

とは言うものの・・・

ホテルへ戻ると、今度は“裸の付き合い”
思えば、私、オフ会でお泊りは初めてかも。
北海道のお友達んちには泊めてもらったけど、裸の付き合いはしてないし(爆

遅めのお風呂に入って、あとは寝るだけ~~
と、リラックスしたら、またぞろ話の花が咲く。

もっぱらネット時代の昔話。
「あの人は今?」のリアルバージョン。

いやいや・・・
4,5年前の事が思い出せんこと!
記憶を手繰り寄せ、あ~でもないこ~でもないと話すこと数時間。

2時半ですけど?みたいな。

19-2.jpg


2009/11/19(木)


わん娘会 レポート 第二弾
やってきました!わん娘会当日。

とはいうものの、遠くから来るお友達とは違い
通常の朝と同じでのんびりしてると
早朝に出発したマミィから
「納豆を食う女」の写メがきた。

納豆は好きやけど、ご飯に乗せるのは苦手やのにぃ~
と拗ねた画像を送ったら、早速ブログにアップされた。
「鼻をほじって待つ女」
・・・ってアホやん私(涙

いけずなマミィに涙しながらも
ドラマの最終回まで見て、余裕ぶっこいて出かけたら
勘違いからバスが無く( ̄□ ̄;)
慌てて、国道のバス停まで小走り。
んが、こちらもバス無し!!

いきなりタクシーですよ、奥さん。。。
いきなり大汗かいてますよ、奥さん。。。

それでも一応待ち合わせには間に合い
無事にマミィ、ちゃちゃさん、キョンさんと合流。
天ママはお墓参りのため、しばし別行動。

あれ・・?
後で合流した天ママとはハグしたけれど
マミィとはしてないよね?したっけ?
ちゃちゃさん、キョンさん はじめまして~!

挨拶もそこそこにホテルへ向かうことにしたのだけれど
バス停へ行くためには駅の反対側へ出なきゃならんのね。
下りエスカレーターしかない階段を見た途端
マミィと私はくじけた!

「タクシーにする?」

もしもし?
わん娘会って「娘」の会とちゃうのん?
いきなり「おばば」会話ですけど。

ま 都合の悪い事は考えないようにしませう。

「でもタクシーやと二台になるねぇ」などと言いながら歩いてると
なんとなんと!
京都に一台しか無いワンボックスタイプのタクシー発見!!

素晴らしい♪
目当てのモンを見つけ、他人に横取りされんように・・・
そう思ったときの行動は早いよぉ~(爆
あっという間に乗り込んでた。

「喋くりまくるためだけに飛行機やら新幹線で来たん?」
とタクの運ちゃんにあきれられながらホテルへ到着。
荷物を預け、さ!ランチよランチ!


ホテルを出、阪急電車で河原町へ。
まず、お土産を買いに南座前までテクテク歩く。
そこからランチ場所の「花かれん」まで更にテクテク。

18-1.jpg

創作寿司のお店で、我が家はよく使うお店なんやけど
気にいってもらえてよかった。

しかし!
のんびり味わってたらすでに4時!!

ノォォォォォ~~ッ!

時間が・・時間がないぜベイベー!

予定してたプランを変更することになって
応用を利かせる程地理的余裕の無い私は、軽くパニック。

店を出て、まず錦市場目指してテクテク。
「錦(市場)歩くの2回目やなぁ」←京都に住んで20年

ミィールミィ(蜂蜜屋さん)目指してテクテク。
「商品は使ってるけど、来たんは初めてやなぁ」←京都に住んで20年。

麩入りのケーキ屋目指してテクテク。
「へぇ、こんなケーキあるんやぁ」←京都に住んで20年。

そして市役所傍の「ギャラリーひたむき」までテクテク。
「京都市役所って2回目かな」←京都に住んで20年。

マミィのお姉さんのミーチャンがアクセサリーの個展をしてます。

18-2.jpg

物語や絵画を題材に作り出されるアクセサリーの数々。
素材はパワーストーンや貝などなど。
色も形も様々なそれらが、ミーチャンのセンスで一本に繋がる。
アクセサリーというには勿体無い、芸術の域にある作品の数々。

ぼかしを入れた状態でのアップは模倣を避けるためです。
あしからず。

丁寧に説明してもらっていたのですが
もう一軒立ち寄る予定のお店があり、名残惜しくもミーチャンとはお別れ。
バタバタしちゃってごめんなさい、ミーチャン・・・

次に予定してたお店がギャラリーからは中途半端な距離。
公共の乗り物を使ってる時間もなし
タクシーに乗るには人数オーバー

ってことで、私はそこで別れることに。

つかまえたタクシーに行き先を説明すんねんけど
「ん~わからんなぁ」とかぬかしよる!
「ナビないんかい?」とか捨て吐くように住所を告げて
みんなを見送った。

地元の私ですらわからへんのに
遠くから来てくれたお友達を
しかも暗くなってからホッポリ出すような形になってしもてごめんね~

何より、ひたすら歩かせてしまうコースになったのが申し訳なく・・・

ゆっくり休んで明日のわん娘会本番に備えてくだされ~
と願いながら、固大根になりつつある足を引きずり帰路につきました。



2009/11/18(水)


わん娘会 レポート 第一弾
「ミーチャンが個展をするんだよ。それにあわせてマミィも行っちゃおうかな、京都♪」

事の発端はマミィのこんな一言。


長年ネットでお付き合いのあるお友達が賛同し
あれよあれよと集まった9名。

ん?
気が付きゃ、誰もかれもが昭和一ケタ生まれ??

(>y<) ぶっ
んなこたぁ~ないけれど、どのみち“おばさん”域の面々。

当初「冥土の土産ツアー」だの「昭和生まれオフ会」だった戒名・・もとい会名(爆)
マミィの提案で会名の募集。

◎「古都言Meeting」⇒(ことことミーティング)
◎京都で♪あワン会?!
◎kuberusyanz(くうべるしゃんず)
◎おばわらの会
◎お番茶~んず18( オバチャ~ンズ☆エイティーン)
◎宴-うたげ-の主役は熟女かい(会)?
◎わん娘(わんこ)会

投票の結果
ちゃちゃさん命名 『わん娘会』に決定!


参加者はもとより、お泊り場所、ランチ場所、お土産等々・・・
決めなきゃいけない事、いっぱい。
まだまだ日はあるさ~なんて思ってても
あっという間。

直前まで参加表明出来なかった私は、地元ながらも傍観者の域を抜け出せず・・
ところが、嬉しいことに参加できることになったらなったで
頭フル回転!

普段、車での移動を主にする私。
京都に住んでかれこれ20年の私。
主な観光地はほとんど行ったことがなく
場所どころか、西も東も、上がる下がるもわかりゃしねぇ~

頼りなさこの上ない案内人。


地下鉄にバス、便利な乗り物も使いこなせなきゃ、ただの箱。
検索しまくり、プリントしまくり
父の助けも借りてのプラン作り。

パソコン万歳!地元出身の父万歳!


お土産は一人2000円。

「バナナは入る~?」なんて冗談こいてた余裕も
「はよ準備せなアカンがな!」と焦りにかわり
あ~!テメエ磨きもせなアカン!とまつげエクステ予約もし

あっという間に
「明日よろしく~♪」と前日に。

はじめましての方々もいるし、大人数やし
当日の寒さや天気、プラン通りこなせるのか否か・・・

楽しみいっぱい、不安少々のまま眠りについた。


2009073100270000.jpg







2009/11/17(火)


なんやしらんけど
母は浮き足立っとるみたい。
パソコンでごはん屋さん眺めたり、目のサロンの予約入れたり
「これにしよう!」ってなんやポチっとしてみたり。
メールも頻繁にしたはるけど、なんやいなぁ?

もしかしたら小梅も出かけんなんかも知れんし
とか言うて、今日は洗濯に出されてん。

終わってからは、併設されたカフェで一息。
母と二人でカフェて、はじめてちゃうかなぁ?
ドリンク無料券の期限が切れそうやったらしい(爆

トリミングで疲れとったし、ええ子にしとってんで私。

091112.jpg

2009/11/12(木)


今年もやってきた
待ちに待った

0911061.jpg


0911062.jpg


いや・・
小梅が楽しみにしてるわけではないけれど
私の心はカニ一直線。


0911063.jpg


今年のカニ・・・
一抹の不安あり。
巨大クラゲの大量発生により不漁の恐れ。
イコール 高値!

あのバケモノ共の存在は、何かに対して有益なのか?

立ち去れ!!エチゼンクラゲ!!
2009/11/06(金)


水曜日は
レディースデイ。
そう、久々の映画ネタ。

小梅父が会社の“給料減らし”の意味(悲)で、急遽休みになったのよ。

平日やしUSJでも行く~?
って話してたんやけど、火曜日からの激冷えで断念(爆

ほな、映画でもって事になり
マイケル・ジャクソン 「THIS IS IT」を見ようとなった。

いつも行くシネマのサイトにアクセスすると
「会員有効期限が切れています」

Noooooooo!!

映画二本分のポイントがパァ?

いやいや、よく見ると、前後二ヶ月は更新が可能とか?
期限を見ると11月6日まで!

映画行こうと決めたものの
小梅とゆっくり散歩とか(雨で路面はグチョグチョ必至)
USJとか(寒いで~)
決めかねてた部分もあったんよね。

もう即効「明日は映画!ポイントが無駄になるっ!」

どうしても俺が見たいのではないのね・・・涙(byマイケル)

いやいや
十分にマイケル世代ですわよ。
PV真似して踊りましたよ。振りも覚えてますわよ。
適当に誤魔化す部分もあるけれど歌えますわよ。
都合で行けなかった来日ドームツアーも泣く泣くパパに譲りましたわよ。

あ~
体がウズウズする映画やった。
大声で「ポォォォ!!」って叫びたかった。
意味もなく股間を押さえたくなった。

そらそうさね、
ライブのリハ映像なんやから。

死んでしもたんやねぇ~って変な感覚。
「夢がかなった」って目を輝かせてたバックダンサー
「最高!」って興奮してたヴォーカリスト
彼等の落胆を思うと・・・


そういう負の気持ちを除けば
ファンは楽しめると思うな・・・って映画ですよ♪

091027.jpg

2009/11/05(木)



>>まとめて表示
2017年05月  2017年04月  2017年01月  2016年12月  2016年11月  2016年10月  2016年08月  2016年05月  2016年03月  2016年02月  2016年01月  2015年12月  2015年10月  2015年09月  2015年08月  2015年07月  2015年06月  2015年05月  2015年03月  2015年01月  2014年12月  2014年11月  2014年10月  2014年09月  2014年08月  2014年07月  2014年06月  2014年05月  2014年04月  2014年03月  2014年02月  2014年01月  2013年12月  2013年11月  2013年10月  2013年09月  2013年08月  2013年07月  2013年06月  2013年03月  2013年02月  2013年01月  2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年09月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年09月  2011年08月  2011年07月  2011年06月  2011年05月  2011年04月  2011年03月  2011年02月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年09月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年05月  2010年04月  2010年03月  2010年02月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年09月  2008年08月  2008年07月  2008年06月  2008年05月  2008年04月  2008年03月  2008年02月  2008年01月  2007年12月  2007年11月  2007年10月  2007年09月  2007年08月  2007年07月  2007年06月  2007年05月  2007年03月  2007年02月  2007年01月  2006年12月  2006年11月  2006年10月  2006年09月  2006年08月  2006年07月  2006年06月  2006年05月  2006年04月  2006年03月  2006年02月  2006年01月  2005年12月  2005年11月  2005年10月  2005年09月  2005年08月  2005年07月  2005年06月  2005年05月 

  •  RSS
