::::: 小梅母の徒然日記 :::::




人体の不思議展
前から興味はあってんけどチャンスが無くて
今回が最後の開催であるというのを知って行ってきた

“展示”されてるのは遺体・・・
ニュースで話題になったからか?
結構な人で、入場券を買うのにもだいぶ並ぶ羽目に


特別な技法で劣化しないように施された“展示物”
それはそれはすごかった
いろんな意味で

頭蓋骨を特殊な方法で粉砕し、脳を取り除かれ、脳動脈だけを展示・・
とか
同じような方法で、腕の血管だけを展示・・・
とか

その技術には驚いた
看護学校時代に見てれば、解剖学で赤点を取ることもなかったろうに・・・
動脈は赤、静脈は青、リンパは黄色とか色分けされた臓器なんかもあるしね
学生時代に学んだ人体は、医学部の学生が解剖してる合間
ホルマリン漬けの白に近い色の献体やったし
亡くなったばかりの人の時もあるにはあったけど・・ね

とにかく「解剖学」というだけの捉え方をすれば
こんなにわかりやすい事はないやろうと

実際、ブ厚い参考書を持ち、展示品にへばりついて
ここはこ~で、そこはこう・・・みたいに
医学生、看護学生と思われる子たちもいっぱい

はっきり言うて邪魔やったけど・・
そういう勉強した子たちだけの日をもうければいいのにと思った


この展示には賛否両論
ニュースでも評論家とかがあーだこーだ言うてた



“見る”側とすれば
興味本位であっても、純粋に学びたい場合であっても役立つよ
技術にも感心し
黒い肺を見れば「タバコやめよう」って思うかも知れんし
月齢ごとに展示された胎児を見れば、堕胎を思いとどまる子もおるやろう

でも“見られる”側は?

主催者は「故人の意志に基づき」って説明したはるらしいけど
“献体”を申し出ただけで、“展示”まで承諾したん?って


奥へ奥へと進むうちに
なんかくら~い気持ちになってきてね・・



CTで撮った画像を連想させるがごとく
全身を2センチぐらいかな?
輪切りにされたのとかある訳よ
それも縦割りの人と横割りの人ね

たとえば、内臓だけを展示なら、その人の全貌はわからんわけやん?
せやけど、そうでない人とかいっぱいな訳

エンゼル処置の時のワタが丸見えとか
薄目開いてるのとか
まつげとか

全身が一体展示されてるのがあって
その横に鉄棒みたいなのに、タラ~ンとかけられた皮
皮はいだらこんなですよ・・て主旨?


人体の不思議展なんやし、あらゆる角度からリアルに表現なんやろね


でも、私が感じたのは
“展示”ではなく“晒されてる”

一般的に献体を申し出る人は
「今後の医学の発展のために」
医学部とか看護学生のためにを目的としてると思うねん

決して“万人のため”にではないんとちゃうかなって


あるブースでは
「実際の脳の重さを感じてみましょう」って
吊るされた脳みそがあってん

いろんな人が手に乗せてた

見れば見るほど“晒されてる”感が強くなってきてた私は
嫌悪感を抱くほど

自分の脳みそが吊り下げられ
ヨーヨーを手に乗せてるみたいにポンポンされてる
「こんな重さか」って感心されればまだしも
「いやぁ~!見て見て!!」って笑いながらさわられる

献体した人・・
そんな風に扱われるなんて想像もしてないやろうに





「とても触れる気にはならんかった」
「晒されてるって感じ」
そういう感想を述べながらも
私かて
「リンパってこないに流れてるんか・・」とか
「頭の血管、すご・・・」とか
参考に・・というか、勉強させてもらった・・というか
そういう風にも見てるんやし、えらそうには言えへんねんけど・・


l058_20110131204307.jpg



2011/01/21(金)



>>まとめて表示
2017年10月  2017年05月  2017年04月  2017年01月  2016年12月  2016年11月  2016年10月  2016年08月  2016年05月  2016年03月  2016年02月  2016年01月  2015年12月  2015年10月  2015年09月  2015年08月  2015年07月  2015年06月  2015年05月  2015年03月  2015年01月  2014年12月  2014年11月  2014年10月  2014年09月  2014年08月  2014年07月  2014年06月  2014年05月  2014年04月  2014年03月  2014年02月  2014年01月  2013年12月  2013年11月  2013年10月  2013年09月  2013年08月  2013年07月  2013年06月  2013年03月  2013年02月  2013年01月  2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年09月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年09月  2011年08月  2011年07月  2011年06月  2011年05月  2011年04月  2011年03月  2011年02月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年09月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年05月  2010年04月  2010年03月  2010年02月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年09月  2008年08月  2008年07月  2008年06月  2008年05月  2008年04月  2008年03月  2008年02月  2008年01月  2007年12月  2007年11月  2007年10月  2007年09月  2007年08月  2007年07月  2007年06月  2007年05月  2007年03月  2007年02月  2007年01月  2006年12月  2006年11月  2006年10月  2006年09月  2006年08月  2006年07月  2006年06月  2006年05月  2006年04月  2006年03月  2006年02月  2006年01月  2005年12月  2005年11月  2005年10月  2005年09月  2005年08月  2005年07月  2005年06月  2005年05月 

  •  RSS