::::: 小梅母の徒然日記 :::::




2日目は
朝もはよから持ち帰ったホームベーカリーでパン焼き。
焼きたてをパパにも食べさせてあげたくてね~

朝ごはんを済ませたら、パパは洗濯や掃除、父は川で昨日のバーベキューの洗い物
私はパパのご飯の仕込み。
帰ったときぐらい、ご飯作っておいてあげんと・・と毎回作って帰ります(*^^;;

一通り済んだら、ゆっくり散歩

img23083.jpg

img7287.jpg

ここらへんまで戻ると、デッキにおるさく・あんが猛烈に吠える。
「やかましいっ!」とパパも吠える。
うるせ~・・・


さ、ボチボチ帰る準備をしようかね?

もう一泊ぐらいしてあげたら喜ぶのはわかってんねんけど
GW最終日に高速走るなんざ、避けれるもんなら避けたいし
何より行きたいとこがあったんよね。

千本桜で有名な奈良の世界遺産「吉野山」
そこにある「吉水神社」

ペットも参拝できてお守りもあるんさ。

桜の時期は車で行くなんてとんでもないとこやけど
時期も外れたし、そこまで時間もかからんやろうと。

パパいわく「こっから2時間もあったら行くで」
ナビの予想でも1時間40分。
おっしゃ!
せっかく、ここまで帰ってんねんから行こう!!


順調に走り、吉水神社の案内も出たところで通行止の案内。

なんでや( -゛-)----
桜は、とおに終わっとるやないかい・・・
神社の駐車場に止めるつもりやったのに!

って文句垂れてもしゃ~ない。
案内されるがまま、駐車場に車を止める。
¥1500也  ぼったくり感否めず(涙

吉水神社までは約1,6㌔。
予期せぬ登山・・・大丈夫か、私?

私も父も、なんとなく不機嫌に歩いてんのに
小梅はせっせせっせと歩くはりきりガール(爆

「まだまだ元気やん」と思たのもつかの間・・
本犬の意思に反するように、息遣いが荒くなってきた。

なんやろ?
「これアカンのちゃうん」と思ったんよね。
せやし、水飲ませてから抱っこしたん。

本犬は「降ろせ!歩かせ!」って時々もがくんやけどさ。

どれぐらい抱っこで歩いたかな?
私の息遣いが荒くなってきた頃、小梅は落ち着いてきた。

もう大丈夫みたいね。
リードを制しながら、ゆっくり歩かせたよ。




途中、売店とかお土産物屋さんとかあったけど、まずは目的地へ。


img78493.jpg

到着~!

えっと・・・
参拝方法があるんよね。

☆門を入るときはお辞儀または、お座りをさせて礼儀正しく
  (お辞儀をしないから、お座りしないからといって叱らない)
☆手水舎では、ひしゃくで足を洗い口をゆすがせましょう。
  (間違っても手水舎の中に口や手を入れさせないこと)
☆本殿の前で会釈し、飼い主が、先に鈴を鳴らし神様を呼びましょう。
☆2礼2拍手1拝
  (おそらくワンちゃんは、出来ないので飼い主がする)
☆本殿の前では、お座りをさせ、お辞儀をさせましょう。
☆お願いの言えないワンちゃんは、飼い主が代わりに願い事を言ってあげましょう。
   

きっちりお座りをして、足にお水をかけて洗った。
手水舎に・・・って、足突っ込んだりする輩がおるからの明記なんやろなぁ~とか言いながら。

会釈もきっちりしたけど、“おそらく”小梅も出来ひんやろうから(笑)
私が抱っこしたまま2礼2拍手1拝。

お願いも私が代わりに(^^*)

img86196.jpg

お友達の事とかもお願いしたかったので、お賽銭も奮発!

お参り済ませて、すぐ横でお守りを選んでたら声がかかった。
売店のおっちゃん・・・とは言わんわなぁ(爆
社務所の人なんやけど

「きちんとお参りできてたねぇ~ おりこうさんやったねぇ」
「お座りもして、あんよも洗って・・・入ってくるときから見てたよぉ」
「ほんまにきっちりしてたねぇ、全~部見てたよぉ。神様も見てたよぉ」

褒めちぎってくれはんねん。

見られてるかもとか、な~んも考えてなくて
ただお願いを聞いてもらうために、きっちりきっちりしただけやねんけど
こうも褒めてもらえると嬉しいわぁ♪

お守りも何種類もある中からチョイス。



あ・・・
金運は私の邪心(爆


桜ソフト食べて、ゆっくり帰ろうか



駐車場へ戻るまで、あちこちの売店や茶飲処から声をかけられる。
「ワンちゃんもどうぞ~」

軽く会釈しながらかわしててんけど、一軒の売店は早よから声かけてきてて
前を通るときには「はい、お茶入れたからどうぞ~」って(*^^;;
佃煮とかお漬物のお店なんやけどね。

お茶を頂きながら、勧められるままに、いろいろ試食。

買わなしゃ~ないし(≧∇≦)/

ま、美味しかったからいいけどね~

帰りはケンカすることなく(笑)渋滞も15キロほどで無事に帰ったよ。
お疲れちゃんの小梅は爆睡~zzz





2010/05/04(火)



>>まとめて表示
2017年10月  2017年05月  2017年04月  2017年01月  2016年12月  2016年11月  2016年10月  2016年08月  2016年05月  2016年03月  2016年02月  2016年01月  2015年12月  2015年10月  2015年09月  2015年08月  2015年07月  2015年06月  2015年05月  2015年03月  2015年01月  2014年12月  2014年11月  2014年10月  2014年09月  2014年08月  2014年07月  2014年06月  2014年05月  2014年04月  2014年03月  2014年02月  2014年01月  2013年12月  2013年11月  2013年10月  2013年09月  2013年08月  2013年07月  2013年06月  2013年03月  2013年02月  2013年01月  2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年09月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年09月  2011年08月  2011年07月  2011年06月  2011年05月  2011年04月  2011年03月  2011年02月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年09月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年05月  2010年04月  2010年03月  2010年02月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年09月  2008年08月  2008年07月  2008年06月  2008年05月  2008年04月  2008年03月  2008年02月  2008年01月  2007年12月  2007年11月  2007年10月  2007年09月  2007年08月  2007年07月  2007年06月  2007年05月  2007年03月  2007年02月  2007年01月  2006年12月  2006年11月  2006年10月  2006年09月  2006年08月  2006年07月  2006年06月  2006年05月  2006年04月  2006年03月  2006年02月  2006年01月  2005年12月  2005年11月  2005年10月  2005年09月  2005年08月  2005年07月  2005年06月  2005年05月 

  •  RSS