::::: 小梅母の徒然日記 :::::





--/--/--(--)


8時までは
37年間で一番最悪なクリスマスイヴやった。

夕べ完徹で仕事した父が帰宅したのは昼過ぎ。
20時間労働 /(-_-)\
小梅は居るけれど、久々に一人になった私は雪の落ちる音や、凍った窓等がピシピシ音を立てるたびに目を覚まして、睡眠時間は3時間余。

早い話、二人とも寝不足でイライラしてたわけで・・・

帰宅してすぐに昼食を取り、買物に出かけた。
道路はヘタな除雪のおかげでとんでもない状態。酔っ払い運転のように車振りまくりllllll(-_-;)llllll
買物中もお互いにつんけんつんけん。
けったくそわるっ!

家に戻ると、疲れた顔しながらも雪かきを始める父。
なんで?なんで必要もない部分の雪かきを今日みたいな日にする?
父かてイライラしてるやろうけど、その姿見て「勝手にしろ!」と無言で家に入る。

買ってきたケーキを居間のテーブルにひとまず置き、食材を冷蔵庫に仕舞おうとキッチンに行く。
さ、これで終り☆と思った瞬間に居間から聞こえる「カサッ・・トンッ」という音。
と、同時に小梅が脱兎の如く走ってきて、冷蔵庫の前に居る私は見えない様子で奥の和室に駆け込み、リサイクルに出す束ねた新聞紙の前で石のように固まってる。

居間に行くと、置いてあったはずのケーキがない。
回り込んで見ると真っ逆さまになってるケーキの箱o(・_・o)

ドロシーするつもりなんか無かったんやけど、気になって袋の外からクンクンしてて、取っ手の部分に鼻か前足を引っ掛けてしもたんやろね。

父がしたなら爆発するとこやけど、さっきまでイライラしてたからか?
小梅の慌てふためく姿を見たからか、なぜか微笑ましくなって、さっきまでの怒りを忘れて外に居る父に報告。

したら、思い切りムッとした顔になって「おれ、もう一回買ってくるし」と言い捨てる父。
その姿に再度怒り爆発!!
何も言う気がせんで部屋に戻った。

それから数人の来客をこなしてたけど、相手するのもアホらしいので私は夕食の準備に取りかかる。
ほどなくして部屋に入ってきた父は、相変わらずムッとした口調で「おれ、寝るで?」

買物行こうと誘ってしもたのは私やけど、行かんかったらクリスマスはお茶漬けか卵かけになったんや!でも一旦は遠慮したのに、行こうと言い張ったのはアンタやねん。
それに、雪かきしてくれとも頼んだ覚えはない。起きててくれと頼んだ覚えもない!

父が寝室に入った途端にわっと涙があふれてきた。
父にイライラしても仕方ない。今の仕事のせいやし、アホな会社のせいでお互いがこうなってるねん。
それを思うと悔しいやら情けないやら・・・

それでも寝てくれれば、顔を合わせんでいいし、怒りも起こらんやろうと、気を取り直して、父を起こさないように静かに携帯で遊んでた。数人の来客の間もそ~っと対応。
いびきが調子よくなってきた頃に除雪車の音が聞こえてきた。
ま、今の父は除雪の音ぐらいじゃ起きんやろうと思ってたのに、突然小梅のパネルが落ちてくるほどの振動とドガッて音。
普段なら吠えてそうな小梅も、心臓バクバクさせながら目を見開いてびびってる。

何事!?と外で出たら、家の前で除雪車が止まってて、二人の男が降りてきた。
どうもマンホールに当たったらしい。
車に当てられたか、事故かと飛び出たけど安心して家に戻ろうとした時に睨むような視線で年取った方の男がまくしたててきた。
「今年の除雪は下手くそや下手くそやって文句ばっかり言われて、下からかけって言うからやってるのに、マンホールとかが邪魔しよる!それに当たったらあたったで、すぐにアンタみたいに飛び出てくるやろ!」

はぁ??
家の前でごっつい音がしたら、誰かてびっくりして飛び出るんちゃうん?何言うとんねん、このおっさんはっ!?
そりゃ確かに近所の人とか父とは「今年は除雪がヘタやなぁ」とは言うてるよ。けど、出会ったら「ご苦労様です」って言うてるやん。
それなら言わせてもらいたいけど、アンタらかて自分らの仕事中途半端やって思わへんの?
R1○2は綺麗に道路が見えてるのに、こっち(4○2)は真っ白けやん。上っぱりばっかり撫でるだけやから、どんどんどんどん圧雪されて、とんでもない状態やん!

めたくそむかついたから「びっくりして飛び出ただけで、とがめるようなことを一言も言ってないのに、なんで私がそんな風に言われなきゃならないんですか?あ~そうですか!はいはい、がんばってくださいね!」と吐き捨てるように言って家に戻った。

あ~~ますますむかつくし!!

それでも部屋で小梅と戯れてたら落ち着く。

と、今度は父の携帯が鳴った。
父を起こす気がさらさら無かったので出たんやけどね。
「はい」
「あ・・・○○さん(父)の電話ですか?」
「はい」
「私、○○ですが」
・・・F(会社のヤツ)や・・・・ (--X)
「はい」
「お休みのところすみません、○○さんは・・・」
「何でしょう?」
「おられますか?」
「何でしょうか?」
「休んでおられるところ申し訳ありませんが・・」
「お急ぎですか?なんでしょう?」
「あ~~・・・」
「やっとお昼過ぎに戻ったと思えば来客等で、さっき休んだ所なんですよ」
「あ~申し訳ないですねぇ~」
「起こすつもりないんですけど、お急ぎですか?」
「・・・」
「他の方はともかく、事情をわかってる会社の方ぐらいお気遣い願いたいんですが?」
「あ、そしたら結構です。えっと・・・」
ブチッ!
まだ何か言うてたけど切ってやった。
ドアホッ!

この時点で午後6時すぎ。
このまま起きる気配が無ければ、私もスケートが終わったら風呂入って寝ようと考えてた。
そしたら8時前に床が抜けそうな勢いで父が起きてきた。
びっくりしたような顔で「ごめん!おれ、こんな時間まで寝てしもた!」

その様子で怒りもおさまり・・・というか、父も寝たおかげで疲れも少しは取れたんやろうと思ったからご機嫌直して夕食に。
夕食の準備しながら、お互いに「あの時はこういう気持ちやってん」って事を話しあった。
結局は寝不足で疲れてるくせに相手を思いやろうと言う気持ちが強くて、すれ違った・・・って感じかな。

さてさて、夕食後、別腹のケーキ♪
箱を戻した段階で中身は確かめてたん。デコレーションはしてあるけど形状が形状やから、箱の中身はヌタァ~~~とチョコがこびりついてるけど、ケーキそのものはぱっと見は変化が無いように見える。

0512242.jpg


ね?ロウソクなんぞつけたら転売できそうやん?(できひんって!)

0512243.jpg


チョコケーキやし、もちろん小梅は食べられへん。お耳によくないと聞いたから甘いものも控えてるんやけどね。
それに小梅自身「これ。。。やばいことしたヤツちゃうん!?」とでも思うのか?
いつものように側に座って頂戴ビームを発することもなく、少し離れた場所から遠巻きに凝視してるだけ(笑)

この写真・・・
合間に一服した父に、またぞろよじ登ったところなんやけど・・・
「欲しがってないで。欲しがってないけど・・・気になるし・・・いや、見てるだけやねん。欲しいわけちゃうねん」って感じに見えて大笑い。

0512244.jpg


あまりにも不憫になったから、デコで付いてたプーさんの耳を5ミリほど齧ってあげたよ。
ぐふふ、、、(* ̄。 ̄*)。。。oO

今年は訳あって、ツリーも飾りもないクリスマス。
なんのかんのと半日以上イライラした日やったけど、終りよければすべて良しと言った所でしょうか(爆)

ほとんどの皆さんが楽しく過ごしてる日ですので、詳しい事は後日にしますが、今年はサンタ姿の小梅を伴ってのご挨拶に伺えません。
お友達から頂いた可愛いカードやコメント、めちゃくちゃ嬉しかったです!☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

2005/12/24(土)



>>まとめて表示
2017年05月  2017年04月  2017年01月  2016年12月  2016年11月  2016年10月  2016年08月  2016年05月  2016年03月  2016年02月  2016年01月  2015年12月  2015年10月  2015年09月  2015年08月  2015年07月  2015年06月  2015年05月  2015年03月  2015年01月  2014年12月  2014年11月  2014年10月  2014年09月  2014年08月  2014年07月  2014年06月  2014年05月  2014年04月  2014年03月  2014年02月  2014年01月  2013年12月  2013年11月  2013年10月  2013年09月  2013年08月  2013年07月  2013年06月  2013年03月  2013年02月  2013年01月  2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年09月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年09月  2011年08月  2011年07月  2011年06月  2011年05月  2011年04月  2011年03月  2011年02月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年09月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年05月  2010年04月  2010年03月  2010年02月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年09月  2008年08月  2008年07月  2008年06月  2008年05月  2008年04月  2008年03月  2008年02月  2008年01月  2007年12月  2007年11月  2007年10月  2007年09月  2007年08月  2007年07月  2007年06月  2007年05月  2007年03月  2007年02月  2007年01月  2006年12月  2006年11月  2006年10月  2006年09月  2006年08月  2006年07月  2006年06月  2006年05月  2006年04月  2006年03月  2006年02月  2006年01月  2005年12月  2005年11月  2005年10月  2005年09月  2005年08月  2005年07月  2005年06月  2005年05月 

  •  RSS
