::::: 小梅母の徒然日記 :::::




入院までの経過
2日の深夜、ベッドに入った途端に咳き込んだ。
でもカラ咳やし「ほこり?」って感じるぐらい。
3日早朝、咳き込むと同時に胃液の逆流?!
焼け付くような痛みを食道周辺に感じ、飛び起きる。
その後も咳き込むたびに焼け、2時間ほどその痛みは取れず。
連休を控えていたため、大事を取って受診。

内科医師「咽喉の変化もないし・・・逆流性食道炎でしょう。カメラ予約しますね」

今まで自分が“胸焼け”だと思ってた症状は胃もたれや不快感で、今回の文字通り焼ける感じが胸焼けと知る。
薬の処方もなく、胃カメラの予約のみで帰宅するが、午後から咳き込みがひどくなり、咽喉も心なしか痛みだす。
夕方には「これ・・・喘息ちゃうん・・・?」という咳に変り、7日のカメラまで放っておくとマズイかもと考える。

なんとか我慢するが、そのうち呼吸困難ちっくになり、不本意ながら救急外来の門をたたく羽目に。
診察室の前に座った時には50メートル離れてても、ゼーゼーヒーヒーが聞こえる?ってぐらいの肺音。
診るなり「点滴して、吸入しよか」と当直医。

ところが・・・
循環器の薬を飲んでる加減で、使う薬に制限があるのか、私が思うような薬を使いたがらない医者。

同じ喘息発作を抑えるのでも、私的には「それじゃアカン!」と思う薬しか使わない。
この薬を使うことによって、心臓の方がってびびる医者の気持ちもわからんでもないが。

だもんで、通常ならば点滴開始後、ものの5分で「ラクになったかも~」って思うのに効かん!
幾分ラクになるものの、医者自身も「効かんなぁ」って言うほど。

それでもね、病院に来た時よりはラクなんよ。
結局は、昔も使ってたフルタイドって吸入薬を処方されて帰宅。

ラクな間に寝よう!とベッドに行ったものの、さぁ寝るぞ!と思う頃から「あれ~??」
しんどいし。

座った姿勢で前かがみにもたれ掛れるように、掛け布団をクルクル巻く。
とてもじゃないけど、横になんかなれへんから。

そのままの姿勢でウトウトしてたけど、あっと言う間に朝になった。

救急外来の分の支払いもあったし、ついでにもう一回診察してもらおうと病院へ出かけた。
夜間と同じ先生に診てもらい、症状の改善どころか悪化してるってことで、そのまま入院になったってわけっす。

いやいや・・・
喘息そのものが2年ぶりぐらいやのに、入院なんて!
しかも、通常「風邪ひいたかも。ヤバイかな」って思う前兆ってのがあるのに、今回はなし。
実際は風邪ひいたことがきっかけみたいやけど、一気にいきなり全部やってきたって感じ。
しかもほんまに「息できひん・・・」って呼吸困難。
血中酸素濃度を測るんやけど、あと1%悪くなったら「酸素吸入」ってとこまでいってた。
これが“年を取る”ってこと?とマジで凹んだし。

循環器の主治医と連絡を取り合い、使える薬が設定されて、それからは夜中も含む、日に3回の点滴と内服。
入院しても横になることは出来ず、ベッドテーブルにクッションを置いてうつぶせ寝状態。
4日目あたりで、傾斜45度で横になれるようになるが、一時間は持たず。

「上気道炎もあるから、なかなかおさまらんのかなぁ?しつこいなぁ」と首をひねる先生。
「とっとと○○(点滴製剤)と○○(ネブライザー)と抗生剤を出してくれたらいいのに」と咽喉まで出掛かるが我慢(爆
入院してんねんから、もっとはよラクにしてくれ!と思うが、気力がついていかず、文字とおり“まな板の上の鯉”状態の優秀患者。

家のことも、父のことも・・・
それ以上に小梅のことが心配やったけど、「小梅は大丈夫!」って思うのが精一杯。
父に託すしかなかった。
幸い、間に4連休とかあったしね。

結婚して最初の入院は急性胃炎で1週間。
今回2度目。

普段なんとも思わずしてる日常を、ここまで有難いと思う入院はなかった。
「健康っていいな」っていう大きなテーマでなく、例えば「横になって眠る」とか「深呼吸せんでも息が吸える(吐ける)」とか。

前の転勤では父が病院づいてた。
今回は私。
次は共倒れ!?

んなことにならんように・・・
摂生して、今以上にならんよう、少なくとも現状維持できるようにがんばりますか!!

IMG_2282.jpg


ほんまにたくさんのお友達に心配をかけてしまいました。
私のことはもちろん、小梅のことも(^^;;)
しばらくは通院っちゅうか、再び喘息治療を開始することになりそうですが、すっかり元気です!

ありがとうございましたm(_ _)m

2006/08/14(月)



>>まとめて表示
2017年10月  2017年05月  2017年04月  2017年01月  2016年12月  2016年11月  2016年10月  2016年08月  2016年05月  2016年03月  2016年02月  2016年01月  2015年12月  2015年10月  2015年09月  2015年08月  2015年07月  2015年06月  2015年05月  2015年03月  2015年01月  2014年12月  2014年11月  2014年10月  2014年09月  2014年08月  2014年07月  2014年06月  2014年05月  2014年04月  2014年03月  2014年02月  2014年01月  2013年12月  2013年11月  2013年10月  2013年09月  2013年08月  2013年07月  2013年06月  2013年03月  2013年02月  2013年01月  2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年09月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年09月  2011年08月  2011年07月  2011年06月  2011年05月  2011年04月  2011年03月  2011年02月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年09月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年05月  2010年04月  2010年03月  2010年02月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年09月  2008年08月  2008年07月  2008年06月  2008年05月  2008年04月  2008年03月  2008年02月  2008年01月  2007年12月  2007年11月  2007年10月  2007年09月  2007年08月  2007年07月  2007年06月  2007年05月  2007年03月  2007年02月  2007年01月  2006年12月  2006年11月  2006年10月  2006年09月  2006年08月  2006年07月  2006年06月  2006年05月  2006年04月  2006年03月  2006年02月  2006年01月  2005年12月  2005年11月  2005年10月  2005年09月  2005年08月  2005年07月  2005年06月  2005年05月 

  •  RSS