::::: 小梅母の徒然日記 :::::





--/--/--(--)


今頃
どうしてるんかな・・・

小学校4年生の時。
夜中にドンッとした衝撃で目が覚めた。
ママも起きてきたけど、「(工場が密集してる地域が)爆発したんじゃないかな?」ってことやった。
そのまま寝ようと、再びベッドに入るも周囲の騒がしさで眠れない。
そのうちパチパチ言う音が聞こえてきて、なんとなく窓の外が明るい。

パパもママも尋常じゃない周囲の様子に目を覚まし、カーテンを開けると降ってくる火の粉。
火事やっ!

玄関からエレベーターホールへ出ると、みんなが踊り場から窓の下を見て騒いでる。
よかった!マンションじゃないんや!

マンションの10階から見えたその光景は今でも忘れへん。

「ひとみちゃんの家が燃えてる」

住宅9棟をほぼ全焼したガス爆発。
友達の家が火元やった。
漏れてたガスに炊飯器のタイマーが引火。

ひとみちゃんの家族は爆発の衝撃で家の外に吹っ飛ばされ、重症を負っただけで済んだ。
延焼した家の人にも死者はなかったと思う。
強い追い風に自転車ごとぶっ飛ばされた、新聞配達中やった友達のおばちゃんも無事。

両親・姉二人が重症やったけどひとみちゃんは軽症ですぐに退院。
学校もあるしということで、我が家で一緒に暮らすことになった。
一人っ子やった私は、友達と住めるということで不謹慎にも大喜び。
最初はすごい楽しかった。
恐ろしい体験をしたにも関わらず、お母さん達と離れて暮らすことになり、寂しい思いをしてるやろうと子供ながらに気も使ってたように思う。

でも・・・
一週間、2週間と経つうちに段々楽しくなくなってきたん。

すべて焼けてしもたひとみちゃんに、ママはいろんな物を買う。
一緒に買物に行っても、買ってもらえるのはひとみちゃんだけ。
自分が見たいテレビがあると、容赦なくチャンネルを替えてたパパまでもが「ひとみちゃん、何見る?」って状態。

ひとみちゃんは何もかも無くなってしもて可哀想。
お母さんも入院してて寂しいから可哀想。

頭ではわかってても心で納得できひんようになってた。
すべてがひとみちゃん中心に動いてた気になってた。
パパ、ママを取られるとさえ思ってた。
そんな気持ちを持ちだしてからは、優しくなかったろうね、私。

とりあえずの仮住まいにお母さんが退院したので、ひとみちゃんを引き取りに来た時のことはあんまり覚えてない。
でもママが買った可愛いワンピースを着て出て行ったような・・

すごい嬉しかった。
同じ学区内には住居を見つけられなかったのか、火事を出してしまった手前居られへんのかはわからへんけど、ひとみちゃんは転校することになってたのに、それでも嬉しかった。

その日の夜からは元通り・・・いや、ひとみちゃんの分も私が独り占めできる夢のような生活になると思ってた。

でも戻ってきたのは火事になる前の日常。
すっかり元通り。

あたりまえ。


それからも文通は時々してたけど、私が引っ越したりひとみちゃんも引っ越したりで音信不通気味に。
最後の手紙は、東北大学に入って仙台に住んでるってのかな。
「めっちゃかしこいやん~~ん♪」ってママと騒いだ。
いや・・・結婚して名前変ったっけか??

子供時代のトラウマちっくな気持ちがひとみちゃんに関する事を覚えまいとしてるのか(爆
んなわけないか(^^;;)


今頃どうしてるんかな・・・
もう普通に懐かしく思えるのにな。

ちょうど30年前ぐらいかな。
なんとなく思い出したから。


すましてポーズ決めてるけど

IMG_2830.jpg


落ち葉食ってるし

IMG_2831.jpg


2007/02/12(月)



>>まとめて表示
2017年05月  2017年04月  2017年01月  2016年12月  2016年11月  2016年10月  2016年08月  2016年05月  2016年03月  2016年02月  2016年01月  2015年12月  2015年10月  2015年09月  2015年08月  2015年07月  2015年06月  2015年05月  2015年03月  2015年01月  2014年12月  2014年11月  2014年10月  2014年09月  2014年08月  2014年07月  2014年06月  2014年05月  2014年04月  2014年03月  2014年02月  2014年01月  2013年12月  2013年11月  2013年10月  2013年09月  2013年08月  2013年07月  2013年06月  2013年03月  2013年02月  2013年01月  2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年09月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年09月  2011年08月  2011年07月  2011年06月  2011年05月  2011年04月  2011年03月  2011年02月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年09月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年05月  2010年04月  2010年03月  2010年02月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年09月  2008年08月  2008年07月  2008年06月  2008年05月  2008年04月  2008年03月  2008年02月  2008年01月  2007年12月  2007年11月  2007年10月  2007年09月  2007年08月  2007年07月  2007年06月  2007年05月  2007年03月  2007年02月  2007年01月  2006年12月  2006年11月  2006年10月  2006年09月  2006年08月  2006年07月  2006年06月  2006年05月  2006年04月  2006年03月  2006年02月  2006年01月  2005年12月  2005年11月  2005年10月  2005年09月  2005年08月  2005年07月  2005年06月  2005年05月 

  •  RSS
